• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2015年07月02日 イイね!

これもレンズ磨き

これもレンズ磨きセリカで使っているCDデッキですが、CDによっては後半に音飛びやエラーが発生してしまう現象が頻発していました。

10年以上使っている気がするし、そろそろ換え時か?
と言って、ポンとすぐに買い換えたりするはずがあリません。

まずは悪あがきでしょう!

全塗装が仕上がった後、メーターのクリア部分に塗装ミストの影響と思われるクモリが発生していましたが、もしかするとCDのピックアップレンズも同様に曇ってしまったのかもしれません。

コンソールからデッキを外してきて、隙間からピックアップレンズを見てみると、何となく白っぽく曇っているように見えました。

綿棒にアルコールを付けて、何度も表面をフキフキすると、綿棒の先に汚れが付いて来るところをみると、レンズはそれなりにキレイになったようです。

フタをしてデッキを元に戻し、CDを聞いてみると、音が良くなったかどうかは聞き込んでなかったのでよくわかりませんでしたが、CDの後半で飛ぶ現象は出なくなったみたいです。

でも、止まって聞いてる分には問題なくても、走行中の振動が加わるとどうなるか微妙です。
2012年06月23日 イイね!

アルパインからも誕生日プレゼントが届きましたよ

アルパインからも誕生日プレゼントが届きましたよ郵便受けに、なにやら長いものが・・・・

開けてみたら
/////ALPINE
のアルミプレートが入っていました。


これは以前ALPINEのみんカラブログで募ったプレゼント企画の物。
先着1000名にもれなく当たるという太っ腹企画でした。

今もセリカではALPINEのオーディオを愛用していますが、新製品はずっと買ってないなぁ・・・・

アルミプレートは案外大きく、輝度の高いロゴ表面とマットな背景色がなかなかカッコイイです。
2010年01月21日 イイね!

ALPINEステッカーが届きました

ALPINEステッカーが届きましたみんカラ+の/////APLINEさんブログの中で突如発生したプレゼント企画にコメントで応募してみたら当りました


最近はとんと新製品も買ってないくせに、しっかりとお友達リンクしています。

昔は買ったんですよ!いろいろと。
CDヘッドユニットとかスピーカーとかスピーカーとかスピーカーとかアンプとかアンプとかCDヘッドユニットとか。
もはや昔の話ですが・・・・・

音の傾向が好みなので、またなにか買うことがあれば買いたいと思わせるメーカーなのですが、結局ヤフオクとかで済ませてしまいそうです(汗)

2008年09月27日 イイね!

いまさらながらアーシング

いまさらながらアーシング最近過ごしやすい天候で、たまには何かクルマいじりしたいような気分になります。
そうは言っても、マフラーだブレーキだといじるほどのお小遣いもありません。

ホームセンターレベルで手に入る物と言えば・・・・・
そうだ、アーシングでもするか!
去年エンジンを降ろすに先立って、余分な配線類は撤去したままでした。

14スケア・450円/mの溶接用のコードが3メートル。極太だけど見た目は何の変哲もない黒いコードです。
あとは各部に固定するためのターミナルがいくつか。
絶縁スリーブと熱収縮チューブも念のため買いました。

アーシングに否定的な意見もときおり見かけますが、私は「信じる派」です。
あちこちに線を引いてみた中で、効果があったと思われるポイントに的を絞って施工してみます。
これでオルタネータの根元からと、インテークマニホールドからの2本、マイナス端子とボディを繋ぐ短いコードの3本が出来ました。
オルタ根元のボルトは簡単に抜けてくれなかったので、丸端子をカットしてクワガタにしてしまいました。

このコードの弱点は、表面に汚れが付着すると黄ばんだり茶色になったりして汚くなりやすいところです。
ブレーキクリーナーで表面をよく拭き取り、タイヤ用のツヤ出しスプレーで保護皮膜を作ってみました。いつまで効果が続くでしょうか???

施工してみても、ちょうど太さがバキューム系の太めのホースやスロットルワイヤーに似ているので、どこにそれがあるのか全くわからないほど、エンジンルームに溶け込んでしまいます。
むしろ、どこにそれがあるのかわからないように仕上げることに重きを置いた作業です。


肝心の効果ですが、改めて実感!まるで違うのです。

まず、全体的にシャッキリ感が出て、繊細な領域が明瞭に気持ちよく聞こえてきます。まるでツイーターを新品にでもしたかのよう。
今までの音はどこか鈍った音だったんだと感じました。
(↑そっちか!)

で、トルク感ですが、こちらもイイ感じです。
シフトアップ時の繋がりの滑らかな錯覚。スルスルと前に出て行くトルクアップしたような錯覚など、アーシングで起こりそうな変化ももちろんありました。
2006年11月28日 イイね!

中古アンプのテスト

中古アンプのテスト先日買ってきたジャンク品のアンプをテストしてみた。
セリカのシート下に同じものが付いているので、ちょっと入れ替えてみるだけで簡単にできる。
つないで見たところ、正常に音が出た。

が!

ゲインを動かしてみると酷いガリノイズがしたかと思うと、一定のレベル以上に上げると音が出なくなった。
普段使う低めのゲインの範囲では正常に音が出ているものの、ノーマルレベルの位置では音が出ない。

CH-1(L)にラインをつないで、ブリッジでスピーカー一つを鳴らしているのだが、接続を変えて(R)から入力し、ブリッジせずに(R)に繋いだスピーカーを鳴らすと正常。(L)チャンネルだけが壊れているようだ。

残念!ハズレだったか。どおりで値段が半分だったよ(笑)1チャンネルアンプとして使うか?

家にあるもう一つの気まぐれノイズ発生アンプと組み合わせてアンプのニコイチはできないかな???

と、考えながら、二つのアンプを分解中!
うーん・・・・無理だな(笑)

プロフィール

「レガシィB4のフォグもイエローLEDへ http://cvw.jp/b/121373/40853946/
何シテル?   12/15 23:30
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
michi@DAYTONAmichi@DAYTONA * メタブラメタブラ *
セリカTA45セリカTA45 * あつりんあつりん *
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 * じょおじょお

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる