• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

セリカのナビ交換

セリカのナビ交換ずっと壊れて動作していない古いDVDナビを取り外し、新しいナビに交換しました。
この連休に予定していた東北セリカdayまでに交換しようと目論んでいたネタです。

パイオニア製カロッツェリアのサイバーナビ AVIC-CZ910
実はだいぶ前に買ってあったのですが、見てるとカーナビってけっこう価格変動があり、値動きを見て安くなったタイミングでポチっ!

レガシィB4で使ってみて、いい感じだったので同じモデルです。
このセリカはデッキ内蔵アンプを使わずに、左右独立した外付けパワーアンプで組んでいるので、デッキにはサブウーハー用ではなく左右のプリアウトが付いていてほしいのです。
すると選べるモデルは限られてきて、ちょっと上位の機種じゃないと・・・
その点このモデルは、プリアウトが付いたちょっと上位の機種なのに、以前に比べるとずいぶん安くて助かります。

取り付けは一度やっているので楽勝ですが、やっぱりフィルムアンテナは面倒です。
レガシィにも追加したHDMIやUSBの配線は先に手配してあったので同時装着。

その他、ラジオの時だけでなくナビ使用中の渋滞情報受信の関係か、電動アンテナが常時伸びっぱなしになってしまう仕様のようなので、コントロール端子の出力に中間スイッチをかませて手動でアンテナ操作できるように細工もしておきました。

今回は取り付けが完了したところで時間切れ。
試運転は出来ていませんが、ラジオの音が左右間違いなく出たところまでは確認しました。
2020年01月14日 イイね!

セリカのナビ

セリカのナビレガシィB4のナビを新しくしたところですが、実はセリカのナビの方が状況は深刻で、全く起動できない状態です。

この時期はそんなに乗らないので急いではいませんが、春ころまでには何とかしたいなぁ。

今回レガシィB4でカロッツェリアを使ってみて、いい感じでなので同じのを買おうかと思っています。
そのほうが使い方覚え直さなくてもいいし、ひょっとして録音したSDカードを持って行き来できればラッキーかなと。
2015年07月02日 イイね!

これもレンズ磨き

これもレンズ磨きセリカで使っているCDデッキですが、CDによっては後半に音飛びやエラーが発生してしまう現象が頻発していました。

10年以上使っている気がするし、そろそろ換え時か?
と言って、ポンとすぐに買い換えたりするはずがあリません。

まずは悪あがきでしょう!

全塗装が仕上がった後、メーターのクリア部分に塗装ミストの影響と思われるクモリが発生していましたが、もしかするとCDのピックアップレンズも同様に曇ってしまったのかもしれません。

コンソールからデッキを外してきて、隙間からピックアップレンズを見てみると、何となく白っぽく曇っているように見えました。

綿棒にアルコールを付けて、何度も表面をフキフキすると、綿棒の先に汚れが付いて来るところをみると、レンズはそれなりにキレイになったようです。

フタをしてデッキを元に戻し、CDを聞いてみると、音が良くなったかどうかは聞き込んでなかったのでよくわかりませんでしたが、CDの後半で飛ぶ現象は出なくなったみたいです。

でも、止まって聞いてる分には問題なくても、走行中の振動が加わるとどうなるか微妙です。
2012年06月23日 イイね!

アルパインからも誕生日プレゼントが届きましたよ

アルパインからも誕生日プレゼントが届きましたよ郵便受けに、なにやら長いものが・・・・

開けてみたら
/////ALPINE
のアルミプレートが入っていました。


これは以前ALPINEのみんカラブログで募ったプレゼント企画の物。
先着1000名にもれなく当たるという太っ腹企画でした。

今もセリカではALPINEのオーディオを愛用していますが、新製品はずっと買ってないなぁ・・・・

アルミプレートは案外大きく、輝度の高いロゴ表面とマットな背景色がなかなかカッコイイです。
2010年01月21日 イイね!

ALPINEステッカーが届きました

ALPINEステッカーが届きましたみんカラ+の/////APLINEさんブログの中で突如発生したプレゼント企画にコメントで応募してみたら当りました


最近はとんと新製品も買ってないくせに、しっかりとお友達リンクしています。

昔は買ったんですよ!いろいろと。
CDヘッドユニットとかスピーカーとかスピーカーとかスピーカーとかアンプとかアンプとかCDヘッドユニットとか。
もはや昔の話ですが・・・・・

音の傾向が好みなので、またなにか買うことがあれば買いたいと思わせるメーカーなのですが、結局ヤフオクとかで済ませてしまいそうです(汗)

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation