• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

セリカのワイパーカウルをリフレッシュ

セリカのワイパーカウルをリフレッシュセリカは現在ボディリフレッシュ中ですが、鈑金工場からセリカのワイパーカウルだけ持って来ました。
これは今回のリフレッシュに向けて手配した外装パーツの中で在庫が無くて手に入らなかったパーツです。

新品が手に入らなかったので、これまでのパーツを再使用することになります。
でも、新品に換えたいと思うくらい、表面は劣化して残念な状態にあるわけです。

これまでもこのパーツはリフレッシュして来ましたが、今回は今までよりも状態が悪いように見えます。

前回のリフレッシュでは「染めQ」で仕上げたのですが、どうもその染めQ皮膜が劣化して、カサカサに見えてしまっている模様。
今回は古い皮膜を完全除去することから始めようと思います。



前回も使ったサンポールも用意しましたが、それとは別に用意したメラミンスポンジが良い仕事してくれました。
劣化した塗装膜の除去とあわせ、鮮度の無くなった樹脂表面のコンディションも整えてくれそうです。
仕上がりは光沢の引けた半ツヤ面で、樹脂本来の風合いに近いかもしれません。

塗装で強引に再現したつや消しとは異なる、無塗装樹脂面特有の質感表現は、鈑金工場でもなかなか達成できていない項目の一つ。
うまい方法が見つかったら教えて欲しいなんて言っていました。

素材の元の仕上げにもよりますが、今回のメラミンスポンジは有力な樹脂表面磨きツールになりそうです。
2014年03月30日 イイね!

雨の中のモヒカンジェット

雨の中のモヒカンジェット着陸の時間に合わせて空港に行ってみたら、飛行機はすでに来ていました。
どうやら運行時間が変更になったみたいです。

来ていた飛行機はモヒカンジェット。
去年いっぱいで退役と言われていましたが、今でも元気に飛んでいるようです。

今日は雨の中離陸するモヒカンジェットの様子を、連続写真にしてみました。

目の前を上昇していく飛行機の迫力が伝わるといいのですが。



2014年03月29日 イイね!

2014 写真・映像 用品年鑑

2014 写真・映像 用品年鑑今年の用品年鑑は出たのかな?と思っていたら、すでに出ていたようで、カメラ屋さんにフィルムの現像を出したついでに買ってきました。

さっそくハクバのページをチェック!
写真も大きくて見やすいページで安心しました。

2月のCP+で配布されているというこの年鑑。
今年はCP+を見に行こうかと本気で検討していましたが、検討していた日は大雪で飛行機も飛ばず、CP+も開催が中止になった大荒れの日でした。
行かないことにして良かった・・・
2014年03月28日 イイね!

週末のセリカ

週末のセリカ今日もボディリフレッシュ中のセリカの様子を見に行ってきました。

前回は片側だけだったフロントフェンダーは両側が取り付けられ、ボンネットが付けられるのを待っています。

リヤウォッシャーが出ない不具合があったのでこの機会に見てもらったのですが、配管の詰まりは特に無く、ポンプモーターが動作していないっぽいという診断結果。
不具合原因がモーターかスイッチかはまだ不明ですが、以前バッテリーから直接通電させたときにうまく動かなかった記憶があったので、たぶんモーターだろうと言うことで、ポンプモーターを追加発注。最近見に行くたびに交換部品の追加が発生しています。

そしてそのリヤウォッシャーのノズルが付くテールゲートもボディに取り付けられました。
テールゲートはクリアを吹いたままで、エッジにはマスキングテープが貼られ、これからポリッシュが掛けられる手前です。



このままでもかなりの光沢感を見せていますが、すでに磨きが入ったルーフと比較すると、その面状態の違いが良くわかります。

来週はガラスが取り付けられ、細かなパーツ類も徐々に付け始められるかというタイミングです。
2014年03月27日 イイね!

そろそろ除草剤の季節

そろそろ除草剤の季節雪が溶けるとやがて生えてくる雑草。

生えてから枯らすより、生えないように事前に撒くために、顆粒タイプの除草剤を準備しました。
ばら撒いておくと確かに雑草が生えてきません。
でも、竹とかバラとかススキとか、除草剤が利かないヤツもいて困ります。

持ち手の付いたザルで撒くつもりでしたが、除草剤用に用意してあったザルは、風化したのか取っ手がもげてしまいました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation