• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

運動会準備

運動会準備明日は地区の運動会。今日はその準備です。

閉校してしまった小学校のグランドは、先週手入れをしたらしく、以前と変わらないコンディションですが、校舎の中を覗き込むと、机や備品がまばらで子どもが行きかう気配は無く何だか寂しげ。
中庭に取り残されたニワトリは誰が世話しているのだろう??

明日の運動会では写真撮影を担当します。
当然さっき買ってきたんだから、EOS7DとEOS5DMarkⅡとのコンビは今回が初。

画像フォーマットの違いで、これまでとはレンズワークに違いが出るはずなので、両機をどう使い分けようか検討してみました。

測距範囲が狭く、クロスセンサーをほとんど持たない5DMarkⅡのAF能力はかなり残念で、いかにEOS7DのAFが飛び抜けた能力を持っていたのかが良くわかる結果となりました。

フォーマットサイズや連写性能の差、AFの能力などを考えると、やはりメインになる望遠系を7Dが担当し、標準域を5DMarkⅡが受け持つのがよさそうです。

上の写真は5DMarkⅡにEF28-135mmF3.5-5.6ISUSMの組み合わせ。
残念ながらEF24-105mmF4LUSMは持っていないのでこれで行くしかありませんが、なかなかがんばってくれています。

こちらの写真は5DMarkⅡにEF100-300mmF4.5-5.6USM。
こちらも設計の古い、今となっては高画質とはいえない普及ズームですが、拡大しなければ悪くない写りを見せてくれています。

これまでサブ機にしてきたEOSKissFに少なからずパワー不足は感じていたので、今度の新コンビに期待が掛かります。
軽量で扱いやすいKissFは他の人に貸し出して、違う撮影ポイントでのカバーに活用しようと思います。
2014年05月31日 イイね!

突然のフルサイズ

突然のフルサイズチャンスは突然巡ってきます。

いつものキタムラの店舗ブログに、コンディション良好のEOS5DMarkⅡが入荷なんて書かれていました。
そのブログには価格は書かないことにしているそうで、いくらなのかはわかりません。

「いくらなんだろう?」「ほんとに傷とか無いのかな?」「EOS6D買うより安かったらお徳かもね」なんて妄想しながら、ちょうど現像に出していた中判フィルムの受け取りがあったので、そのついでに5DMarkⅡをチェック!
見れば確かに、新品同様と言っても差し支えないキレイな個体です。
価格もまぁまぁ・・・・(汗)、バッテリーグリップは別商品ながら同時出品中。
そして、いつもこのブログを見てくれている店員さんに「いかがですか?」なんて話しかけられ・・・・

現像の上がったフィルムを受け取り、グラグラしたまま店舗を後にしましたが、その夜
買いに行ったら他の人に買われた後だった” という悪夢にうなされました。

翌日、開店時間にキタムラへ。
店を出るときには何かが入った紙袋を持っていました。
2014年05月30日 イイね!

週末のセリカ

週末のセリカその後セリカのボディリフレッシュはどうなったでしょうか?

鈑金工場に見に行くと、前後バンパーの付けられた状態で待っていました。
以前指摘してやり直してもらったフロントバンパーとフェンダーの色ズレは・・・・
まぁまだちょっと違うような気もしますが、たぶん屋外で見れば気にならない程度にはなったのではないかと・・・・

リヤバンパーもやり直すと聞いていましたが、いったん磨きを入れなおしてみただけで、塗装はまだやり直していないそうで、装着して見てみると、やはり色が違って見えています。

と言うことで、リヤバンパーも塗装し直してもらうことになりました。

オーナーの知らないうちに直してしまうことも出来ただろうに、わざわざこの状態で見せてしまうのも、ある意味勇気ある行動だと思います。

次回はきっと、色の合った状態を見せてくれると信じています。
2014年05月29日 イイね!

エアフロ清掃

エアフロ清掃我が家のレガシィB4は、2400~2800rpmにかけての回転フィールにバラつきがあって、加速中にギクシャクしてしまいます。
そっと丁寧に走らせようとすればするほど症状がひどく、思うように加速が出来なくなり、だんだんアクセルを開けていくといきなりドカーンと加速すると言う困った仕様。
でも、最初からアクセルを踏み込み加減で高回転を使って走らせると普通に元気な加速をします。

これって制御系?スロットルの検出がずれたとか、ノックセンサーが誤信号をとか、いろいろ想像してみましたが、とりあえず定番のエアフロを清掃してみました。

以前はこれで一度症状が治まったこともありましたが、今回は何も変化がありませんでした。
2014年05月28日 イイね!

イチゴが赤くなりました

イチゴが赤くなりました我が家のイチゴが実を付けました。

今年の初物です。
鳥「など」に先を越されてしまわないよう、完熟ではありませんでしたが収穫してしまいました。

他にもこれから色が付く実もあるので、支柱と網で防御。
鳥にはある程度効果が望めますが、地上を歩いてくる「など」には効果が薄いのが難点です。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation