• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年の乗り納め

今年の乗り納め蕎麦打ちも終わり、ホッと一息。

見上げると信じられないくらいのスッキリとした青空が広がっていました。
こんな日にセリカを走らせないのはもったいないので、ちょっとひとっ走り。

鳥海山が見渡せるビューポイントにセリカを停めて、写真をパチリ。

すると向こうから、変わった音のするクルマが・・・・
やってきたのは、スカイラインS54B!

オーナーは遊佐町クラシックカーミーティングの運営スタッフの一人です。
路肩に車を停めて写真を撮っていました。
クルマが好きな人って、だいたい考えることが同じなようです。

路肩に停めるより、横道に頭を入れたほうがカッコよく撮れそうだったので、ちょっと動かしてもらいました。

セリカの写真も同様、そのまま撮ると山が白く飛ぶか車が黒く潰れてしまうので、露出を変えて数パターン。


HDR合成も試みましたがしっくり来ないので、手動で調整&合成して仕上げました。
わざとらしく見えるかどうかギリギリですが、何より見たときのハッとする印象に近いインパクトが出せたかな?

なかなかカッコよく仕上がったので、S54Bは正月仕様として遊佐町クラシックカー愛好会HPの真ん中に採用させていただきました。
2016年12月31日 イイね!

公民館蕎麦

公民館蕎麦今日はいつもの公民館で恒例行事の蕎麦打ちでした。

年に一度とはいえ、15年くらい毎年やっているのでメンバーの皆さんも慣れたもので、微妙な水加減もバッチリ決めています。


「ちょっと水が多かった」と言っても、決定的に大失敗の物はひとつもなく、本当に微妙なレベル。
集落に配布する分の50食を打ち、追加で持ち帰る分やその場で食べる分も合わせて相当な量をこなしました。


手打ちならではの太さがまちまちなところはご愛嬌。

打ちたてをその場で茹でてすぐ食べる、最も贅沢な蕎麦の味は、どこの蕎麦屋でも味わえない格別なものでした。
2016年12月30日 イイね!

迷彩ウエストポーチ

迷彩ウエストポーチお気に入りのCP迷彩柄のウエストポーチ。
出張一回目には間に合いませんでしたが、二回目には間に合いました。

同じ柄のリュックと合体することも出来ますが、今回の出張ではリュックの中に入れて運搬し、必要時はリュックから取り出してウエストポーチに切り替えて使ったりしました。

そのほうがカメラの出し入れがしやすいし、リュックからこれを取り出して空いたスペースにお土産を入れて帰ってきたりなど、運用に自由度が出てきて便利でした。

今まで使っていた迷彩バッグよりコンパクトながら、機材を入れてみたら余裕で入って驚きました。
もっとも、今までのバッグにはカメラインナーを入れて使っていたので、収納力より保護を優先してきた感じです。
今回のウエストポーチは保護より運搬の軽快さを重点に、インナーバッグ無しで。
それでも、レンズポーチやタオルなどを上手く使えばそれなりに保護できる感じなので問題なし。

ショルダーベルトも付属していたので、普段使いも楽にこなせそうです。
2016年12月29日 イイね!

迷彩リュック

迷彩リュックお気に入りのCP迷彩柄のリュックです。
先週の出張に合わせて購入し、二度の出張もこれでこなしました。
最初はちょっと恥ずかしいかなと思っていましたが、荷物を入れて持ち出してしまえば全く気になりませんでした。

あちら製の安い物なので作りはやや雑ですが、サイズも手頃で、けっこういっぱい入ります。

以前購入したものと
比べるとこんな感じです。

生地の厚みは薄いので、カメラのような衝撃を与えたくない機材を直接入れるのは向きません。
そういった用途には、カメラインナーを併用するのが良さそうです。
2016年12月28日 イイね!

ねこあつめシールガム

ねこあつめシールガムアマゾンで探し物をしていると、こういうどうでもいいものがヒットしてポチってしまいます。

スマホのゲームアプリ「ねこあつめ」のカードとシールが入ったガム。
一箱24個入りで、コンビニや駄菓子屋にこのまま陳列するような半割のパッケージそのままです。

箱の中はこの通り。
個包装がカワイイです。
これを売ってる所を見たことがありません。



一袋の中は、ガムが一枚と折り曲げられるカードが一枚。
好きなように貼れるシールが一枚入っていました。

カード25種にシール20種。
組み合わせはランダムらしいので、この一箱ではコンプリートは出来ません。
と言うことで二箱買いましたが、一箱は知り合いにあげたのでこの一箱だけです。

プロフィール

「中古カメラのセンサー清掃 http://cvw.jp/b/121373/40601472/
何シテル?   10/20 23:33
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
90th上等兵90th上等兵 * つばさ(旧PC-E)つばさ(旧PC-E) *
エマ♪☆エマ♪☆ * セリカTA45セリカTA45 *
あつりんあつりん * LEN吉LEN吉 *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.