• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

マクロ撮影に使ってみる

マクロ撮影に使ってみるカビ有りジャンク品からよみがえったキヤノンの交換レンズEF35-135に、クローズアップNo.3フィルターを装着して、簡易マクロレンズにして撮影してみました。
同様にEF100-300に装着して望遠側で撮影すると、開放絞りでは画像がかなり甘くなり、絞ればシャッタースピードが稼げず、ただでさえブレやすいのにまともな撮影は困難でしたが、このレンズなら望遠側の135㎜を使っても十分使い物になります。

ストロボや電気スタンドなどの照明の調整をしながら、絞ったり暗めに調光したりと条件をいろいろ変えて撮影。
見た目が実車をパッと眺めたときに近いような印象にしたくて、選んだのはこの56㎜付近で撮影したコマでした。

ISO800で絞りは14.0。
ストロボを併用しつつ、露出を-1段補正して1/50のシャッタースピードを確保。
ちょっと暗めながら、ボディの曲面を活かした映り込みなど、なんとか手持ちでブレずに撮ることが出来ました。
2009年09月29日 イイね!

サイトリニューアル実行中

サイトリニューアル実行中当初は編集権限がなかった「愛好会HP」でしたが、その後アカウントのログイン権限を譲り受けたので編集できるようになりました。

今夜はTOPページをリニューアル。
先に公開していた「イベント・レポート」と同一のサイトデザインでまとめてみました。

ページは空白ばかりなので適当に文章を並べましたが、実体はリンクが2つあるだけです。
今後少しずつ充実させて、来年のイベント開催まで準備を進めていこうと思います。
関連情報URL : http://yuzaccf.web.fc2.com/
Posted at 2009/09/29 23:51:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遊佐町クラシックカーミーティング______ | パソコン/インターネット
2009年09月28日 イイね!

日本初の缶ビール

日本初の缶ビールコンビニで復刻版ビールを発見したので買ってみました。
入荷したばかりだったらしく、まだ冷えていませんでした。

缶の説明文によると、昭和33年に日本で初めて缶入りのビールを発売した時の物の復刻版のようです。
飲んでみると、昔っぽい缶臭さはなく、普通のビールです。
きっと当時は缶臭くてマズかったんだろうなぁ・・・・・

昔の缶ビールは、瓶ビールに比べてアルミ臭かったことを、子供心に感じたことを覚えています。
(↑ダメだろ!)
2009年09月27日 イイね!

魚釣りプチオフ

魚釣りプチオフ今日はプレオ乗りの「B’」さんと「かじゅん」さんが、酒田で魚釣りをしているということで、こちらもR2で駆け付けました。

魚釣りは中学生の時以来したことがなかったので、見ていると懐かしさもあったりします。

なかなか釣れず、そろそろ撤収といいながら粘っていると、「B’」さんが何かを釣りました。
ここぞと写真を撮っていると、どこかの子供達が寄ってきて「コレなんて魚~?」と、バケツの中を覗き込んでいました。

カメラを向けて魚の写真を撮っているくろネコの姿を見て「B’」さんが一言「くろネコさん用の『被写体』だ~(笑)」とつぶやくと、子供達は「ヒシャタイだって~」と叫んでいました。

おいおい!それは魚の名前じゃないって・・・・
魚の名前は「カワハギ」だそうです。
2009年09月26日 イイね!

クラシックカーミーティングの反省会

クラシックカーミーティングの反省会今夜はクラシックカーミーティングの反省会でした。

大盛況だったとはいえ、いろいろと反省するべき点はたくさんあります。
当日気が付いた点、後から思いついたことなど、いろいろと議論を交しました。
決して酒を飲んでばかりだったわけではありません。

イベントのホームページを見ていない人のために、全部のページを印刷してクリアファイルに入れて持っていきました。
おおむね好評だったようで良かったです。

今回の反省会には、なんと町長さんも駆け付けてくれました。
「とてもよかった」「是非来年以降も開催を!」「予算は何とかなる、大丈夫!」
という、力強いお言葉を頂戴しました。

第2回開催に向けて、メンバー全員の一致団結と前進が見られたような充実した反省会になりました。
決してビールばかり飲んでいたわけではありません。(念のため)

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation