• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

モノクロフィルムで撮った桜

モノクロフィルムで撮った桜今頃になって桜の花を掲載しても微妙な物がありますが、モノクロフィルムを現像に出したら桜の花の写真も出てきたので。




撮影に使ったカメラはキヤノネットQL19
フィルムはコダックのトライX400でしたが、うっかりカメラの感度設定を100のままで撮影していて、前半の17枚は絶望的か?と思っていたのですが、意外や意外、オーバー気味ながら問題なく撮れてるじゃないですか!
デジタル補正で何とか出来る範囲です。
しかもなかなかクッキリと!
あんなアテにもならないようなファインダーでこんなに撮れてたなんて驚きです。

フィルムをスキャンしてDPPでノイズリダクションをかけると、うまいこと荒れた粒状が滑らかに整ってくれます。
スタンプツールでスキャンした時のホコリも除去できるし、DPPってデジタル写真だけでなく、フィルムスキャンのためにあるんじゃないかってほど便利に使えます。

結局今回のモノクロフィルムでは、前半はほとんどダメだろうと見込んでプリント無しの現像のみでオーダーしていましたが、モノクロネガの粘り強いラチチュードの広さに助けられ、デジタルで救済出来た物がほとんどでした。
2012年06月29日 イイね!

新ファームウェアが楽しみだ

新ファームウェアが楽しみだIMAGE
MONSTER 2.0


ちょっと前からリーク情報が流れてはいましたが、先日キヤノンから正式にEOS7Dの新しいファームウェアの公開予告が発表されました。
カメラ屋に行くとチラシまで用意してあって、まるで新製品が出るかのような気合いの入りよう。
公開(ダウンロード開始)は8月からとまだ先なのですが、アップデートが今から楽しみな内容です。

今まで大小いろいろな不具合修正でのファームウェアの更新はありましたが、今回のアップデートはひと味違います。
RAWやRAW+JPEG撮影時の連続撮影可能枚数が向上(RAW15枚→25枚・RAW+JPEG6枚→17枚)したり、ISO感度オート時の上限設定が可能になったり、カメラ内でRAW現像処理やJPEGのリサイズをする機能がプラスされたりと、まるで新スペックのカメラに変身するかのような機能アップが盛りだくさん。
しかもアップデート(ダウンロード)は無料。
これから新しくカメラを買う人だけでなく、今までこの機種を使ってきた人みんながその恩恵にあずかれるというもの。

クルマで言ったら、「燃費や耐久性はそのままに、部品変更もなくパワーアップ出来る燃調・点火マップが出来たから無償でアップデートしますよ」みたいなことです。

RAW+JPEG撮影での連写枚数は、以前愛用していたEOS50Dの9枚から、EOS7Dは6枚に減ってしまってガッカリしたものでしたが、今度のスペックなら大満足です。

こんなふうに、新機種だけでなく既存のユーザーにも喜ばしいサービスがあるなんて。
「デジタル時代のカメラは陳腐化が速い」「残念ながらカメラボディは消耗品」
そんなネガティブなイメージでいましたが、こういったソフトウェアでの進化があり得るとなれば話は別です。

メーカーとして何かしらの思惑はあるにせよ、今後もこういったユーザーにとって有意義なサービスをドンドン出していって欲しい物です。
2012年06月28日 イイね!

小さなバラの花

小さなバラの花自宅に小さなバラが咲いていました。

実はトゲトゲが邪魔くさいので春にハサミで切り取ってしまったはずなのですが、残った茎から伸びてしっかり花を咲かせたようです。
むしろその時の切り方が程よい剪定になっていたのでしょうか。
例年よりキレイに咲いているような気さえします。

花自体は濃いめのピンクで小さな花。
ひとつ40㎜くらいでしょうか。


うっかり触ると痛い目にあいますわよ??
小さくて可愛らしい花ですが、バラですからトゲがあります。
2012年06月27日 イイね!

カメラバッグのショルダーパッド再製作

カメラバッグのショルダーパッド再製作以前も自作したのですが、使っているうちに色が抜けたような感じになってきたので、もう一度作り直しました。

今度の素材は「山菜採り袋」だったものですが、カメラバッグとの色合いの違いが気になるところです。
でも実際に作って外に持ち出してみると、若干色が濃い物の、気にしていたほど違和感もなく馴染んでいるように見えます。

製作も2度目になると慣れた物・・・・
のはずだったのですが、なかなかそううまくは行かない物で、途中失敗した箇所もあったりします。


↓制作の様子は整備手帳で。
2012年06月26日 イイね!

カボチャは大きくなるだろうか

カボチャは大きくなるだろうかこの春に植えたカボチャの苗は、順調に成長しています。

去年も植えたのですが、花が咲いて実になりそうな丸いのが付いたと思ったらダメになっての繰り返しで、結局ひとつもカボチャは実を付けず。

今年はどうでしょう?
見てみると、ひとつカボチャの実が育っていました。
今はまだ心配な大きさですが、もっと大きくなってカボチャらしい姿になれば、あとは「など」からの攻撃に耐えるだけでしょうか?

プロフィール

「地区スポーツ大会でカメラマン http://cvw.jp/b/121373/40735619/
何シテル?   11/19 22:27
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
カムたくカムたく * セリカTA45セリカTA45 *
あつりんあつりん * ぱぴすけぱぴすけ *
LEN吉LEN吉 * やせふくろうやせふくろう *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.