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くろネコの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2002年1月7日

BOSCH HID取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
箱から取り出したら、バーナーのパッケージを開けないうちに、点灯テストするようにと説明書に書いてあったので、この状態でテストしておく。

未開封であれば不良品は保障交換できるが、一度開封した物は保障対象外とのこと。

点灯テスト問題なし。直視できません!
2
ハロゲンバルブを取り外し、バーナーを取り付けるが、この型のセリカのライトは、なぜかロービーム用のパッキンでは取り付けることが出来なかった。
以前もPIAAのハロゲンバルブをつける際、うまくいかずに閉口したことがあったが、ハイビーム用パッキンを使うと取り付けできることを発見していた。
PIAAのHBバルブはHB3・4両用のためパッキンが2種類付いてくる。
3
片側だけ付けてみて点灯テスト。
やっぱり明るいよ!


なおこの写真は色合いを実際の印象に近づけるために変えてあります。銀塩写真だと黄緑がかって写ってしまうんです・・・デジカメだと普通に写るんでしょうか??
4
運転席側の、各ユニットの取り付け。
後付けHIDの取り付けの最も困る作業でしょう。
でもこのクルマはバンパーを取り外すことなく取り付けできたので、難易度は簡単な方です。

つけるからには、それなりにキレイに配置したいもの。
こんな感じに並べてみました。
5
運転席側は、ABS無しの車両の為スペースに困ることは無かったものの、助手席側はバッテリーがあるためスペースが少ない。
いろいろ考えた結果、このように収まりました。
以前、別の用品取り付けの為に買ってきて、使っていなかったステー類が大活躍でした!

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この記事へのコメント

2008年10月29日 15:08
こんにちは!
参考にさせていただきました!
HID取り付けは初めての作業です。
休日にゆっくり時間をかけてやろうと思います!
コメントへの返答
2008年10月29日 23:36
ABSの有無や、HIDの配線のタイプ、ユニットの形状、イグナイタの一体・別体などによって難易度に違いが出てくると思います。

幸いこちらのはABS無しで、HIDも新たに電源を引き直す必要のないタイプだったので、ユニットの固定位置だけの選定で済みました。

適当な固定位置が確保できないときは、バンパーをいったん外すなどの作業も必要になりますので、面倒な作業はお近くの頼れる方に押し付けるのがいいかと思います。

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