ドアミラー自動格納装置取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
パーソナルCARパーツさんのドアミラー自動格納装置TYPE-Eを取り付けていきます。
配線は、
電源系
①常時電源(白)→ヒューズボックスからとる
②ACC電源(赤)ヒューズボックスからとる(エンジンON時にロックしても格納をキャンセルする用)
③アース線(黒)→ボディアース
ドアロックアクチュエーター電源
④橙線→ドアロック時に短い時間+12Vが出る線
自動格納モーターの間に本体を割り込ませるための線
コネクター側
⑤黄線→格納時+12V
⑥青線→展開時+12V
モーター側
⑦緑線→格納時+12V
⑧茶線→展開時+12V
計8本です。
①②はエーモンのヒューズ取出電源コネクター
④は車側の線が太かったので、エレクトロタップ使用
⑤~⑧はエーモンの接続コネクターを使用←これとても楽ですね
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1214234/car/2987849/10817802/parts.aspx 2
アクセル横のカバーをかぱっと外します。
うーん、車屋さんが付けてくれたETCが先に入ってますね、さすがにプロの仕事、綺麗に纏められています。
必要なコネクターは、今回矢印部分に隠れています。
ひとまず、外します。
3
写真上の○部分が格納モーターの線がある場所です。
黒線が格納用、橙線が展開用それぞれを切断し、接続コネクターで接続します。これで、⑤~⑧の線が完了。
ヒューズボックスに常時電源線、そして、アース線を取り付けます。これで、①、③の線が完了。
説明書では、橙線を一瞬通電して動作確認して下さいとあるけど、確認取れず。手動動作はしているので、思いきって次に進みます。
そして、下の○は、ドアロックアクチュエーター電源をとるコネクターです。分岐も考えましたが、面倒なので余ってたエレクトロタップで接続しました。
④番の線が完了。
後は、ACC電源線を取り付け、これもヒューズボックスからとるので、楽々接続、②番の線完了です。
エンジンオンで自動展開、ドアロックで自動格納。
ドアミラースイッチを押すと自動格納展開が停止するようです。
これ、ドアロック時にあれ?閉めたっけってなるので格納してくれるととても便利ですね~!
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