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pirokitiの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2020年11月1日

ドアミラー自動格納装置取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーソナルCARパーツさんのドアミラー自動格納装置TYPE-Eを取り付けていきます。
配線は、
電源系 
①常時電源(白)→ヒューズボックスからとる
②ACC電源(赤)ヒューズボックスからとる(エンジンON時にロックしても格納をキャンセルする用)
③アース線(黒)→ボディアース

ドアロックアクチュエーター電源
④橙線→ドアロック時に短い時間+12Vが出る線

自動格納モーターの間に本体を割り込ませるための線
コネクター側
⑤黄線→格納時+12V
⑥青線→展開時+12V
モーター側
⑦緑線→格納時+12V
⑧茶線→展開時+12V
計8本です。
①②はエーモンのヒューズ取出電源コネクター
④は車側の線が太かったので、エレクトロタップ使用
⑤~⑧はエーモンの接続コネクターを使用←これとても楽ですね
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1214234/car/2987849/10817802/parts.aspx
2
アクセル横のカバーをかぱっと外します。
うーん、車屋さんが付けてくれたETCが先に入ってますね、さすがにプロの仕事、綺麗に纏められています。
必要なコネクターは、今回矢印部分に隠れています。
ひとまず、外します。
3
写真上の○部分が格納モーターの線がある場所です。
黒線が格納用、橙線が展開用それぞれを切断し、接続コネクターで接続します。これで、⑤~⑧の線が完了。

ヒューズボックスに常時電源線、そして、アース線を取り付けます。これで、①、③の線が完了。

説明書では、橙線を一瞬通電して動作確認して下さいとあるけど、確認取れず。手動動作はしているので、思いきって次に進みます。

そして、下の○は、ドアロックアクチュエーター電源をとるコネクターです。分岐も考えましたが、面倒なので余ってたエレクトロタップで接続しました。
④番の線が完了。

後は、ACC電源線を取り付け、これもヒューズボックスからとるので、楽々接続、②番の線完了です。

エンジンオンで自動展開、ドアロックで自動格納。
ドアミラースイッチを押すと自動格納展開が停止するようです。

これ、ドアロック時にあれ?閉めたっけってなるので格納してくれるととても便利ですね~!
4

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この記事へのコメント

2020年11月1日 16:38
自分もそれ導入検討しています。
取り付け説明参考になります。
コメントへの返答
2020年11月1日 21:01
コメントありがとうございます!
これは、取り付け場所が限定されているので割と楽に付けられますね。ぜひ、やってみて下さい。

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