早いもので、E90-320Dを購入して、2年が経過した。
昨年1月に、購入後1年間のデータを用いて環境性能に関する簡単な分析を行ったが、その後の1年のデータを加えて、再度分析を行った。
2年間の走行距離は、34,546km。1日平均47.3km程度走行している。
通勤が、往復で20km弱なので、あいかわらず、通勤以外のドライブ等の目的で車を使っていること多い。
2年間の燃費を図に示す。
この間、43回給油を行っており、1回目の給油以降、2011年2月15日~2013年2月9日の42データを集計した。
平均燃費と走行単価
平均燃費:15.5 km/l
最高: 19.6 km/l 最低:10.5 km/l
走行単価(平均):9.9 cent/km (11.9 円/km)
最高: 7.6 cent/km 最低:14.2 cent/km
走行距離は、車載の距離計、給油量と燃料代は、ガソリンスタンドのレシートの値を使用。1ユーロ=120円で計算。
軽油は、ShellのV-Power Diesel、BPのUltimate Dieselといった上級グレードを給油している。リッター当たり1.43~1.88ユーロと日本と比べてかなり割高であり、軽油が日本並みの値段であれば、走行単価は、2~4割程度良くなる。
一番、最後のデータ(今日、給油したデータ)が、10.5 km/lと、最も悪い燃費を示しているが、これは、この期間、遠出をまったくしなかったためであり、性能が極端に落ちたのではないと考えている。
平均の給油量は53リットルである。燃料タンクの容量は、カタログ値で61リットルなので、15%ぐらいの軽油を残して給油している。
1回の給油で、平均で820km走っている。42回の給油のうち、1000km以上走ったのが、5回ある。
CO2排出量
軽油を100%セタンと仮定すると、1 リットルの軽油を燃やすと、2.63 kg のCO2を排出される。
1年間の平均燃費からCO2 の平均排出量を計算すると、170 g/kmとなる。
カタログ値との比較
カタログには、燃費とCO2排出量は以下の通り記載されている。
EU urban(市街地) 14.7km/l
EU extra-urban (郊外)22.7km/l
EU composite (urbanとextra-urbanを組み合わせたテスト)18.9km/l
同じエンジンを積んでいる、F30-320DのJC08モードの燃費は、19.4 km/lで、EU compositeよりも少し高い値になっている。
CO2 emissions 140 g/km
2年のデータと比較すると、平均燃費15.5km/lは、EU Composite及びJC08より、2割程度低い値である。EU urbanより、5%程度良い。
CO2 の平均排出量170 g/kmは、カタログ値140g/kmよりも2割ぐらい多い値となっている。
平均速度と燃費についても、同じデータを用いて、傾向を見てみた。
平均速度に対する燃費の分布を、図に示す。
図の青い点線は、分布を2次で近似した曲線である。
平均速度は、車載のJourney computerに表示される平均速度(英語表示では「Speed」と表示)を使用。
平均速度について、もっとも遅かった区間が23.3 km/h、早かった区間が94.4 km/hである。
図は、燃費が速度に依存する傾向を示しており、速度が100km/h程度まで上がると、EU compositeの18.9km/lと同程度の値を示している。
カタログに記載されている、EU Compositeのテストパターンにおける平均速度を計算すると33.6km/hで、グラフから、その平均速度の時の私の車の燃費を読み取ると、14km/l程度である。
同じ平均速度で比較すると、実燃費は、EU Compositeの18.9km/lよりも3割程度低い値となる。
日本のJC08モードは、EU Compositeよりも少し高い、19.4km/lなので、更に差が大きい。これらの燃費測定法で用いられている走行パターンは、現実の走行ととかけ離れているのかもしれない。
2年間の結果をまとめると、燃費は、安定して、良好な結果を示している。また、CO2の排出量も比較的少ない。
最高速233km/h、0-100km 7.6秒のパフォーマンスを考えると、
この2年のデータは、この車(クリーンディーゼル)が、比較的高い次元で、動力性能と環境性能のバランスを保っていることを示していると言える。
代車はE46でした…アナログも良いですね カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/02/09 00:05:05 |
|
RUSHを見てきました・・・・が カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/02/19 22:12:40 |
|
新年 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/01/03 21:07:13 |
BMW 3シリーズ セダン 2011年モデルの320D。所謂、高効率クリーンディーゼル車。 エンジンは、4気筒200 ... |