はい…昨日は前日の今年最後の延岡ナイトオフからそのままの足で堀切までいきました…
そして今年最後のおはよう堀切峠に参加しました…
その後お昼ご飯を食べて、延岡までちょこちょこ寄り道しながらゆっくり帰ったわけですが…
まさかの日産に寄って帰ってる直後に…
国道10号線の信号待ち中にいきなりのエンジンストール…
ブレーキから足を話した瞬間に…前触れもなく…
お陰で15秒ほどエンジン掛からずに後ろのトラックには
クラクション鳴らされるし…
エンジン掛けるのに5秒ほどセル回さないと掛からないし…
そしてまだこれだけではなかったのです…
とりあえず復活したので、彼女を家に送って、もう一回エンジンの入り切りをしてみたところ、相変わらずの掛かりの悪さに加え、まさかのパワステダウン…
後ろもいたので、どうしようもなくとりあえずの緊急避難のために、すぐ近くの後輩くんの家の前の空き地に避難…
そこで何度かエンジンの入り切りをしていると、何故か掛かりもパワステも復活し、とりあえずちょっと回り道して様子見しながら帰宅することに…
そして途中周りに迷惑をかけない場所で、もう一度エンジンの確認と吹けの確認をしていると、回転を上げでアクセルを抜いた瞬間…アイドリング回転数を通り越し…そのままのエンジンストール…ORZ
しかもまたしてもパワステダウン…
しかも今度はエンジンチェックランプ点灯、TCS・スリップランプ同時点灯という二種類の警告ランプ同時点灯…
もうお手上げです…┐(-。-;)┌
パワステ無しではただでさえ重いZのステアリングに、さらに純正よりも幅も増した前輪の影響で、ちょっと曲がるのにすら一苦労…それにいつ止まるか分からないエンジンと自走は普通に考えて不可能…
吹け上がりは物凄く気持ちよいのに…
年末で大忙しのディーラー担当にお願いして拾いに来てもらうことに…ORZ
そして心配してくれた後輩くんも来てくれ、最初の故障から2時間後にやっと積載車に乗せることが出来ました…(>_<)
とりあえず本日診断機に繋げたところ、エンジンの方はクランクシャフト角度センサーの故障のようで、クランクシャフトの角度が分からないせいでかかりが悪かったりしたようです(>_<)
しかしパワステの方はまだチェック中のようで、今のところ不明です…
またしても諭吉さんが大量に必要になりそうです…
それよりも年末年始にZが居ないこと…行こうと言っていた走りにも、集まりにもZで行けないことが一番悲しいです…(>_<)
もう10年落ちになりましたし、もうすぐ12万キロと結構老体にはなってきましたが、これからもまだまだ修理しながら乗りたいと思います!( TДT)
何よりエンジンが大事に至らなかったようで良かった…( ̄▽ ̄;)
エンジンアウトになったらヤバイですからね( ̄▽ ̄;)
またのZ復活をお待ちください!
Posted at 2015/12/28 15:24:14 | |
トラックバック(0) |
故障 | 日記