• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月25日

白老カーランド初走行(インテ君)

皆さまこんばんは(^^)/

札幌に転勤となり、冬の雪の多さを目の当たりにして、
シャコタンのインテ君を持っていくのは躊躇したのですが・・・

1.やっぱ、北海道は車無いと不便!遊びに行けない!
2.インテ君が居ないとさみしい!
3.横浜の自宅駐車場代が高いからもったいない!
4.一緒に走ってくれそうな人が札幌の勤務先に居た!(S氏)
5.冬はドラテクを磨くにはもってこいなのでは?

等、理由がそろったので、陸送で横浜から札幌にインテ君を運びましたw

インテ君が身近に居ると・・・当然、走りたくなる。

S氏に聞いたところ、十勝スピードウェイは異常に遠いとのこと・・・
札幌からは下道だと4時間かかるらしい。
高速でも2時間半。

しのいに通い慣れた身としては、十勝でも良いかな?と思ったのだがここは「郷に入れば郷に従え」でおとなしくS氏の助言に従い、札幌から高速で1時間ちょっとの「白老カーランド」に行ってきました。

ちなみにS氏は、以前、十勝スピードウェイのTOPランナーだったとのこと。
FC、FDと歴代7を乗り継ぎ、フルチューン車でブイブイ言わせてたみたい。
今はサーキット遊びは卒業して、ミニバンに乗ってるのですが、
おいらが札幌転勤になったので、また虫がうずき始めた?
自分は走らないけど、一緒に行ってくれるとのことで、ありがたく申し出を受けました。

朝10時に、道央道の輪厚(わっつ)PAで集合し、ゆっくり走って11時過ぎに到着。

パドックに車を乗り入れると・・・・あれ?

ロータス7が1台整備してるだけで、他にお客様がおりません((+_+))

もしや、このサーキット・・・・

早速、コントロールタワーに行き、オフィシャルの方に挨拶をしてフリー走行(半日)を申込みし、簡単なガイダンスを受けました。

ガイダンスで聞いたことは、

1.ホームストレートが800mあり、すごくスピードに乗るので1コーナー気を付けて下さい。
2.2コーナー~4コーナーはスピードが乗ってる上にコース幅がせまく事故が多いので気を付けて下さい。
特に4コーナーは、曲がった直後に下ってるのでブラインドになっており事故が特に多いです。
3.路面が荒れてる上に、雪解け後で砂が浮いているので気を付けて下さい。
4.最終コーナーはピットロードへ誘導する白線が描かれていますが、アタック時はその白線をまたぐ形になります。ピットインする車が居る時は危ないのでアタックを諦めてください。

など・・・・

匂う。匂うぞ!
コーナーのほとんどが危ねーじゃねーかw
まるで栃木のどこかのサーキットと同じ匂いしまくりだぞ(笑)

Youtubeで事前に走行動画を確認しておいたのですが、「白老カーランド」で検索すると、いきなりFD3Sが飛んでる動画が出てきたので予想はしていたのですが、このサーキット、「危ない!」との噂が広まっていて、普通の方には敬遠されているのかもしれませんw

もしかしたら雪も残ってるかも?と思い、スタッドレス履きっぱで来たので、ネオバRに4本履き替えと車高をフロント1cm、リア1.5cm下げて、走行準備をします。
Sさん、重たいタイヤを4輪取り出していただき、ありがとうこございましたm(__)m

GPSロガーやカメラもセットし、コンビニで買ってきた弁当を食べて、13:15頃、走行スタート!
整備してたロータス7も居なくなり、結局、走る車はおいらだけ!
まさに貸切状態です。

コース図はこちら↓


1周2,550mの堂々たるサーキットです。
目標タイムは1分11秒台としました。

(Youtubeで見たレガシィが11秒台で走ってて、並走してたDC2タイプRも同じようなペースで走ってたので)

13:15~14:30まで、走行と休憩(タイヤ空気圧調整およびタイヤ・ブレーキ・エンジンのクーリング)を繰り返しながら、30LAPくらい適当に走りました。

20周走った時点でBESTタイムは1分16秒台。

S氏の助言は・・・

「このサーキットは路面が悪くてギャップがあるのでそれに乗るとダメ。まずはゆっくり走ってどこにギャップがあるのかを確認して、それからアタックするラインをつかむ。」というもの。

なるほど・・・すごいサーキットです(爆笑)

助言を受けて、ゆっくり走ってギャップの位置をつかんだ後にアタックした動画がこちら↓



本日のBESTは、1分15秒158

コースの特徴と走った感想は・・・・

1.ストレート長すぎな上、路面が悪過ぎてフラフラする。若干、不安がよぎる。
2.1コーナー(複合)のクリップにつくのが最初難しかったが、慣れれば簡単。
3.2コーナーの進入が怖い。4速全開で行きたいとこだが、それやると飛びそう。2コーナーで速度が乗った時は3コーナーの後、コース幅使い切ってしまい、さらにやばくなる。空力をちゃんと作らないと無理ぽ。
4.4コーナー、ブラインドで怖い。4速踏みっぱだとそのあとのS字への進入前のゆるい左コーナー内側にはみ出て、飛ぶ可能性高い。ここも空力が重要。
5.S字は下りのブレーキングの後にヘアピンでデフが効いて楽しい。SLY(スポーツランド山梨)に似てる。S字2個目の進入ラインにデカいギャップあり。
6.最終コーナーのベストライン上にでかいギャップが2個あり、使えない。半車身インに入れるとギャップがあまり大きくならず、3速全開で立ち上がれる。

うーん。一言。

怖いっす。

GPSロガーを確認したところ、

このサーキットの肝は裏の2コーナーからS字進入までで、いかにアクセル踏みっぱで行けるかってとこ。
それでタイムが決まっちゃう。

要は気合いと根性で走るサーキット(^_-)-☆

でも空力が足りなくて、2コーナー~4コーナーでアクセル全開なんか出来ない。
やったら確実に飛ぶ。

そしてエンジンパワーが絶対的に足りない。
S氏いわくFD3Sなら210km/h出るとのこと。
インテ君じゃ185km/hが良いとこ。

せめてGTウィングとフロントカナードが欲しいのと、もっと車体軽くしないとね。
でないと今のままでは、タイムは13~14秒台で頭打ちの予感。

でも危なくて楽しいわ~、このサーキット。
次は人がいっぱい居る走行会とかで走ろう!

連れて行ってくれたS氏、ありがとうございました。
あまり気乗りしていないようですが、車買って走りましょうよ~(^^)/

無理強いは出来ませんが、期待してます!
ブログ一覧 | フリー走行 | クルマ
Posted at 2015/04/26 23:53:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オールフェアレディZミーティング ...
tenbinさん

熱対策🔧
takeshi.oさん

ナビの地図データ更新は…
blues juniorsさん

出張でご馳走になりお返し⑫。
.ξさん

レクサス LBX【型式:10/15 ...
AXIS PARTSさん

今週の晩酌 〜 新政(新政酒造・秋 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2015年4月27日 23:08
おお!走ってますな~!
札幌は今が桜の見ごろでしょうか?

GWに私も帰省しま~す。
コメントへの返答
2015年4月28日 8:33
うっす(=゚ω゚)ノ

しょーこりもなく、走り始めましたw
桜満開!のイメージは自分にはありませんが、桜は咲いてるらしいです。
桜並木自体が札幌市内には無いんじゃないですかね?

自分もGWは奥さんが遊びに来るので、函館と登別温泉行って来ます(^^)
北海道初旅行楽しみ〜

めっちゃ北海道良いとこだわ〜
2015年4月28日 0:56
こんばんは!初コメ失礼いたします。

イヤーいくら助言者が居たとは言え、初走行でここまで白老カーランドの特徴を、理解して頂けるとは脱帽です。
レポートにある事項が、全て当てはまります。
その洞察力は、素晴らしいものがあります!!
走行タイムも、私のラジアルタイムより速い・・・・

転勤でこちらへ来られたそうですが、白老と十勝、道内には相反するサーキットが有りますので、どちらも楽しんで下さい!

今となっては貴重なSiR、しっかり維持してカーライフを楽しんで下さい。

ちなみに白老は雨の時も特徴が現れます。
この時の映像がキャップや、路面状況の判断材料になりますので
私の動画見て参考にして下さいませ。

ここを気に入ってくれたなら、走行会でお会いしたいですね♪
(5月31日予定)
コメントへの返答
2015年4月28日 13:05
初めまして、長老さん(^^)
初めてのサーキットレポでコメントいただき、感激です。
また、洞察力?をお褒めいただきありがとうございます。
いや〜、地元の方に声をかけていただけるのは嬉しいですね〜(^^)
白老カーランド、めっちゃ楽しかったです!
是非、5/31行きたい!と思ったのですが、残念ながら翌日東京で会議があるので、あえなく断念。
自分は基本、月末月初は会議で東京に行くので、遊びに行くのは無理ですが、機会あれば是非ご一緒させていただければと思います。

代わりと言っては何ですが、お友達申請させていただきますので、どうかよろしくお願いします!

プロフィール

ヒーローしのいサーキットの軽耐久レース出場チームの一員です。ほぼ毎週土曜日に練習と称して遊びに行ってます。ゆるゆると自分のクルマを弄り中。メカは素人。 →結婚...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

またまたエンジンチェックランプ点灯解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 22:27:10
GARAGE VARY WINDING DANCER WINDING DANCER フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:16:19
奥多摩ミーティング(2023/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 21:30:37

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
奥様がシトやんを買ってくれて、運転も上手くなって来たので、買い物や旅行はそちらに任せる事 ...
シトロエン C3 シトやん (シトロエン C3)
奥様がスタイルと色と内装を気に入って買った可愛い奴。 乗ると欠点がちょこちょこ有りますが ...
ホンダ シビックタイプR シビ君 (ホンダ シビックタイプR)
憧れのTypeR手に入れちゃいました(^^♪ 4.9万Km走ってるけどめちゃ奇麗。 結婚 ...
ホンダ トゥデイ レースカー (ホンダ トゥデイ)
非Mトレの軽耐久レースカー。HEROしのいサーキット K-CAR InterCUP B- ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation