車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

トヨタ(純正) 7.5インチデフ用4.3ファイナルギヤ 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月16日
カテゴリ : 駆動系 > その他
トヨタ(純正) 7.5インチデフ用4.3ファイナルギヤ
ミニサーキットにおいて2速で立ち上がるコーナーでのかったるさを多少改善できればということで、純正4.1ファイナルから交換。
(マイナーチェンジで4.3となったMT車や途中で追加された1GエンジンのMT車と異なり、5AT車は最初から最後までずっと4.1です)
何の車についていたのかわからない中古品をオクで入手しました。

さっそくkawboyさん主催の「2016年秋の大運動会in本庄サーキット」にてテストしましたが・・・、
あれれ?今まで2速のままいけたところでレブにあたっちゃう・・・
ということで、シフト回数が増えてしまいました。

シフト回数って言ってもAT車でしょう?とツッコミが入りそうですが、サーキット走行時に3速から2速に落ちなくなることがあるアルテッツァの5速ATにとってはシフトダウン回数の増は不安要素になりますし、何よりズボラ運転に慣れきった私としては、メンドクサくなったなァとw

当然コースによってはあり得るとは思っていましたが、本庄でなるとは・・・。

AT車はそもそもMT車ほどは高回転型ではなくレブリミットも低い(7,200回転)ので、ローギヤード化すると仕方ないのかな。

コンスタントに50秒を切る方々の中でギクシャクした走りでご迷惑をかけつつも、数字的にはなんとか50秒台が出たので、とりあえず効果ありだったと思いたい。

全体的にローギヤードになったのであたりまえですが、高速巡航では、5速100㎞/hでのエンジン回転数が約2,500回転→約3,000回転となりました。


なお、スピードメーター表示については、AT車の場合、ABSから車速を取っているため影響がないとのこと(MT車は別)

購入価格 5,000円(送料別途)

新品/中古中古
入手ルートネットオークション

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

トヨタ(純正) / 4.1ファイナルギヤ

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:11件

トヨタ(純正) / クラッチマスターシリンダーO/Hキット

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:12件

トヨタ(純正) / クラッチマスターシリンダー

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:17件

Tryforce company / シフトコントローラー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:11件

ホンダ(純正) / クラッチスレーブシリンダー

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:37件

TRUST / GReddy 大容量デフカバー

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:48件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) 4.3ファイナルギヤ

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 4.556ファイナル

評価: ★★★★★

ATS ATS ディファレンシャルドライブピニオンディスタンスカラー

評価: ★★★★★

SS WORKS 大容量デフオイルパン

評価: ★★★★★

T-kumaTechnoCraft クラッチクレビス

評価: ★★★★★

NANKANG NS-2 225/50R16

評価: ★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 08:48:02
ベスト更新に大きく貢献しましたね!(^^)!

ただ、本庄では代償として3コーナーで
ATF油温が上りすぎて、セーブが効いてしまい
3速から2速に落ちなくなる事があるので
2セクターのタイムが安定しないんですよ・・(-_-;)

このあたりは同じAT乗りにしかわからない
タイムアップしてく上での今後の課題ですよね。
コメントへの返答
2016/10/16 15:01:54
昨日は全くスムーズに走れた感覚がなかったので不思議です^^;

私はステアシフトではなくフロアシフトで操作しているのですが、3コーナー以外でもシフトダウンしたはずなのに下がってなくて3速で立ち上がりということがままあります。

フロアシフトで物理的に強制的に下げてもシフトが戻っちゃってるのか、余裕がなくてちゃんと確認できていないのですが・・・。

ATはいろいろ問題ありますが、基本楽なのでやめられませんw
プロフィール
扶養家族3人。車趣味も肩身が狭い・・・。 アルテッツァが好き、というだけで、あまりネタも知識もありませんが、多少でも参考になれば幸いです。 たいして車使...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成13年(2001年)5月のマイナーチェンジ直前に購入した、RS200Zエディションの ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のkeiスポーツ2WD 4AT車です。 初度登録月は不明ですが ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在のアルテッツァの前に所有していた平成4年式(1992年)TeのAT車で、ガンメタのT ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
中古で購入した平成3年式(1991年)TmのAT車です。 結婚してしばらくはFC3Sの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.