• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

パーツレビュー

2016年10月16日

トヨタ(純正) 7.5インチデフ用4.3ファイナルギヤ  

評価:
5
トヨタ(純正) 7.5インチデフ用4.3ファイナルギヤ
ミニサーキットにおいて2速で立ち上がるコーナーでのかったるさを多少改善できればということで、純正4.1ファイナルから交換。
(マイナーチェンジで4.3となったMT車や途中で追加された1GエンジンのMT車と異なり、5AT車は最初から最後までずっと4.1です)
何の車についていたのかわからない中古品をオクで入手しました。

さっそくkawboyさん主催の「2016年秋の大運動会in本庄サーキット」にてテストしましたが・・・、
あれれ?今まで2速のままいけたところでレブにあたっちゃう・・・
ということで、シフト回数が増えてしまいました。

シフト回数って言ってもAT車でしょう?とツッコミが入りそうですが、サーキット走行時に3速から2速に落ちなくなることがあるアルテッツァの5速ATにとってはシフトダウン回数の増は不安要素になりますし、何よりズボラ運転に慣れきった私としては、メンドクサくなったなァとw

当然コースによってはあり得るとは思っていましたが、本庄でなるとは・・・。

AT車はそもそもMT車ほどは高回転型ではなくレブリミットも低い(7,200回転)ので、ローギヤード化すると仕方ないのかな。

コンスタントに50秒を切る方々の中でギクシャクした走りでご迷惑をかけつつも、数字的にはなんとか50秒台が出たので、とりあえず効果ありだったと思いたい。

全体的にローギヤードになったのであたりまえですが、高速巡航では、5速100㎞/hでのエンジン回転数が約2,500回転→約3,000回転となりました。


なお、スピードメーター表示については、AT車の場合、ABSから車速を取っているため影響がないとのこと(MT車は別)

購入価格 5,000円(送料別途)

入手ルートネットオークション
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / 4.1ファイナルギヤ

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:24件

トヨタ(純正) / クラッチマスターシリンダーO/Hキット

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:16件

トヨタ(純正) / クラッチマスターシリンダー

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:28件

ALPHA / RIGID / クラッチストッパー

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:551件

ARB / エアロッカー

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:68件

R's Racing Service / RRP / RRP 強化レリーズベアリングカラー

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:28件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) キャリアオイルシール

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ピニオンナット

評価: ★★★★★

トヨタ アッパーアームボルト

評価: ★★★

KTC / 京都機械工具 クリップクランプツール

評価: ★★★★★

レクサス(純正) シートレールカバー

評価: ★★★★★

TODA RACING 超軽量クロモリフライホイール

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月16日 8:48
ベスト更新に大きく貢献しましたね!(^^)!

ただ、本庄では代償として3コーナーで
ATF油温が上りすぎて、セーブが効いてしまい
3速から2速に落ちなくなる事があるので
2セクターのタイムが安定しないんですよ・・(-_-;)

このあたりは同じAT乗りにしかわからない
タイムアップしてく上での今後の課題ですよね。
コメントへの返答
2016年10月16日 15:01
昨日は全くスムーズに走れた感覚がなかったので不思議です^^;

私はステアシフトではなくフロアシフトで操作しているのですが、3コーナー以外でもシフトダウンしたはずなのに下がってなくて3速で立ち上がりということがままあります。

フロアシフトで物理的に強制的に下げてもシフトが戻っちゃってるのか、余裕がなくてちゃんと確認できていないのですが・・・。

ATはいろいろ問題ありますが、基本楽なのでやめられませんw

プロフィール

「[整備] #86 スマートキー電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/7761908/note.aspx
何シテル?   04/21 17:50
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車です。 初度登録月は不明ですが ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)です。 1.5GLを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation