• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakaruのブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

『マイフーガ つれづれ日記』   § 最近の走りはこんなものです §

『マイフーガ つれづれ日記』      § 最近の走りはこんなものです §
寄る年波には勝てずで、体調は芳しくなく、中々、フーガで遠出が出来ません。
季節は夏です。例年ならば山荘で若干の避暑暮らしをしている頃でありますが、昨年の夏は母親の他界で行けず…。
今年の夏も未だに行けていない状況にあります。

何時もならば、こんな具合いで、

少しは涼んでいるのですが。


東京は暑いです。必然的にエアコンは、自室も車内も常用状態。
従いまして街乗りオンリーの、我がフーガのガソリン消費量は自宅の電気量と共に増える一方。(現在の車載メーター表示と、前回のガソリン満タン法計算値とが、ほぼ一致です。)

フーガの話題から逸れますが、先日、Windows10 無償アップグレードの期間終了間際に更改しましたパソコンの環境が漸く整い、安定して来ましたので、今は更改したパソコンでこの日記を書いております。
(因みに無償アップグレードの最終期日は2016年7月29日であった筈。無償アップグレード終了後はWindows10 Proを入手するには、ダウンロード版でも家電量販店等で¥27,860程を支払わねばならず。しかし、7月29日以降も無償アップグレードは続いている模様です。Windows10は8月2日のメジャーアップデートでかなり進歩したかもです。私の旧パソコンに於きましてはインストールしてあるTVキャプチャーソフトが、OSをWin7からWin8に上げた途端に文字の表示がなされなくなってしまったのです。メーカーのサポートはWin7迄。その後Win8.1、Win10に至る迄、全く表示されなかったのが、今回のWin10メジャーアップデートで甦りました。此の一点で全てが良いとは思いませんが、まぁ、進歩しているのではないでしょうか。)

現在の自室は節約とパソコンのテストを兼て、窓を開け放した状態で、エアコンは使わずに扇風機だけで、若干暑いです。室温が32℃。湿度は35%。屋外の気温は31℃で屋外の方が風の流れもあって涼しいです。さて、今回パソコンに新たに装着しましたCPUクーラー、(株)サイズの虎徹は価格の割に非常なる優れもの。
CPU Intel Core i7-6700のPackage温度が35℃。MAXでも44℃です。Core温度は当然若干低いです。此の暑い室温の割には良く冷えております。しかもファンの回転数は低く風切り音が静かでPC環境は快適そのものです。


HDDの温度は冷却ファンとは全く関係がありませんが41℃。

階下の別室に移動した古いパソコンの、CPUクーラーは、(株)エスエヌイーの、80×80×15mmファン搭載、LGA775対応/薄型サイドフローCPUクーラーでありますが、ファンの回転数が高く風切り音は大きく、しかし冷えないのです。Core 2 Quad Q9450 2.66GHzのPackage温度が、30℃の室内で平均で52℃を超えMAXでは56~57℃にも達します。
まるでトルクの細いエンジンみたいな感じで回しても回しても走らない否、冷えない…。

我がフーガの近況ですが、3月下旬に交換したADVAN Sportも、走行距離からして、未だ一皮は剥けていないでしょうが走りの感触にも馴染み、良く走ってくれています。
S-tuneスポーツマフラは上々の排気音を響かせます。窓を半分程に下して走行する時は、小気味良い乾いたサウンドがドライバーズシートにも聴こえ、自己満足の世界に浸っております。

IMPUL ECUとスロットルチャンバのコンビネーションが絶妙にコントロールするエンジン出力は胸の空く加速を捻り出し、ハンドルを握るのは楽しく、本来はゆっくり発進、ゆっくり停止が大前提であるにも拘らず、次の信号が赤に変わるのが分かっていてもついアクセルを踏み込んでしまいます。
此れが最近のガソリン消費量増加の一因でしょう。
これがインフィニティ用のV6ツインターボの新エンジン、VR30型エンジンならば、ガソリン消費量はより少ないのでしょうね。

ところで、リーフのモニターキャンぺーンに応募してみました。
電気自動車の快適性は乗ってみて体感済。

テスラ‟モデルS”は高価で手が出せません。私の走りでは現行リーフのフル充電時走行可能距離でも実用には十分な範囲にあります。
2018年?には更に航続距離の長い新型リーフが登場する予定だとか。(テスラ‟モデル3”よりも航続距離は長い?  BMWi3のレンジエクステンダーモデルは価格がちょっと。)
しかし、EV用の電池生産事業から撤退なんて話を聞くと新型リーフ大丈夫か?なんて思ったりもして…。

現在の私の年齢では次の車はVR30型エンジン搭載のインフィニティに乗るのは色々な事情から難しいです。
一庶民の夢として今は、リーフが最も近い次の候補の車かも。

実際にリーフを、いつから何日間くらい借りるのか?スケジュールは未定でありますが、此れからデーラーの担当さんと相談して。
我が家にリーフが来ましたら、又、『使い勝手の記』等を書いてみたいと思います。
Posted at 2016/08/17 20:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「ノートでゆっく~り 気侭に日記」 § USBライトを取り替えてみた…の記 § http://cvw.jp/b/1221074/43930871/
何シテル?   04/23 20:36
kitakaruです。寄る年波には勝てません。2011年3月からFUGA乗り。2018年2月にFUGAを卒業しまして同年3月からは、身の丈に合った、可愛いNOT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

燃料マーク点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 22:21:21

愛車一覧

日産 ノート e-POWER マイノート君 (日産 ノート e-POWER)
NOTE e-POWER に乗っています。
日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガに乗っていました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス20型に乗っていました。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチボレロに乗っていました。ボディカラーは フランボワーズレッド。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation