• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakaruのブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

「マイフーガ つれづれ日記」 § ゴリラ、買いました…の記 §

「マイフーガ つれづれ日記」        § ゴリラ、買いました…の記 §




ゴリラと云っても縫い包みのゴリラではありません。
勿論、生きたゴリラが買える筈はありません。



気の迷いとでも言いましょうか、何故か突然ポータブルカーナビが欲しくなり
ポータブルカーナビならパナソニックのゴリラ(Gorilla)だろうと勝手に思い込み、
早速ネットで検索。

地図データの新しさと価格の安さでCN-GL706Dを選択。(安物買いの銭失い的ノリで)

何故急にポータブルカーナビを買おうと思ったのかと言いますと、理由は
① ポータブルであるから彼方此方持ち運べる。(徒歩で使える?)
② 地デジが視聴出来る。
③ 今買えば、多分地図データが新しいだろう。
④ 今、フーガの地図データを更新するよりは安価に入手出来そう。
等々。

何とも安易な考えですが・・・。

今更何故地デジ視聴が必要かと言いますと、2階の、狭い我が部屋で就寝前に
テレビのニュース番組を見ながら眠りに就くのが生活習慣でして、ところが最近、
寄る年並みで眠りが浅くなったのか眠りつく迄が眩しくてたまらないのです。

(部屋が狭くベッドの直ぐ脇に32インチテレビを置いてあるので常夜灯下で
視聴する時、結構な明るさになるのです。)

小さな画面で、枕元で視聴出来ればそれ程眩しくないだろう。
小さくて簡単な地デジテレビが欲しい。

前回のフーガの地図データ更新から3年が経過していてそろそろデータ更新を
しようかなぁと、データ更新の価格を調べましたら平常時は、税込み工賃別で
\30,240円。高いなぁ。

知人にゴリラを使っているのが居て、聞くと評価はまあまあ。

楽天のポイントが少々貯まっていたので、其れを支払金額の一部に充当して、
評価の高い、そして2016年度版地図データが収録されたゴリラを買う事を決断。
(浅はかですが)

本体は楽天で。付帯パーツはAmazonで、良さそうな互換品を選んで夫々購入。

注文品が届いて早速開封。


動作確認しました。


さて、実際に走ってみたのですが、初日は時間が無く、GPSアンテナを
ダッシュボードに置いて
本体は助手席に単に置いたままで買物に出掛けました。
往路はフーガのナビと同等の動きをしてくれます。
偉い偉い。安い割には頑張っています、ゴリラ君。

ところが復路は何故か全く案内をしなくなってしまいました。無言。

ゴリラが当初設定したルートとは異なる道路を走り続けます。
ゴリラ君は全く案内をしません。黙ったままです。

あれれr?全くリルートしてくれない。はかなくも夢が打ち砕かれた感じ。

それと、2016年度版地図データ収録とあったのでよく調べもせずに
購入しましたが、2016年度版データとは全て2015年の調査データで
あるらしい、それも追い打ちに。

あっちゃ~。

何の為にゴリラ買ったのやら。

我ながら自分のアホさ加減に何も言えなくなりました。

やはり、安物買いの銭失いであったの?。

更に。

手元に現役を引退したスマホやタブレットが転がっております。

我が家は建物の建材の関係で、地デジの電波が室内では弱く、
スマホやタブレットのテレビはその内蔵ロッドアンテナでは全く映りません。
屋外ベランダ等は良く視聴できるのですが…。

だから、多少は感度の良さそうな地デジTVを搭載したゴリラを枕元で使おうと、
購入した訳で実際に購入したのです。


地デジテレビの映りはまあまあです。
尤も、ワンセグ7インチの画像はヨレヨレですが、まあ実用の範囲内です。

ゴリラ購入後に、2階小屋裏に転がしてある今は使わない、マスプロ電工の
小さなUHF室内アンテナを思い出して、あれを使ったらタブレットのテレビが
映るのかな?と、早速、降ろしてきてアンテナケーブルを加工しました。

室内アンテナに電源を入れて、アンテナからの出力をタブレットの
ロッドアンテナに接続すると、何とタブレットのテレビが十分なゲインで映るのです。
あれまぁ。

アンテナの出力をスマホのロッドアンテナに接続すれば、スマホも十分に
地デジワンセグTVを映し出すではありませんか。
ゴリラ、買う必要なかったみたい。凹んだ。

私は現在、スマホとタブレットはdocomoの少し古い2年以上前のXperia Z3と
iPad air2を使っております。

そう言えば、その両方にナビアプリをインストールしてあったのを思い出しました。

先日、銀座のニコンサロンに行く機会があり、試しに、地下鉄丸ノ内線の
銀座駅から地上に出て、スマホのナビアプリを使って見ましたところ、
実に的確に案内をしてくれるのです。



iPadのカーナビも然りです。
益々、ゴリラを買う必要性はなかった。

でも、せっかく購入したのだから、取り敢えずフーガのダッシュボードにゴリラ君を
仮置きですがセットして、電源配線なども仮で適当に垂らしてシガーソケットから。


さて、この状態で走行しますと、今度はゴリラ君、別ゴリラ?の様に
正しく道案内をしてくれます。

フーガの純正ナビはかなり学習しているので、私の日常走行するルートを案内しますが、
ゴリラは同じ目的地を設定しても、自分が決めているルートで先ず案内をします。
ルートをはずれると直ぐにリルートして案内を続けますので、結構賢いです。
純正ナビに負けてはいないかも。

昨年開通した近所の道路を走ってみたところ、iPadにインストールしたアプリでは、
Googleマップが更新されているので其のルートも正しく案内しますが、ゴリラの地図は
開通していないので、訳の分からない道路をクルクル表示させて
全く案内は出来ませんでした。

新しい地図データが欲しかったのに、此れでは買った意味がなかったと何度もがっかり。

作今、スマホやタブレットのカーナビアプリは最強とも聞きます。
確かにGoogleマップの更新は早くなっている様な気がします。

ゴリラ、衝動買いをしてしまいましたが、買ってしまってから斯うして冷静に
幾らかの点を判断をしますと、走行中にテレビを見ない私には今回、
特にゴリラを買う必要性はありませんでした。(認知症が始まったのかな?)

走行中のバックモニターはルームミラーで、事足りますのであまり必要なく、
フロントカメラは欲しいのですがケーブルを車内に引き込むのが、素人の老人には
出来なさそうです。

後、やれそうな事を考えますと、後部座席車載用ホルダーを使って、孫用の
チャイルドシートの前にセットして、孫が喜ぶDVDやテレビ番組をSDカードに落として、
孫が乗った時にでも見せる用に使う事くらいでしょうか。

まあ、折角購入したゴリラです。
暫らくはこのままダッシュボードに置いて、カーナビとして使いますが、
結局は又々無駄遣いをしてしまった様です。

Posted at 2017/04/17 15:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「ノートでゆっく~り 気侭に日記」 § USBライトを取り替えてみた…の記 § http://cvw.jp/b/1221074/43930871/
何シテル?   04/23 20:36
kitakaruです。寄る年波には勝てません。2011年3月からFUGA乗り。2018年2月にFUGAを卒業しまして同年3月からは、身の丈に合った、可愛いNOT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃料マーク点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 22:21:21

愛車一覧

日産 ノート e-POWER マイノート君 (日産 ノート e-POWER)
NOTE e-POWER に乗っています。
日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガに乗っていました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス20型に乗っていました。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチボレロに乗っていました。ボディカラーは フランボワーズレッド。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation