• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLE5884のブログ一覧

2008年11月10日 イイね!

罪滅ぼし?

罪滅ぼし?この前のブログにて軽く復活したワタシ(気分的にね)、本日も休み。しかも薄曇り。暫く放っておいたクルマを洗いました。

前回はメンテナンス液を塗布していたので今回は水洗いのみ、それでもなかなかの仕上がり具合となりました。随分くすんでいたホイールの表面もテカテカになりました。

しかしながら、右リアドアに新たなドアパンチ発見...

気を付けて停めてはいるんですが、コレばっかりは仕方がないわいと半ば諦めて現状は美化に努めてゆきたいと思います。
Posted at 2008/11/10 14:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ
2008年11月07日 イイね!

休日、気分を丸くしに...

休日、気分を丸くしに...このところ精神的な疲れ(仕事とおうちでの些細な積み重ね)が抜けないのと、「あれ」や「これ」やら「これも」気になったり、たまにゃ「ここ」にも行ってみたくなったりと『煩悩?』にも苛まれておったり、どうも気分が『ギザギザしたカンジ』となっておりました。

そんな本日は休日。自分自身と愛車を見つめ直すべく、ちょこっと近所?の美ヶ原高原へと単独ドライブへ行って参りました。道中はオーディオをOFFにして愛車との対話を、到着してからは何となくいろいろと考えたりしながら小一時間ほど歩いておりました。

エンジンの音や力感、シフトの感触やギア比、足回りの動きや感触、操作系の手応えや触感などなど...いつも以上に感じ取りながら走らせました。


やっぱり手放せないですね。4発でも、ターボでも、ATでも、5MTでも味わえない魅力を再認識しました。もはや新車で買えない(次期型はどうか?)となると尚更です。(おカネの無い)現実を踏まえると、きっちりとメンテを行って大事に乗ってゆく程度(弄るのもカネ掛かるしね)ですが。意外に『キッパリ』と決断できました。


走ること30分強、美ヶ原の「山本小屋」なる駐車場へ到着。ここから「王ヶ頭」まで歩いてみました。売店のオバちゃん曰く7日前には雪が降ったとの事。しかし本日はとても暖かく、まだ「秋?」といったトコロでした。

こんな季節外れの平日に当然人の気配はありません。

草を撫でる風の音と遊歩道の砂利を踏みしめる自分の足音、そして遠くで鳴いている鳥の声。

こんなに静かな、広々とした空間は暫く味わっておりませんでした。

30分ほど歩くと「王ヶ頭」の頂に到着。タバコを1本ゆっくりと吸いながら(携帯灰皿でね)ぼんやりとしてみました。

往き帰りの道すがら、取り留めも無くいろんな事を考えたり、景色を見つつ、たまに思考を停止したりしてただただ歩いていると、何だか心のギザギザは大分まあるくなった様な気がしました。


とても良い気分転換になりました。

ちなみに写真は「王ヶ頭」から「美しの塔」へと続く遊歩道です。チューリップ(財津ソロ?)の『青春の影(だっけ?)』が頭の中で鳴っておりました。

-フォトギャラリーにもUPしてみます-
Posted at 2008/11/07 14:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他雑感 | 日記
2008年11月05日 イイね!

天邪鬼は先週来、武豊のファンになりました。

気付けば松本の朝はもう少しで氷点下、今朝はレガシィのルーフに霜?がおりていました。とうとう松本平は冬を告げているようです。
と、前のネタを引用したオープニングはともかく…

この前の日曜に行われた『天皇賞・秋』。武豊騎乗のウォッカが東京芝2000mコースのレコードタイムで勝利を収めた様です。(レースは観ておりませんでしたが)
正直云って武豊、馬券的にも世間的にも好きになれない騎手の一人でした。馬券の相性はともかく、天才と騒ぐ世間(謂わばG党寄りの世間みたいな感じ)を観ていると、どうにも好きになれませんでした。

それが今年は今回のレースまで重賞2勝(これまでの彼にとって屈辱的な成績)しか挙げられず、評論家からは「騎乗にかつてのキレが見られない」等と云われ、更には三浦某騎手の新人最多勝記録更新、ウォッカの馬としての強さと武騎乗での未勝利の原因追究などなど、相当なプレッシャーをはねのけての勝利。正直感動しました。

競馬界の天才と謳われはや20余年、『福永洋一』『岡部幸雄』等と並び称される存在、そんな彼が今年は『人間』としてとても苦悩していたという事が嬉しくなりました。(『判定まで生きた心地がしなかった』と云う彼のコメントが特に)
思えば前者福永洋一は絶頂期の落馬事故により騎手生活10年強でピリオドを打ち、後者岡部も武デビューの3年程前、30代の半ばでシンボリルドルフで3冠を達成してその後の15年強を『ベテラン』の立場で頂点に君臨しておりました。しかし彼はデビュー時から『天才』と称されて常に頂点で戦ってきました。
そんな彼に見え始めた『疲れの色』や『衰え?』。(勿論騎乗技術に対する向上心は物凄いですが)天邪鬼にとっては人間が見えてきてなんだか好感が持てました。

一シロート競馬ファンとして、今後の彼に注目してゆきたいものです。
Posted at 2008/11/05 23:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 馬のお話 | 趣味

プロフィール

「[整備] #WRXS4 エバーシャイン加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/122137/car/2512968/6116551/note.aspx
何シテル?   12/02 19:17
長野移住15年目、気分はすっかり信州人?最近はサボってますがみんカラ歴16年ですかね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
234 56 78
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

おはやう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:06:05

愛車一覧

スバル WRX S4 新ダンナ号営業車5代目 (スバル WRX S4)
寄る年波とツーリングアシストの性能に惹かれて、生涯で初めて「同じ色の同じクルマ」を買い替 ...
スバル プレオ 営業車3代目からスーパー家族車 (スバル プレオ)
3代目営業車→家グルマ。フォレスターを売ってお釣りが来る車両を探して決定。2駆MTの憎い ...
スバル WRX S4 ダンナ号営業車4代目 (スバル WRX S4)
久々のノークラ車(笑) 楽チン安心のアイサイト付きです。 後任のGTーSと比較すると ...
スバル レガシィB4 相棒? (スバル レガシィB4)
絶滅危惧種 国内外を見ても今後 「6気筒x6MTで大きすぎず小さすぎず、程よい価格帯の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation