• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エビナナ・マル男のブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

ドド素人

この前落札したカーボンシートをボンネットに貼りました。









でも・・・写真は載せません。爆









結果は・・・しわとあぶくの大嵐(T_T)








まあ一人でやった時点で終わりは見えていましたがね(・へ・)







でもやった事に関しては後悔はしてないです、若干雰囲気が変わったし、むしろ俺のスープラって感じで個人的には満足です(`´)
自分でやると愛着沸きますしね。







でもでもまた貼りなおすかもな~・・・笑
気が向いたら写真アップします。






それでは\(-o-)/
Posted at 2011/09/25 22:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月17日 イイね!

やっちまったな!

やっちまったな!どうもどうも、只今夜勤中にも関わらずブログ更新なうであります。(誰にも言わないでね。汗)




今日は報告が2件ほどあります。










まず一つ目は、自分のスープラはエンケイの白ホイールの時からワイドトレッドスペーサーがフロント:15mm、リア20mmがついていました。
多分普通のスープラの、それもワイドボデーでもはみ出すと思われるんですが、Myスープラはつめが折られており、さらにエンケイでもモデル6でもジャストでツライチに収まるようになっております。



エンケイの時は全く問題なしに乗れていたんですが、モデル6にしてからハンドルのブレが8~90km/hくらいから出るようになってしまい、とても踏める車じゃなくなってしまったんですねこれが・・・
まあタイヤがナンカンなもんで仕方ないっちゃ仕方ないですが。
でもバランスはとったし、残りの問題としてはトレッドが広すぎるか、かませてるカラーと相性が悪い?といったぐらいしか思い浮かばず。



ひとまず今日は夜勤ということもあり、フロントのスペーサーをとってみました。
元のツライチの写真を載せてないのであれですが、リアと比較するとかなりインに入りました。
スープラの純正のトレッドはフロントが1470mm、リアが1475mmなので単純に前後で50mmのトレッド差が!!
これは直進安定性が抜群に良くなるのでは!?





そんな甘い考えは置いといて。。。
明日の夜勤明けの帰り道でどんな挙動を見せるか楽しみです。







そして2つめがですね、どうしてもカーボンシートのことが気になりオークションを徘徊していたところ、先日自分が入札して負けたのと同じカーボンシートが出てるではないか!しかも残り時間は1時間で金額は1600円・・・でもあんまりお金ないしな・・・よし、2000円までだな!ということでポチッ。



残り30分・・・入札なし。むむ?

残り15分・・・入札なし。むむむ??

残り5分・・・2000円で入札あり。でも先に自分が2000円で入札したためまだ自分が最高入札者。

そして・・・まさかの落札\(^^)/
実は前回のオークションでも2000円まで粘ったんですが、その後も値段が上がってしまって諦めたんですが、今回はまさかの2000円落札。

しかも、サイズが1.5m×3.0mだからボンネット2枚分貼れちゃうというね(--)




ということで来週は多分ついにボンネットがカーボン調になるやもしれない!
頑張って貼るぞい。




余ったらインパネにでも貼ろうかな^^




ではまた~
Posted at 2011/09/17 02:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月14日 イイね!

カーボン

どうも、卒論とアルバイトでハアハア言ってるマル男です。





自分の車のボンネット、遠目で見れば綺麗なんですが近づくと汚いんですよね。
実は納車当初からボンネットの塗装剥がれが気になっていて、どうにか綺麗にしてやろうと思ってはいたんですが、なんだかんだで2年経ってしまった('_')






ということで今ヤフオクでカーボンシートを狙っていて、落とせたらやろうと計画中です。






ただスープラのボンネット広いから一人じゃ厳しいかな~(-"-)







ま、落とせたらの話しですがね。
Posted at 2011/09/14 23:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月08日 イイね!

POWER FC~完~

え~題名の通りですね、この度POWER FC弄りを卒業いたしました・・・笑




というのもですね、決して諦めた訳ではなく、むしろこのままがベストだと判断したからなんですね。




前回のブログ更新後にためしにということで「点火時期」を5度遅角させてみました。まあこの5度も適当ではなく、色々な方の弄り方を見たりした結果、5度ならある程度変化も見れてさらにマージンもとれてはいるのかなと。





で、早速イグニッションをOFFにすると戻るテスト用で時期を5遅角させ発信==
●出だし⇒うん?トルク上がった??(が、気のせい)
●フル加速⇒お?全体的に滑らかに加速する??(これは気のせいでは・・・ないのか?(*_*))

5分後・・・
●2000rpmで巡航中、何か聞いたことない音が聞こえるが小石が跳ねて当たってるんだろうと初めはスルー。
●しかし音が止まずコマンダーを見るとノッキング・・・53!??そして音がチリチリしだしヤバい!!と思い、急いで走りながら時期を戻すと治まる。

うん、ダメだこりゃ(・へ・)汗




てっきり今のセッティングは点火時期が早くて、燃調を薄くさせてるとばかり思ってたので遅角させたがどうも違うんだな・・・
その日は元に戻し帰宅(-_-)





後に聞いた話しだと、スープラは元々燃調が濃いらしく、自分のPOWER FCも濃い目のセッティング(つまり純正に近づけた設定)だということがさらにわかった。





だから今回遅角させたことによって発生したノッキングはあながち間違いじゃなかったのかも、元々濃い燃調に対して点火時期は遅めだったためにノッキングが発生したんだなと。




で、実は前オーナー様とはもう3年ほどのお付き合いをさせていただいていて、この前ノッキングについてお話ししたんですが、オーナーさんが乗っていたときからノッキングは100はしょっちゅう出てたらしいです。でも別にチリチリ音とかは聞いたことないし、むしろアクセルをグッと開けた直後にノッキング数値が上がっているみたいとのこでした。
多分、エンジンの振動を拾っているんじゃないかと。


という訳で比較。


↑これはアクセルをグッと開けた時の履歴。



↑こっちはアクセルをまったり開けた時の加速。

ギアとスピードは違えど、ノッキングは明らかですね。
自分が今まで言っていたノッキングはノッキングではなくエンジンの振動や何かしらのノイズを拾っていたんだと思います。






まあ元のセッティングが良かったということで結果オーライですね。
このまま乗っていきたいと思います。






皆さんもくれぐれも本物のノッキングには気を付けてください・・・爆
本当にビビります。汗
Posted at 2011/09/08 01:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年09月03日 イイね!

POWER FC①

おはようございます、夜勤明けなので眠いです。。。


前回のブログで書いたんですがもう一度・・・自分のスープラはPOWER FCが付いています。以前のオーナーの方はブーストアップして乗っていたんですが、自分はノーマルのブーストで乗っています。
現状のPOWER FCのセッティングがそのブーストアップ時のセッティングになっており、さらに以前から、低回転のトルクのかったるさを感じたり、ブーストが正圧になるとどうもノッキングが多いのでは?と疑問に思っていました。

そこで、POWER FCに「FCコマンダーがついている=自分でもセッティングが可能」ということで、弄っちゃおうと思った次第であります。



弄る前にまずは色々なサイトで情報収集を行いました。が・・・POWER FCを弄る時は、ブーストアップした際に行うのが普通というか一般的で、自分の場合は逆にブーストを戻してしまった形になっているので、なかなか同じ境遇の方は見つからず(==)


じゃあブースト上げれば??って話しなんですが、前のオーナーの方がブーコンを持っていってしまったために上げられず。

じゃあブーコン買えば??って話しなんですが、お金が回せず。。


というわけで、自分の車のセッティングの現状を知るために、まずは燃料マップをエクセルに書き込んでみました。


ふむふむ(。。)
ちゃんと見えないじゃないかorz  すいません。
ただ、素人目で見た感じ、理想的な空燃比から始まり、徐々に燃調が濃くなっている印象です。

まあ回していくにつれて濃くなっているのは当たり前と言えば当たり前ですね。
今回グラフ化はしませんでしたが、点火時期は燃調が濃くなるにつれて遅れていたので、とりあえずはOKだと思います。

後は、ブーストアップ⇒ノーマルブーストにしたことで、この燃調と点火時期のバランスが崩れているのかがまだハッキリわかっていません。
ノーマルブースト⇒ブーストアップなら、ここから燃調を薄く、点火時期を早めていくとは思うんですが(サイトより抜粋)。

初期化すればいいのかもしれませんが、問題解決はしていませんし、個人的な意見として、ブーストアップ時と現状のブーストにあまり大差がないのに乗りづらいのはあまり納得できないところがあります。
と、大学生がほざいておりますが。笑

ただですね、A/F計や排気音計などがないんですよね・・・汗
車に悪影響を与えない程度でちょこちょこ弄ってみようと思います。

それでは。
Posted at 2011/09/03 10:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「遂にHIDをポチりしてしまった…早く来ないかな(*_*)果たしてリトラに付けられるのだろうか…」
何シテル?   01/09 19:10
神奈川で70スープラ乗ってるエビナナ・マル男です。 子供の頃、父親がスープラに乗っていていつかは自分もスープラに乗りたいと思って20年・・・ご縁があり念願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    12 3
4567 8910
111213 141516 17
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2009年8月に購入しました。購入してから色々直しました・・笑 ①購入直後にクラッチが ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
人生初の自分で買った乗り物。2stだったので、まあまあ速かった。 通学オンリー。
カワサキ バイク その他 カワサキ バイク その他
スープラに乗り換えたために手放した元愛車。 今頃どこにいるんだろう。こいつのおかげで ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation