え~題名の通りですね、この度POWER FC弄りを卒業いたしました・・・笑
というのもですね、決して諦めた訳ではなく、むしろこのままがベストだと判断したからなんですね。
前回のブログ更新後にためしにということで「点火時期」を5度遅角させてみました。まあこの5度も適当ではなく、色々な方の弄り方を見たりした結果、5度ならある程度変化も見れてさらにマージンもとれてはいるのかなと。
で、早速イグニッションをOFFにすると戻るテスト用で時期を5遅角させ発信==
●出だし⇒うん?トルク上がった??(が、気のせい)
●フル加速⇒お?全体的に滑らかに加速する??(これは気のせいでは・・・ないのか?(*_*))
5分後・・・
●2000rpmで巡航中、何か聞いたことない音が聞こえるが小石が跳ねて当たってるんだろうと初めはスルー。
●しかし音が止まずコマンダーを見るとノッキング・・・53!??そして音がチリチリしだしヤバい!!と思い、急いで走りながら時期を戻すと治まる。
うん、ダメだこりゃ(・へ・)汗
てっきり今のセッティングは点火時期が早くて、燃調を薄くさせてるとばかり思ってたので遅角させたがどうも違うんだな・・・
その日は元に戻し帰宅(-_-)
後に聞いた話しだと、スープラは元々燃調が濃いらしく、自分のPOWER FCも濃い目のセッティング(つまり純正に近づけた設定)だということがさらにわかった。
だから今回遅角させたことによって発生したノッキングはあながち間違いじゃなかったのかも、元々濃い燃調に対して点火時期は遅めだったためにノッキングが発生したんだなと。
で、実は前オーナー様とはもう3年ほどのお付き合いをさせていただいていて、この前ノッキングについてお話ししたんですが、オーナーさんが乗っていたときからノッキングは100はしょっちゅう出てたらしいです。でも別にチリチリ音とかは聞いたことないし、むしろアクセルをグッと開けた直後にノッキング数値が上がっているみたいとのこでした。
多分、エンジンの振動を拾っているんじゃないかと。
という訳で比較。
↑これはアクセルをグッと開けた時の履歴。
↑こっちはアクセルをまったり開けた時の加速。
ギアとスピードは違えど、ノッキングは明らかですね。
自分が今まで言っていたノッキングはノッキングではなくエンジンの振動や何かしらのノイズを拾っていたんだと思います。
まあ元のセッティングが良かったということで結果オーライですね。
このまま乗っていきたいと思います。
皆さんもくれぐれも本物のノッキングには気を付けてください・・・爆
本当にビビります。汗
Posted at 2011/09/08 01:12:03 | |
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