• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーにんぐの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2017年8月5日

バックカメラクリーナーの取り付け(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アテンザの点検の時にバックカメラクリーナーがオプションになったのを見つけたので購入したのですがアテンザセダン用の取り付け説明書が入手出来なくて保留していたんですが自己流取り付けしたのでアップします。

※パーツが黒に黒なので分かり難くてすみませんm(_ _)m

まずはトランクの内張りとメッキガーニッシュを外します(外し方は【GJ】中華製 後期タイプテールランプに交換【トランク側(内側)】を参考にして下さい)
次にバックカメラのカプラーを外しカメラの裏から爪を外しながらカメラを引っ張ればカメラが外れます。
外したカメラとクリーナーのノズルを脱脂して付属の両面テープを使ってカメラにノズルを貼り付けます。
2
カメラに付けたノズルにホースを繋ぐ為のジョイントを取り付けます。
※ジョイントのカリの有る方をノズルに差し込みます(逆だとスカスカでエアが漏れます)
3
次にポンプと取り付けブラケットの組み立てです。
ブラケットの3つの穴に付属のゴムダンパーの大きい方の溝をしっかりはめ込みます。
※はめ込みが悪いとダンパーが機能せずポンプ動作時の異音の元になります。
4
ブラケットのブリッジに束線バンドを通します。
5
エアポンプのU字フックをブラケットに付けたダンパーの小さい溝の方にしっかりはめ込みます。
※ここもはめ込みが悪いとダンパーが機能しなくてポンプ動作時の異音の元になりますのでしっかりはめ込みます。
ブラケットのブリッジに通した束線バンドをエアポンプにぐるっと縛り付け固定します。
6
ブラケットを脱脂して付属の両面テープを貼ります。
7
アテンザワゴンの取り付け説明書によるとエアホースを通す為の9.5mmの穴をドリルであけるみたいなんですがセダンの説明書が入手出来なかったのでここからはオリジナル取り付けになります(セダンのトランクとワゴンのハッチバックでは形状が違い過ぎて参考になりません(>人<;))

ガーニッシュを外しますが一緒にしたテールランプに交換で外したので今回は割愛
穴開けはせずバックカメラとナンバー灯の間にガーニッシュのクリップを止める穴があるのでそれを使います(赤○部)
8
クリップを止める穴にグロメットをはめ込みます。
グロメットの先が細長い方が外側になります。

〜バックカメラクリーナーの取り付け(その2)に続く〜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランクリクエストスイッチ交換 163000km

難易度:

2024年16回目の洗車

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

リアコンビネーションランプ交換

難易度:

エアコンフィルター交換(+わさびデェール取り付け、ジェームスのエアコン消臭等含 ...

難易度:

そろそろ夏ですねー(洗車、ウォッシャー液残量確認)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日やっとディーラーから車が帰って来たので、連休前に届いたハンドルカバーを取付けて模様替え?してみたw」
何シテル?   08/18 09:36
山口のもーにんぐです。 1990年代初頭から車に乗ってましたが、DEのスカイデミオ購入をきっかけにみんカラ始めました。 みなさんのパーツレビュや整備手帳を読...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン]MAZDA純正 Fガラス中央(センサー類)カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 23:12:05
サイクロンプレート取付け&アーシング追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 04:14:45
RX-8用タイマー付き間欠ワイパーレバー交換(1万800km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 22:51:21

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザが次期型にフルモデルチェンジするまで買い換え予定は全くなかったのですが、試乗した ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2014年の夏頃に買い換え予定でしたが、消費税の増税があるのと11月生産分よりサンルーフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車種:デミオ(平成23年式) グレード:13-SKYACTIV 色:アルミニウムメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation