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マグCAPPのブログ一覧

2005年06月18日 イイね!

祝!退院

えー。
うちのRちゃんが、特に問題もなく無事戻ってきました。
あのすばらしい変速ショックを披露したミラともお別れです。
多分、すぐにまたお世話になると思うけど。

ブレーキのほうは、「年式と走行距離に応じた」疲れ具合で、特に変にやれていたりはしなかったようです。よかった。
・・・ま、「年式と走行距離」つーのがミソですが。10年10万キロオーバーですからw

通常走行(街乗り)とかではまだ問題ないレベルだったのですが、サーキット走行ではちと不安、ていうレベルだったとか。あと2,3回サーキット行けたかな~(違

んで、車受け取ってブレーキ一発目。ふわふわ。
つか、かなりストロークさせないとブレーキ利かない。
・・・どうやら、シールリングが新品で柔らかいんで、ピストンが戻りすぎるみたい。
サーキットとかで熱を入れてやると、いい感じに硬化してブレーキのフィーリングがかっちりするらしい。

サーキットかぁ・・・すぐは無理だな。今回のでお財布がピンチだし。
・・・生活費もやばいです。早く給料日よ来い・・・
Posted at 2005/06/19 03:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2005年06月12日 イイね!

R入院

R入院はい。またまたRちゃん入院です。

って、別に緊急事態って訳じゃないんですがね。
さすがに、うちのRも走行11万キロを越え、そろそろブレーキがお疲れの様子。
この前の鈴鹿サーキット走行から、ブレーキの効きがちょっとイマイチだったのと、リヤブレーキが引きずってるような症状が出てました。

んで、オーバーホールと相成りました。まーブレーキの効きはたぶんパッドですが、ブレーキのタッチもなんとなくふわふわしてたんですよね。
それから、リヤの引きずりは多分、シールリングが劣化してピストンの動きが悪くなってるんだと思われます。
・・・やはり、潮時かな、と。

まーブレーキフルードも考えてみたら半年も換えてなかったんで、色がこげ茶色。そりゃ効きも悪くなるわな。(本当はもっと短いスパンで交換すべき)
エアはかんでないっぽいですが。

つーことで、またまたやってきました、こいつが。
機械式3AT。とりあえず、

官能評価結果:
ガレージショック ガタなしN-D、N-R:2.0-
ガレージショック D-R、R-D:1.5
変速ショック 1.5
判定:号口不可、論外(わかる人だけわかってください)

車重が軽いんで、一応なんとか回りの交通についてはいけるものの、NAでありながらレスポンスはドッカンターボ車以下。
ひさびさのAT(つっても開発で腐るほど乗ってるけど、基本的に開発車両はCVT車なので有段ATは本当に久しぶり)なので、エンブレが効かないのに新鮮な感動(?)を覚えたり。

まー左手が手持ち無沙汰で退屈なんで、すぐにシフトチェンジはじめちゃったんですがね。減速時は2レンジ。
変速ショックがあるから、変速タイミングを見越してアクセル空ぶかし。まー回転あわせですな。
これがまた新鮮な感覚で楽しい。失敗するとドッカンショックであちゃーって感じですが。

とりあえず、また1週間あまりの間、たのむぜミラ。
・・・って、画像暗ッ!
Posted at 2005/06/12 21:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2005年06月06日 イイね!

鈴鹿!(おまけ)

今回、秘密兵器として用意した車載カメラですが。
・・・神が降臨しました(死

第1ヒート。録画ボタンを押す際に、ズームボタンに触れてしまったらしく運転席のアップに。(以後すべてこの画像)

第2ヒート。テープ切れで途中終了。

第3ヒート。テープは新しくしたが、今度は電池切れで開始そうそうに終了。

まあ、途中で画像確認とかしなかった私も悪いんですけど。
・・・やっぱりリモコン買ってこよう・・・

(注:本文中で、一人称が私と俺の2種類ありますが、誤記ではなくイケイケ度をあらわしています。)
私:通常モード
俺:イケイケモード
Posted at 2005/06/07 22:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2005年06月06日 イイね!

鈴鹿!(後編)

昼食取ってから、第2ヒート開始。

・・・しかし、朝からちょっと咳がひどくなってきている。前日まで大丈夫だったので、「サーキット走るのに薬飲んで眠くなるのはまずいよな」と思って薬飲まなかったんだが。
咳は薬で抑えられていただけだったのね・・・苦しいですが、頑張って走ります。

と思ったら、Aクラスの走行で事故があった模様・・・処理で時間が取られます。結局20分ほど待ちました。ようやく走行開始。

先ほどのタイムが51秒だったので、次は40秒台に入れる!と気負って出て行ったんですが・・・
なんか、やたらとロードスターが絡んできます。速いって訳じゃないんだけど、強引に割り込んできやがるの。むかっ(怒
・・・こいつにペースを乱されて、自分のペースで走ることが出来ません。
そのうち、ブレーキのタッチがおかしくなって、リヤブレーキがキーキー鳴き始めたんで、怖くなってピットインしたけどなんともなってなかった。が、走り出すまもなくチェッカー。

結局54秒。全然思うように走れず、しかも暑くて車もタイヤも人もすぐに垂れちゃったw
にしても、あのロードスター腹立つナー。俺よりタイム遅いし。だったら絡むなっつーの。

で、ガソリンが少なくなったんでガソリン補給して第3ヒート。
今度は、S2000についていくことを目標に頑張ります。
いろいろアドバイスももらったんで、参考にしながらついていくと・・・

おお!ついていける!これはいける!

つーことで、ホームストレートでS2000を抜き、タイムアタック開始。
・・・気負いすぎて、アクセル踏みすぎてます。ところどころ、リヤ滑らせちゃってる。
でも、ヘアピンからスプーンまでの通称「まっちゃんコーナー」はアクセル踏み切りましたよ。頑張ったよ、俺!
・・・130Rはやっぱりヘタレでしたがw それでも、160km/hでは突っ込んでるんで、まあ最初に比べれば・・・

で、この周回で気力を使い果たしたので、その後2周はクーリングラップ。ピットインしたらちょうど走行終了時間でした。

タイムは・・・やっと出た40秒台。2分43秒273が本日のベストラップです。それでもS2000の人には及ばなかったんですが。

結局、1日の走行ではブレーキングポイントをつかむところまではいけませんでした。まあ、1日の走行でつかめるようだと、速いやつらでごった返すことになるんでしょうけど。そんなに甘くはないですね、やっぱり。

しかし、やっぱり鈴鹿はたのしいっす!また来たいな、って思いますもん。1万2千円という、決して安くはない走行料金払っても。

でも・・・Aクラスで事故った車(34R)ですが、スポンジバリアにつっこんで豪快に吹っ飛ばしたため、車は自走可能でしたがかなりのダメージを負った上、コースの補修料として53万(!)を請求されてました。
・・・気をつけよう。ガクガクブルブル
Posted at 2005/06/07 22:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2005年06月06日 イイね!

鈴鹿!(中編)

いよいよ初走行です。

1ヒート目は完熟走行ということで、先導車が入ります。ピットアウトして、1周してピットインなので、ほぼ2周。
この先導走行は同乗OKということもあり、かなりの車両が同乗者付きの模様。
え?俺? ・・・そんなのいるわけないじゃないですか?!
平日ですよ、平日。

まーそれはともかく、先導車はまあまあのペースで飛ばしてるんですが・・・
予感的中。ワゴン遅いw
ワゴンの前は結構開いていて、後ろは渋滞。
たいした速度じゃない(最高120km/hくらいか?)のに、ついていけてない。先が思いやられます。

先導走行も終わり、一度ピットイン。この先は同乗不可のため、同乗してた車はピット脇によって同乗者を降ろします。
そうでない車はそのまま前へ。・・・かなり前のほうになりました。これはいけるかも?!

シグナルがグリーンに変わり、GO!
・・・前走のインテ君、遅くは無いが速くも無い微妙な速度で走行。
とりあえず、1周目はタイヤが冷えてるのでウォーミングラップとしてぼちぼちのペースで回ります。

2周目。インテ君、ペース変わらず(汗
そろそろ行って欲しいんだが・・・と思ってたら、後方から高速物体接近!
・・・シビックに抜かれました。つか、強引な抜き方。あぶねー。
続いてエボⅢが、また強引に抜いていった。同じショップの奴らか?(2台とも赤いし)マナー悪いな。
カーブで抜くのは嫌なので(前の車が信用できない)、バックストレートまでひたすら我慢。

・・・やってきましたバックストレート。「おっしゃいけー」とばかりにフルスロットル。インテをカルくパス。が・・・130Rでかなり手前から減速。かなりのヘタレ。だって怖いんだもーん(死
・・・アウト・イン・インで立ち上がり・・・かなりのダメダメぶり。

3周目。同じショップの常連のS2000が抜いていったので、懸命にあとを追う。けど、追いつけなかった。

4周目。やってきましたワゴン軍団。5台くらいの渋滞。
抜けません。
遅いんだけど、後ろから来るやつがムリな追い越しかけてくるのよね。だから、巻き込まれんようによけてると、まともに走れないわけですよ。
・・・結局、またバックストレートまで我慢。んが、今回は台数が多すぎる。いつのまにか7台くらいに渋滞の列が膨れ上がってるし(汗
4台パスしたけど、結局3台は抜けず。ま、ホームストレートで抜き去りましたが。

と、ここでチェッカー。予想通りほとんどクリアラップ取れません。
そして、このクラスに異様に速いヤツが混ざってることが判明。30秒台って・・・Aクラス行け!って感じ。

結果は、2分51秒。ま、初走行であることを考えたら妥当か?
・・・本人は、40秒後半くらいで走ってるつもりでしたが・・・
ちなみに、追いつけなかったS2000の人は6位。一緒にきた銀33Rの人は22位でした。

この俺のタイムで33人中10位だったと言えば、30秒台がいかに異常に速いかがわかるでしょ?30秒台2台。あとは40秒台後半から僅差で続くような感じ。

これで午前の部は終了。昼休みを挟んで午後の第2ヒート、第3ヒートに続くわけです。
Posted at 2005/06/07 22:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「@まるやそ ktkr」
何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
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