• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

マグCAPPのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

なんてこったい

オイル替えたてでリフレッシュな気分だったはずのマグCAPPです。こんにちは。

とりあえずやることも無いので、買い物に行こうと車を走らせていたときにそれは起きました。

水温が90度を超えて上がっていきます。

何が起きたのか理解できないまま、ヤバイことは理解したのでとりあえず23号で止まることだけは避けるべく、野田ICで降りて、いつの間にかハロー○ンドからドンキに変わっていた店の駐車場に車を止めました。
アイドルで油圧のチェックランプも付く始末。
とりあえずエンジンを止め、ボンネットを開けてみたら少し煙が出ています。
しかもちょっと焦げ臭く、かつて無いほどの熱量。エンジンが焼き玉になっています。

この時点で私の頭のなかには2つのことしか浮かんでいませんでした。
1.エンジンオイルが漏れてて無くなり、エンジン\(^o^)/オワタ
2.水がなくて旧ポルシェのごとく油冷エンジンに

しかしリザーブタンクに水は入っている。オイルレベルをチェックしてみるものの、フルまでちゃんと入っている。
さっぱり原因がわからず、とりあえずしばらく冷まして走り出したところ、しばらくは普通に走れました。
しかしまたすぐに水温が上がり続け、ついに100度を超えてレッドゾーンに…
しかもエンジンがノッキングしまくり。A/Fが13とか行ってるにもかかわらず、です。
これは間違いなくエンジン本体の温度が異常に高くなっていると判断。
とりあえず交通の邪魔にならない、公園の横に車を止めて原因を追究することに。

その時点で、私気付いちゃったんです。純正メーター内の水温ゲージがまったく動いてないことに。

純正メーターの水温ゲージと水温センサは別で、水温センサはエンジンブロックの、水温ゲージはアッパーホースの水温を見てます。
アッパーホースを指でつまんでみると、なんとほんのり暖かいだけでぜんぜん熱くない。
水温はメーターでチェックするといまだ90度オーバーだから、指で触っていられる温度な訳が無い。

ここで冷静さを欠いた私の頭の中には次のことしか浮かびませんでした。

ウォーターポンプ\(^o^)/オワタ

とりあえず茶毛殿に電話で救助要請したところ、「ラジエターの水は?」

うーん、キャップ開けるの怖いから見てないなーと思いつつ、すこし冷ましてからキャップ開けると、そこには

なにもありませんでした

/(^o^)\ナンテコッタイ

オーバーヒートです。2番の油冷エンジンが正解でした…
とりあえず空き容器を調達してきて、ちょうど公園の横だったので水を汲んできて水を入れると、入れた瞬間に沸騰して消えていきます(汗
それが収まると、とりあえずラジエターの上部までは水が入りました。
しかし、それ以上水位が上がりません。というか、変なところから漏れまくってジャバジャバ出てきてます。クーラントが(汗

なんかエンジンの排気側に近いところから漏れてる感じでしたが、観察しててようやく原因を突き止めました。

タービン冷却用のウォーターラインが破裂しているorz

ゴムホースを使っている部分があるんですが、そこが文字通り破裂していました。
どうやら、劣化した上にブローバイをたっぷり吸ってやわらかくなったゴムが、水圧に耐えられなかったようです。(ちょうどブローバイラインの継ぎ目の下をゴムホースが通っていた)

茶毛殿に状況を伝え、とりあえず手持ちの車載工具でホースを外すところまではやったのですが、真ん中で裂けてしまっているので現状ではどーしよーもありません。
やがて救助隊が到着し、持ってきてもらったホースは径が合わなかったので、とりあえずタービンの水冷ラインを殺してふさいでしまう作戦に出ました。
まあオイルも回っているので、ぶん回して走り続けない限り焼きつくことは無いでしょう…

水冷ラインを殺したら水漏れが止まり、とりあえず問題なさそうだったので復旧して帰ってきました。
しかしF6Aは頑丈ですねぇ…K6Aだとヘッドゆがんでガスケットも抜け、アウトだったと思います。
ガスケットも抜けてないっぽいですが、多分油温は160度を超えていたことでしょう…

オイル替えたばっかりなのに、来週またオイル交換ですorz
まあ、被害がこの程度で済んだことに感謝すべきなのですが。

最後に茶毛殿にお叱りをいただきました。「旧車はホース類は全交換するのが当たり前でしょ!」
ごもっとも…

茶毛殿、お忙しいところありがとうございました。用事の途中だったのに、無理いってゴメンネ。
Posted at 2009/06/28 18:46:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2009年06月27日 イイね!

整備しまくり

整備しまくり急に暑くなってきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝からずっと車を弄り続け、脱水症状を起こしかけているマグCAPPです。こんにちは。

本日のメニューは以下のとおり。

○エンジンオイル交換
○オイルエレメント交換
○ミッションオイル交換
○デフオイル交換
○フロントロアアーム交換(ノーマル戻し)
○フロントロアアームボールジョイント脱着
○フロントロアアームボールジョイントブーツ交換
○リヤアッパーアーム脱着
○リヤアッパーアームボールジョイントブーツ交換
○アライメント調整(フロントトーのみ)
○タイヤローテーション(前後)


…書いてて目眩がしてきました(爆

あ、ロアアームを元に戻したのは、位置決めワッシャを溶接するためです。
それと塗装。錆対策しておかないと大変なことになるのでw
ロアアーム装着時はヤベーとか思ってましたが、3日もすると慣れてました(爆
ということで、フロントはキャンバー1°の今の仕様でFIXします。

朝の涼しいうちに作業を終わりたかったので、朝の7時くらいからずっと頑張ってたんですが…
予定では正午までには終わるはずだったのに、気が付いてみればもう2時…
まあ、休憩挟んだりしてますが、どうも私にとってオイル交換は鬼門なようです。
単に慣れて無いだけかもしれませんが。

まあ、カプのミッションオイル交換はかなりメンドクサイんですけどね。
センタートンネルを覆ってるカバーを外さなきゃいけなくて、こいつがボルト10本くらいでとまってるので。

エンジンオイルはこぼさずにうまく処理できたんですが、ミッションオイルとデフオイルはこぼしまくりんぐですorz
というか、サクションガンのシールが駄目になったらしく、オイル入れて置いておくとオイルが漏れてきますorz
さすがアストロの激安ツール…まだ4回しか使ってないぜ!w

ボールジョイントのブーツは、リヤ側は気が向いたときにでも…と思ってたんですが、見てみたらボロボロになってていつ破れるかわからない状態だったので、ついでにやってしまいました。これがかなり余分な工数取ってたような気がします。
アームを車体につけたままだとうまくグリスアップできないので、アームを外そうとしたんですが…
超ロングボルトになってて、リヤバンパーが邪魔で外せないという罠
すわ、バンパー脱着か?!と思ったんですが、バンパーに上手い具合に穴が空いてたので(網がついてましたが)、なんとかそこから引っ張り出して事なきを得ました。
が、それでもメンドクサすぎる…

トー調整は大分慣れてきました。というか、以前のやり方に無駄が多すぎただけですが。
オイル交換も段取りを上手くすれば多分もっと効率的にやれると思うんですけどね…
やっぱり買い物袋でオイルを受けるのはあまりにも無謀…ですかね?w
Posted at 2009/06/27 14:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2009年06月21日 イイね!

めいほう動画

依然筋肉痛だけどスーパーオートバックスまで逝ってきたマグCAPPです。こんばんは

来週あたり、全オイル交換する予定なのでギヤオイルを調達しに逝きました
体痛いけど

エンジンオイルはヤフオで買ってあります、フルシンセで4L3000円の高級品です

それはさておき

皆様待望の動画です。8の字と定常円の練習の巻。



まあそこそこがんばってると思います。
ちなみに最後の8の字以外2速で回ってました。あまり回転上げるの好きじゃないので。
パワー無いカプでは自殺行為ですね、わかります

Posted at 2009/06/21 23:03:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2009年06月20日 イイね!

めいほうジムカーナ練習会(仮)

めいほうジムカーナ練習会(仮)超疲れて今の今まで寝てたマグCAPPです。こんにちは

全身筋肉痛です。歳は取りたくないのぅ…

表題のとおり、ジムカーナの練習会に行ってきました。
(仮)になっている理由は、

ドリの練習のためというとっても不純な動機で参加しているから

ということで、リヤタイヤは当然例のステキな中華タイヤなわけです(ぉ
一日の練習会なので、途中でバーストするともったいないと思って新品を持っていきました。この前組んだ奴です。
その前のやつもまだまだいけるんですがね



一日中蟹走りした結果が画像のタイヤです。
とってもみなさんに評判が良かったので写真にとってみますた。
端っこのブロックが変形してスパイクになってます。
これで冬の日も安心(マテ

一日中パワステのないカプでカウンターを当てまくった結果、腕が上がらないほどの筋肉痛に陥って今に至る

これだけではネタは終わりませんで…
なんかカプの調子がおかしいです。
超リーンバーンエンジンになってます。
踏むと回復するのですが、ブースト0以下の空燃比が20とか…
すごく排気温が心配になります。失火しないのはMSDのおかげだと思いますが…
どこが壊れてるのか見当もつかない…
Posted at 2009/06/21 14:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2009年06月14日 イイね!

試走

試走がてら買い物に行ったら、予定に無かった石鹸まで買ってしまったマグCAPPです。こんばんは。

油汚れ用の奴なんですが、小売の奴が在庫切れだったので、でかいの買ってしまいましたw
3.7Lもどうするんだ、俺…



とりあえず、キャンバーつけた効果を確認すべくちょっと走ってきました。
えー、街乗りしかしておりません。


ヤバイデス。

フロントだけ異常に限界が上がっているような感じで、いつもの調子で曲がろうとするとフロントが耐えてしまって、ヨー過大でリヤがブレイクしやすくなります…
ここだけ聞くと「すげー楽しそう」となるんでしょうが…

とりあえず、スズキの開発者がキャンバーゼロにした理由はよく分かりました。
タイム出すならこっちが正解なんでしょうが、コンセプトにしたがって楽しく街乗り~ワインディングを流したい人には、はっきりいってオススメできません。

どうしようかな…キャンバー、もうすこし戻してもいいけど…
とりあえずはトーアウトつける方向か、リヤキャンバー見直すか…
Posted at 2009/06/14 21:44:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ

プロフィール

「@まるやそ ktkr」
何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12345 6
78910 1112 13
141516171819 20
212223242526 27
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
カプチの後継としてコペンを選択しました。 オープンエアはどうしても外せなくて・・・ F ...
スバル BRZ スバル BRZ
いろいろ悩んだ末の選択は、今が旬のスポーツFRでした。 人生初の新車です。荷物たくさん載 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
セカンドカーとして通勤・普段の足として活躍することになったおぷちです。 金掛けずに手間を ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Rに乗ってようやく3年・・・ 大分乗れてきた気がします。 でもいじらなきゃいけない場所た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation