SUMOMOのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

北海道の旅 最終日

いよいよ最終日。
友達は仕事のため、今日は単独行動。

まずは芦別駅から札幌駅に向かいます。
朝のラッシュに重なるため、特に学生さんが多かったですね。

根室本線ではキハ40という、国鉄時代の代表格的な気動車に乗り、滝川駅まで。

滝川駅からは函館本線。特急カムイと接続していたので、乗車。
きれいな車内でした。特急は速いですねー。

札幌駅に降り立った私は、レンタカーに乗り、ダム巡り+をするために札幌市内を走りました。フィットハイブリッド。

まずは、豊平峡ダム。ここは途中の冷水駐車場でハイブリッドバスに乗り換えなければなりません。往復乗車券を購入し、およそ5分の移動。

ダムはアーチダムでした。観光放流もしていました。展望台まで行けば、ダムを見下ろすことができます。

次に行ったのは、定山渓ダムです。豊平峡ダムからは30分かからずの距離です。
今日は月曜日なので、資料館は休館日。管理支所でカードは配布しています。

次に行ったのは、北海道テレビ。HTB。水曜どうでしょうの放送局です。
今は、新シリーズのロケに行っているみたいですが。
根強い人気の番組ですね。ギャラリーには次々にお客がやってきました。

あっという間に空港に向かう時間になってしまいました。レンタカーを返却し、千歳線の快速エアポートで空港に向かいました。

これで北海道とはお別れです。
次は、車でいろいろ回りたいですね。
Posted at 2018/08/20 19:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

北海道の旅二日目

おはようございます。
芦別は天気曇り、気温14℃。長袖で出発しました。

まずは、昨日時間切れだった滝里ダム。
大きなコンクリートダムです。
きれいに整備されていました。
キツネが駐車場に。くつろいでいました。

今日は羽幌町で美味しいものを食べにいきます。
途中に立ち寄ったのが留萌ダム。

ロックフィルダムです。ここもきれいに整備されていました。
Posted at 2018/08/19 11:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道の旅

さて、帯広につきました。
昼食に、帯広の名物の豚丼をいただきました。新橋というお店。

このお店の豚丼はタレの色が濃いのが特徴です。甘いタレでご飯にもピッタリ!
すごくおいしかったです。
豚丼肉増し900円。豆腐の味噌汁100円。

さて、そろそろ帰路につきます。
目的地は友達が住んでいる、芦別市です。
途中、佐幌ダムに寄りました。ちゃっかりダム巡りもお願いしちゃいました(^^ゞ

佐幌ダムのカードは、平日なら管理事務所で、土日祝日は新得町公民館で受け取ることができます。ダム近くのキャンプ場で配布との情報もありますが、配布が中止されています。
北海道150周年のレアカードでした。

そして、帰りに狩勝峠に立ち寄って、友達の家に帰着しました。気温14℃。寒いです(^^ゞ

Posted at 2018/08/18 21:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道の旅

北海道の旅北海道に降り立ちました。
友達が住んでいますので、お世話になります。

夕張でメロンソフトを食べました。
メロンの味がしっかりしていました。

帯広に向かっています。
途中の、日勝峠で一休み。トイレが閉鎖されていてピンチ…。

Posted at 2018/08/18 13:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

高飛び

高飛びおはようございます。
夏休みも終盤に差し掛かってきました。寂しい限りです。

今日から北海道に行ってきます。車を持っていきたいところですが、今回は飛行機で。
とりあえず無事に新千歳に降り立つことが…

では、行ってまいります!
Posted at 2018/08/18 07:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ファミリーカーに乗ります http://cvw.jp/b/122823/46488209/
みんカラ始めて20年に近づいてきました。 年を取ったもんです?? opaから始まったみんカラ。いろいろな車に乗り、いろいろな方に出会いました。 いやいや、これか...

<< 2018/8 >>

19 202122232425

スイフト デイライトユニット
2024/04/03 07:28:08

スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
フレアクロスオーバーの入れ替えに中古車で購入しました。 通勤、ドライブ用に手軽に走れる車 ...
トヨタ シエンタ シエン太 (トヨタ シエンタ)
2022-09-03 契約 2022-10-12 登録 2022-10-26 納車 C ...
その他 ニウ ユウ プロ その他 ニウ ユウ プロ
50cc相当の電動バイクです。 最高速は41km/hで、カタログ値は70km走るとのこと ...
マツダ CX-8 じんべえさん (マツダ CX-8)
2018年改良モデルです。 CX-8 XD L Package (7人乗り) AWD チ ...