ティーダ ブロアモーター交換 地獄篇
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パワートランジスターを交換したついでに、ヤフオクで中古を買ってブロアモーターも交換しておこうと思ったのが地獄の始まりでした・・・
2010年式走行23000Kmから外したというブロアモーターを入手。金額は2000円程でした。パワートランジスターの中古を探している過程で上品のブロアモーターを見つけてしまったのが第一の失敗!
ネットでティーダのブロアモーター交換事例を探していましたが、ほとんど見つからず故障はよくするのに何故?と思いノート、マーチ、キューブと兄弟車の事例を探している過程でAK12マーチの上からアクセスすれば割合簡単に!とのHPを見つけてしまったのが第二の失敗!構造が違いますもの・・。
タバコを吸うのでエアコンの匂いがちょっとタバコ臭いかなって、このタイミングで思ってしまったのが第三の失敗!
赤矢印の奥ぐらいにブロアモーターが鎮座しています。
ダッシュボードを外すぐらいで行けるはずでしたが、試行錯誤の結果こうなってます(泣)
ダッシュボードの外し方はこちらで
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/12337/car/1696921/4053754/note.aspx
わりあい簡単に外せるものは外し切ってます(泣汗)
2
最初下から行けるかもって思いましたが失敗!赤矢印の部分が邪魔で完全に無理でした。。。
緑矢印がブロアモーターです。
水色矢印のステーに付いている何かのユニットもボルト一本で留まっていたので外してます。
何かのユニットはインテリジェンスキーの物でした。
後エアバック外すときはバッテリーのマイナス端子外さないと警告灯が点きっぱなしになっちゃいます。
3
上から行くためにはメーター裏を通っているエアコンダクトを外さないといけません。
青矢印のタッピングねじを三本外すとダクトをずらせる事が出来ます。
怒りは通り越して焦りまくりです。
4
がしかし!赤丸の奴がどうしても邪魔です!赤矢印のフットパーキングブレーキのステーも邪魔です。
ブロアモーターの大きさではどうしても通らないスペースです!!!
整備解説書では一切合切を外してエアコンユニットを取り出すように書かれてます。コンプレッサーのラインも冷却水のラインも一度全部外すように。。。エアコンのガスの再充填なんてできませんし、冷却水をドレンから抜いてーなんて面倒!
ディーラーに出すと整備費いくら取られるんでしょうね・・・ブロアモーター代と合わせて何万なんでしょうか?
スパークプラグに続きブロアモーターも超面倒っす。
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とりあえずフットパーキングブレーキのステーを外しにかかりました。上下4個のナットを外しますが、12mmのロングソケットじゃないと外れません。
面倒なのでパーキングブレーキワイヤーもステーから外しません!!!
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フットパーキングブレーキのステーはパーキングブレーキのワイヤが固く容易には曲がってくれないのですが、結構力技を使って、なんとか横向きにしてズラせます
下のプラスティックのカバーを外しておかないとワイヤがちゃんと曲がってくれません。
このあたりはもう心折れ気味です。
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まずは古いのを無理やり上から引き抜きましたが、案の定羽根が壊れました!しかし汚れていますね。本当に汚いです。
ブロアモーターをエアコンユニットから抜くのはコネクターを外してブロアモーターに付いているスットパーを軽く押しながら時計方向へ回すと引き抜けます。
ボルトとかは付いていません。
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ブロアモーターを横にして白い羽根部分を赤矢印の邪魔な金属部分に慎重に押し当てて少ししならせながら羽根を回転させつつ下に沈めていくと何とか入りました。
しかし羽根が折れる可能性もあります。本当に微妙な角度で羽根のしなりと回転を利用して下に沈めていくことが必要でした・・・
邪魔な金属ステーにはビニールテープを張ってブロアモーターの羽根に傷がつかないようにすることも必要です。
二度とやりたくないですね。結局試行錯誤で4時間半はかかりました。
しかし今回ブロアモーターの羽根が想像以上に汚れていたので、たまには引き出して軽く洗浄まではしてもいいかなって思えますね。
方針さえ決まっていれば2時間以内の作業ですね。
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