• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風07の"二代目ティーダ君" [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2016年1月15日

ティーダ ブロアモーター交換 地獄篇

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
パワートランジスターを交換したついでに、ヤフオクで中古を買ってブロアモーターも交換しておこうと思ったのが地獄の始まりでした・・・

2010年式走行23000Kmから外したというブロアモーターを入手。金額は2000円程でした。パワートランジスターの中古を探している過程で上品のブロアモーターを見つけてしまったのが第一の失敗!

ネットでティーダのブロアモーター交換事例を探していましたが、ほとんど見つからず故障はよくするのに何故?と思いノート、マーチ、キューブと兄弟車の事例を探している過程でAK12マーチの上からアクセスすれば割合簡単に!とのHPを見つけてしまったのが第二の失敗!構造が違いますもの・・。

タバコを吸うのでエアコンの匂いがちょっとタバコ臭いかなって、このタイミングで思ってしまったのが第三の失敗!

赤矢印の奥ぐらいにブロアモーターが鎮座しています。
ダッシュボードを外すぐらいで行けるはずでしたが、試行錯誤の結果こうなってます(泣)
ダッシュボードの外し方はこちらで
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/12337/car/1696921/4053754/note.aspx

わりあい簡単に外せるものは外し切ってます(泣汗)
2
最初下から行けるかもって思いましたが失敗!赤矢印の部分が邪魔で完全に無理でした。。。

緑矢印がブロアモーターです。

水色矢印のステーに付いている何かのユニットもボルト一本で留まっていたので外してます。
何かのユニットはインテリジェンスキーの物でした。
後エアバック外すときはバッテリーのマイナス端子外さないと警告灯が点きっぱなしになっちゃいます。
3
上から行くためにはメーター裏を通っているエアコンダクトを外さないといけません。

青矢印のタッピングねじを三本外すとダクトをずらせる事が出来ます。

怒りは通り越して焦りまくりです。
4
がしかし!赤丸の奴がどうしても邪魔です!赤矢印のフットパーキングブレーキのステーも邪魔です。

ブロアモーターの大きさではどうしても通らないスペースです!!!

整備解説書では一切合切を外してエアコンユニットを取り出すように書かれてます。コンプレッサーのラインも冷却水のラインも一度全部外すように。。。エアコンのガスの再充填なんてできませんし、冷却水をドレンから抜いてーなんて面倒!

ディーラーに出すと整備費いくら取られるんでしょうね・・・ブロアモーター代と合わせて何万なんでしょうか?

スパークプラグに続きブロアモーターも超面倒っす。
5
とりあえずフットパーキングブレーキのステーを外しにかかりました。上下4個のナットを外しますが、12mmのロングソケットじゃないと外れません。

面倒なのでパーキングブレーキワイヤーもステーから外しません!!!
6
フットパーキングブレーキのステーはパーキングブレーキのワイヤが固く容易には曲がってくれないのですが、結構力技を使って、なんとか横向きにしてズラせます

下のプラスティックのカバーを外しておかないとワイヤがちゃんと曲がってくれません。

このあたりはもう心折れ気味です。
7
まずは古いのを無理やり上から引き抜きましたが、案の定羽根が壊れました!しかし汚れていますね。本当に汚いです。

ブロアモーターをエアコンユニットから抜くのはコネクターを外してブロアモーターに付いているスットパーを軽く押しながら時計方向へ回すと引き抜けます。

ボルトとかは付いていません。
8
ブロアモーターを横にして白い羽根部分を赤矢印の邪魔な金属部分に慎重に押し当てて少ししならせながら羽根を回転させつつ下に沈めていくと何とか入りました。

しかし羽根が折れる可能性もあります。本当に微妙な角度で羽根のしなりと回転を利用して下に沈めていくことが必要でした・・・

邪魔な金属ステーにはビニールテープを張ってブロアモーターの羽根に傷がつかないようにすることも必要です。

二度とやりたくないですね。結局試行錯誤で4時間半はかかりました。

しかし今回ブロアモーターの羽根が想像以上に汚れていたので、たまには引き出して軽く洗浄まではしてもいいかなって思えますね。
方針さえ決まっていれば2時間以内の作業ですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアサス受けゴム交換

難易度:

ハーフスポイラー加工

難易度:

荷室強化 トランクバー

難易度:

2ヶ月と14日ぶりに、GS洗車+屋根ボンネットは固形ワックス

難易度:

166,119kmにてエレメント+オイル交換(走行6,543km時点で交

難易度:

テールレンズ加工 その④

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRスティングレー KURE オイルシステム ディープクリアを投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/12337/car/3285211/7767100/note.aspx
何シテル?   04/26 22:48
サーキットから足を洗った後で見つけた「オートビレッジ」も登録から21年目。 運営も色々変わり、名称も「みんカラ」になり・・・ソフトバンク傘下ですか? 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ ソリオ純正14インチホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 20:51:26
DCTユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 06:12:31
GTK-ソフティ サイドバランス 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 09:58:55

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
11年落ちで中古で購入。 普段の足として元気よく走っていくことに重点を置いていくことにな ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ストームトルーパー (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家族がほかの車に乗り換えるので、下取りが安々なので 、もったいないから乗ることにしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation