• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風07の"スティングレー君" [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2024年3月22日

トー調整 MH23S ワゴンRスティングレー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントタイヤのトー調整を行いました。

前々からトーアウトになっている様な気がしていたフロントタイヤですが、トータルトーを簡易計測すると1mmトーアウトになってました。図の”b”より”a”が1mm長い状態でした。
トータルトーは左右個別のトーは測定できないので画像の様に左右均等じゃないトーがついている時はお手上げですが・・・
2
トータルトーの簡易計測はフロントタイヤの前後に同じ高さの缶などを立たせて、その高さの左右のフロントタイヤの同じ溝の左右間の長さを計測することでトーイン状態かトーアウト状態なのかを判断していきます。
3
調整前はトータルトーがトーアウト1mm状態でした。今回はこれをトーイン状態に持っていきます。

ウマをかけてタイヤを外して左右のタイロッドの現状の状態をマーキングしておきます。私はこの六角の頂点を基準に1/6回転、2/6回転・・・・~1回転を調整・確認するようにしています。
4
タイヤハウス内は非常に狭いので、この状態からACCオンでステアリングを左にマックス切ってタイロッドにアクセスしやすい角度を付けてから作業しました。
5
タイロッドのロックナットはいつもはロブスターのモンキーレンチで緩めていましたが、今回はロングスピンナーハンドルに19mmのクローフットレンチを付けて緩めました。
6
今回クローフットレンチを使って思ったのはナットをなめる心配がないのが最高です。
あらかじめクレの556は噴いておきましたし、ロングスピンナーハンドルも結構な長さの物を使ったので思っていた以上に簡単にロックナットを緩めることが出来ました。
7
MH23SワゴンRの場合はタイロッドがドライブシャフトより後方にあるのでタイロッドの長さを長くする方に動かせば、よりトーイン状態になっていきます。
8
今回は左右ともタイロッドを1/2回転(半回転)だけさせました。

調整後、ロックナットを締め付けて、タイヤを付けたら完了です。

反対側のタイロッドも同じだけ調整してタイヤを組み付けて近所を走行して不具合・違和感がなければ完了です。
9
もう一度トータルトーを計測します。

片側に強力粘着テープでメジャーを貼り付けて計測します。できるだけタイヤ溝も中央で計測した方が良いそうですが、夜でしたし潜り込むのも面倒で端の溝で計測しました。
10
フロントタイヤのフロント側は1360mmでした。
11
フロントタイヤのリア側は1362mmだったのでトータルトーはトーイン2mmになりました。
トータルトーがトーアウト1mmからトーイン2mmになりましたので、ハンドリングがガラッと変わって特にカーブを曲がった後のステアリングの直進に戻ろうとする復元力が強くなったように感じました。しばらくハンドリングや燃費にどのような変化が出たか経過観察していこうと思います。
12
トーもMH23SのワゴンRの基準値内なので、とりあえず微調整は後日やっていく予定です~
(*´ω`*)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワゴンRスティングレー MH22S アッパーマウント交換

難易度: ★★

リアの足 結局は元に戻った

難易度:

ステアリング ギアボックス交換

難易度: ★★

タイロッドエンド交換となんちゃってトー調整

難易度: ★★

スタビリンク交換

難易度:

スタビリンク交換とブレーキオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サーキットから足を洗った後で見つけた「オートビレッジ」も登録から21年目。 運営も色々変わり、名称も「みんカラ」になり・・・ソフトバンク傘下ですか? 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ ソリオ純正14インチホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 20:51:26
DCTユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 06:12:31
GTK-ソフティ サイドバランス 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 09:58:55

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
11年落ちで中古で購入。 普段の足として元気よく走っていくことに重点を置いていくことにな ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ストームトルーパー (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家族がほかの車に乗り換えるので、下取りが安々なので 、もったいないから乗ることにしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation