• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

RB25DET リビルト

さて、不具合発生から修理完了するまでの流れと、1年経過しましたので、
エンジンのインプレッションも兼ねてちょこちょこと書いていこうと思います。
(直してすぐ書くのはどうかと思った。)


クランク角センサーだけではなく、エンジンはブローでした。
完全なブローではなかったですが、ほぼブロー状態。時間の問題でした。

選ばれたのはクランク角センサー含む必要最小限の部品交換、言わばその場しのぎの延命処置ですね。
でも、それも時間の問題とのこと・・・。

あとは載せ換えオーバーホール(以下O/H)。あと、コンプリートエンジン(O/H)。
まずは載せ換え案から、
1)RB25DETのリビルトエンジン
 でも、これはRB26DETTにあるものの、RB25DETにはない
とのこと。
 正確にはリビルトでの提供は終了しているとのこと。
 即却下(苦笑
 RB26よりRB25のほうが生産台数が多いんじゃないの??
2)RB26DETTへの載せ換え
 僕の中ではないないないw
 意味がない!(キリッ
 みなさんから反逆者扱いを受けそうで・・・(゚д゚;)エッ?
3)RB25DET(非NEO6)への載せ換え
 ショップに勧められましたが、う~ん?
 静岡の某TショップはNEO6を押しているのに~。
それとO/H案、
1)中古のRB25DET(非NEO6)をO/H
 上記の3)のプラスα版。
2)現状のエンジン(NEO6)をO/H
あとはコンプリートエンジンはO/Hと同等の話です。
と、ありました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 01:28:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 12:06:35
RB25にはこだわりたいですよね~ 26載せたほうが良いのはわかりますが、25にはこだわりたいです(笑)

なぜって言われると困りますが(爆)
コメントへの返答
2011/08/31 00:44:35
生まれ持ったものを使う(謎)のと同じように、
もともと積まれているものをそのまま使う。
そこに意義があると思います。
2011/08/28 12:51:18
RB25へのこだわり、すごく分かります(^o^)
自分も何故か25が好きです(≧ω≦)

26には無い可変バルタイも25なら標準装備ですし(o^-')b
コメントへの返答
2011/08/31 00:45:49
25に意義があります指でOK
2011/08/28 19:47:01
生産数が多いのにおかしな話ですね25よりも26は需要が多いからですかねぇ
コメントへの返答
2011/08/31 00:46:57
う~ん、これだけ分かんないんだよな~考えてる顔
2011/08/28 20:02:29
でも26も1度は手に入れたいなぁw

260RS買っちゃうかw
コメントへの返答
2011/08/31 00:48:29
26パーツを組み込む程度に
留めてください!www
2011/08/29 00:04:46
え?ネオ6ってリビルト無いんですか??

大切に乗ろ~っと(爆wwwwww
(゚Д゚)ノ ァィ
コメントへの返答
2011/08/31 00:53:40
ないよ!がまん顔
大事にねウィンク手(パー)

程度良さ気な中古エンジンを手に入れて、
O/Hしかないようだ。

そうなったら、φ87ピストンに26コンロッド,クランクで
2.65L化が王道かな?
2011/08/29 01:07:34
26も気になりますが、個人的には25が好きですね(^^)

25のリビルトが無いのはちょっとキツイですよね(>_<)!
コメントへの返答
2011/08/31 00:56:05
ないと聞いてビックリしたよexclamation
26はあるの知っていたからね。

程度良さそうな中古エンジンを手に入れてきて、
載せ換えるしか手立てはないよがまん顔
2011/09/03 17:34:22
RB25DETについては、確かにリビルト品は存在しませんね(泣)
オーバーホール依頼を出さないとなりませんね(泣)

あと、理屈からすればRB26を搭載してしまえば出力面で大きなアドバンテージを得る事が出来ると言う所だと思います。
しかし…それは一昔前の話であって、今のチューニング技術をもってすれば、RB25で500馬力も夢では無いし、RB26を相手に勝負出来るエンジンを作る事だって実質可能です。

やり方は様々だし、パーツとパーツの組み合わせ次第だと思います(笑)
2011/09/03 23:09:40
数年前棚落ちさせた時はリビルドあったよw
ディーラーで経由で品川の日産の工場でやってもらったけど、ゴム類やらの消耗品も全交換して結局50万以上かかったかな。(工賃込み)
GT-RSを入れるのは決まってたから工場でヘッドガスケット交換もさせちったwwwwww

でもリビルトに金出すならショップでしっかり組み直したほうが絶対いい。
俺も正直失敗したと思ったけど、当時はこんなにやるつもりなかったからなぁwww

26はなんか、機械的なんだよね。
それはそれでいいんだけど、25は『生き物』って感じがするなぁ。
よくわかんないけど、なんか25のほうが好きだな。

26に負ける部分はオーナーのアツい気持ちでカバーすればなんとでもなるさwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

<略歴 / Career summary> 2000年 9月:インターネットで活動し始める / I started the Internet. 2004年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Prostock Racing PSMSワークスECU 
カテゴリ:PSMSワークスECU
2012/12/16 10:53:45
Quariaのチャンネル 
カテゴリ:Youtube
2009/12/13 12:10:00
 

お友達

「去る者は追わず来る者は拒まず」のスタンスです。
ただ、自分でめんどくさい人間だな。と自覚している人はなるべく申請してこないでください。

まずはMyファン登録お願いします。
180 人のお友達がいます
ドリステ@E52Riderドリステ@E52Rider * gt30gt30 *
よしりん@ECR33よしりん@ECR33 * shingo-wrshingo-wr *
onakotonakot kame_kame_

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン Quaria号2代目 (日産 スカイライン)
1代目 スカイラインの全損を受け、廃車手続き前に次なるスカイラインを手配。 それと同時に ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
形式が詳細に選べるようになったので、更新しました。 載せ換えではない、生粋の純正MT/純 ...
スズキ アルト スズキ アルト
平成10年式。後期モデル。 平地をベタ踏みでも100km/hしか出なかった・・・。52馬 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.