• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月27日

新兵器投入の結果

新兵器投入の結果 今回持ち出した新兵器は
SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
smc PENTAX FA★85mmF1.4[IF]

切れの良さを前面に打ち出したレンズたち。
85以外はボケや周辺光量に不安があったので、それがどうなるかみてみた。


SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM
想像を裏切る素晴らしさ。色乗りも気にならず、クリアな画像が得られる。
ボケも綺麗で安心して開けていける。点光源のリングボケは出るけど、今回は気にならない程度だった。これは要検証。
昼も夜も使える安定感は何物にも代え難い。
ズーム範囲が狭いことは大して気にならない。ワイドにも撮れる標準レンズと考えれば、これほど便利なレンズはない。
被写体との距離、背景との距離、画角、煽り俯瞰、絞り。ちゃんと計算して撮れば、考え通りの画を吐き出す。裏切らないレンズ。
ピントリングの回転方向は当然逆なので、QSFする時は注意。
ズームリングは均一なトルクで動作は軽いが、それが仇になってちょいちょい焦点距離が動く。だが、ガラスがぎっしり詰まった重いレンズと思えないほど軽快な操作性は、精度の高い設計と工作技術の賜物で美点だと感じた。


smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
切れ味抜群の中望遠。澱みないクリアな画が素晴らしい。
でもボケ味は自分の好みではない。点光源は縁取りリングボケが出やすい。
木を撮ると2線ボケがうるさいしグルグルボケも出る。背景選びは慎重に。
中距離で背景物が判別できる程度のボケだと↑が出やすい。
太陽を直接入れるとフレアもゴーストも盛大に出るが、付属のフードで十分カバーできるので、普段気になることはない。
小型軽量防塵防滴最強街撮りレンズとして、持っていて損は無い。


smc PENTAX FA★85mmF1.4[IF]
新兵器(中古)
製造終了品なんでしょうがない。
換算130mmでAPS-Cで使うと有難味が大きいレンズ。かつて135/1.8なんていう化け物レンズもあったけど、それに比べればより小さくより明るい、(相対的に)安いし玉数も多い。
今回あんまり使わなかったので詳しい評価はできないけれど、使いやすい焦点距離なのに高価なレンズしか無いので、この焦点距離の魅力が多くの人に届かないのは残念。
F2のレンズを出してもらえたら、ユーザー歓喜の嵐になると思うんだけどなぁ。



ってことで
85をもっと使って評価しないと。もったいないっす。
55は風景に使うと隅々までくっきり写って良いだろうな。

18-35 ・ ・ ・ ・ ・ ・ (゚∀゚)ラヴィ!!
ブログ一覧 | 機材 | 日記
Posted at 2014/09/27 22:14:05

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

おはようございます、
138タワー観光さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

✨スバル✨
.ξさん

GW
hirom1980さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「現場「これ絶対やばいっすよ」 ヒラ「やばいらしいですよ」 主任「やばいかもしれないって」 係長「懸念すべき事項が一つ」 課長「一つを除き問題ありません」 部長「実に順調です」 社長「うむ」※コピペ」
何シテル?   01/12 02:47
彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった。 私は共産主義者ではなかったから。 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
レプリカに乗るためにインプレッサ購入! のはずが、レプリカでは無い物に・・・。 大半のス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation