• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の"レフ" [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2021年7月30日

シフトレバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CVTのセレクトレバーを純正OPの本革巻きタイプへ交換しました。最初の難関?はメッキカバーの取り外し。なにか細い棒を突っ込んで”きっかけ”をつけてやれば後は力技でなんとかなります。
2
ネジ二か所を外す(結構固い)。ネジを取った時点でもうグラグラになります。
3
ボタンを押しながら引けばレバーが外れます。このとき外したあとのボタンは固定されず手を離すとこぼれ落ちてしまう状態なので注意が必要です。
4
シフトレバーを外した状態。
5
ボタン内部のバネと筒の部分は標準装備品から流用します。なぜボタンとカバーは流用しないのか?と思ったら、カスタム以外のグレードはもともとメッキ加飾が無いから本革に加えてこのメッキも楽しめるというわけ。逆にメッキが嫌なら本革部分以外は元のパーツで組み戻すこともできます。
6
あとは取り外しとは逆の手順で戻していくだけ。このときボタンをめいっぱい押したままだと途中で引っかかるので少し緩めるとうまくいきます。
7
ネジを締めてメッキカバーを戻したら完了。2代目Nシリーズのシフトレバー交換手順はN-BOXも含めweb上で見つからなかったのでこの整備手帳は意外と貴重かもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴムの交換

難易度:

エアコンスイッチに保護フィルム施行

難易度:

純正N-ONE RS 6MTサスペンションに交換

難易度: ★★

ステッカー

難易度:

ロボ太郎(JH3)、タイヤ空気圧の点検と調整(2024/06/09)

難易度:

36回目の洗車。洗車をすると、、、、

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation