車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
MTCBユニットに5.1ROMをインストール本当はROMの書き込みなんて記事にする価値もないけれど、一部のコアな?中華ナビファンの方に向けて記録します。

MTCBユニットとは中華ナビの正式名称というか、一種の識別記号になります。例えるならワゴンRもスペーシアもハスラーもエンジンはR06Aであるように、中華ナビもブランドはなん十種類もあっても中身はほとんど同じなのです。ただしMTCBはすでにちょっと古いエンジンであって、ロリポップ(=Android5.1.1)を駆動するには荷が重く、Joyingは公式にMTCBユニットにロリポップは無理と表明しています。

というかすでに私自身昨年Malay氏が公開したMTCB向けの5.1ROMをインストールして無理なことを確認しているのですが、あの時はアプリを無効化してメモリを開放する知恵がなかったのと、今回はアプリ満載MalayskROMではなく同じくロシアのBooroondook氏の制作した比較的軽量と評判の5.1ROMに期待を込めたインストールになります。



ジャジャーン!なんという既視感(笑)。念のために言っておくと、これはAndroid端末であってリンゴマークのアレではありません。さすが中華ですね。相変わらずコピーライツとかガン無視です。



やはり内部メモリがすぐ満タンになってしまいます。これでも結構アプリを無効化しているのだけれど・・・。ただ、メモリを食うのはGoogleマップであって、Googleマップさえ使わなければ結構サクサクだったりします。でもGoogleマップを使わなかったらセンターコンソールにこれがついてる意味がありません。



TitaniumBackupを使用してひたすらアプリを無効化していきます。無効化するアプリを間違うと最悪インストールからやり直しという作業は黒ひげ危機一髪ゲームに似ています。



うーん、やっぱり無理です。ロリポップのGoogleマップは激重です。ラジオを聴いていてもビデオを見ていてもこうやって画面に経路案内が割り込んでくるのは5.1以降の仕様らしく、キャンセルすることが出来ません。以前コメント欄で適当なことを書いてしまいましたが、この部分にAndroid Autoは関係なかったです。ロリポップを使うならやっぱり内部メモリ2Gは必要ですね。
Posted at 2017/02/17 20:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記
2017年02月12日 イイね!
スマホを無くしてしまったら気が緩んでいたのか、先日立て続けに2回スマホを紛失してしまいました。お財布ケータイのチャージ分だけでも1万円ぐらいの損失。端末の価値、個人情報流出のリスクや遺失手続きの手間などを考えたらその損失は計り知れないものです。結果的には無事に見つかったものの、今回の騒動でいろんな人に迷惑をかけてしまったので、今後のために無くしてしまったスマホを探す方法を記録しておきます。今回の手順はAndroidスマホを対象にしたものです。iPhoneは”iPhoneを探す”という機能を使いますが、ここでは触れません。



無くしたスマホを探すには”Androidデバイスマネージャー”という機能を使います。ただしこの機能を使うには事前の準備が必要で、設定→Google→セキュリティと進んだら「リモートでこの端末を探す」と「リモートでのロックとデータ消去を許可する」の2項目を有効にしておきます。



特にアプリは必要ありません。ブラウザで「Androidデバイスマネージャー」を検索して開くだけです。画像のようにブックマークしておくと、もしもの時に慌てなくて済みます。ここでは車載の中華ナビを利用していますが、もちろんパソコンやタブレットでもOKです。



ブラウザに記憶してあったとしても、パスワードは毎回要求されます。



プルダウンから探したい端末を選択します。rk3188は中華ナビのことですが、改造ROMを使用しているせいか位置情報は利用できませんでした。ワゴンRを盗む人はそういないでしょうが、ランクルやハイエースのような人気車種?の場合は盗難車両を追跡できる機能は歓迎されるはずです。



はい、出ましたね。この機能の存在を知っていれば何も騒ぐことなかったのに、関係者のみなさん本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。GPSを内蔵した情報端末を物量作戦で探し回るなんて本当に馬鹿げた話ですね。
Posted at 2017/02/12 15:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記
2017年01月31日 イイね!
軽トールワゴンのベンチマーク
安くて燃費が良くて、その気になれば車中泊も可能。初代ワゴンRはあんなにインパクトがあったのに、20年でボンネットつきの背高な軽自動車はどこのメーカーにもある「普通の軽」になってしまいましたね・・・。
Posted at 2017/02/02 23:05:48 | コメント(0) | クルマレビュー | クルマレビュー
2017年01月29日 イイね!
ハンドルの根元についてるやつステアリングボス?正式名称はわからないけど、ここから異音がするので外して走ったところ、異音だけでなくステアフィール自体が非常にスッキリ改善されることを確認しました。駐車場など低速でぐるぐるハンドルを回しているときはわからないけど、デリケートな修正舵をあてる時などに感じていた「ひっかかり感」の原因はここだったんですね。純正ハンドルを交換したいとは思わないけど、この部品のもっといい(操舵感を害しない)ものがあったら買っちゃうかも。

Posted at 2017/01/29 18:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記
2017年01月20日 イイね!
ワゴンR車内騒音測定Amazonで騒音計を買ったりもしたけれど、残念ながら瞬間の数値にはあまり意味がないんですね。せめて10秒とか長い時間測定して平均値を出さないと・・・と思っていた矢先、スマホアプリで30秒の騒音平均値を出せるアプリがあることを発見しました(というか今ある騒音測定アプリはみんなできるみたいです)。

そんなわけで測定してみました。

<測定場所>
近所の橋の上。舗装にひび割れがあり、短い間隔で継ぎ目もある。
当然ロードノイズも大きい。

<測定条件>
同じ場所で3回測定。エアコン送風OFF。窓は全閉。
タイヤ空気圧4輪共2.6。エコピアEP150(純正)4分山。
クルーズコントロールを使用してメーター読み時速50キロ固定で走行。
乗用車とのすれ違いは妥協(笑)。
大型とすれ違った場合はやり直し(騒音を拾ってしまうため)。
測定マイク位置は天井バックミラー付け根(中華ナビのハンズフリーマイク)



<結果>
※エーモン[7136]ロードノイズ低減コイルマットなし
take1:71dB
take2:71dB
take3:71dB

いい感じじゃないですか(笑)。もっと数値がバラつくかと思ったのに。



<結果>
※エーモン[7136]ロードノイズ低減コイルマット使用
take1:70dB
take2:70dB
take3:72dB

3回目になぜか数値が悪化しているものの、1dB前後の静音効果はありそうです。

ちなみに


舗装状態の良い路面なら同じく時速50キロ固定でも57dBを記録しました。
これぐらい静かだとノーマルのステTでもブローオフバルブ音が聞こえます。
不整路のロードノイズがいかに大きいか思い知らされますね。

クルーズコントロールが使用できる最低速度の50キロで計測しましたが、それでも風切り音は風向きが影響するし、トレースラインによってもロードノイズは変化するからあくまで参考値ですかね。軽を超える快適性能が自慢のムーヴカスタムを借りて同条件で比較測定してみたいものです(笑)。
Posted at 2017/01/20 17:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 役に立ちそうなデータ | 日記
プロフィール
基本的に「誰かの役に立てばいいな」との思いで投稿しております。インターネットを始めた頃、検索によって自分のまだ知らない情報がタダで次々と手に入る全能感に震えたも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
仕事で乗せてもらったカローラアクシオの内装の造りこみがそれは見事で、きつい段差を乗り越え ...
日産 ブルーバード ブル (日産 ブルーバード)
私の少年時代の家族所有車です。wikipediaによるとこの型のブルーバードは13年間も ...
日産 ラングレー リヤカー (日産 ラングレー)
この時代のトヨタのクルマ造りは「80点主義」なんて言われたものですが、たとえば同時期のカ ...
トヨタ パブリカスターレット トヨタ パブリカスターレット
当時私は小学校低学年ぐらいだったのですが、このパブリカはそれほど長く乗ったわけではないの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.