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2017年01月20日 イイね!
ワゴンR車内騒音測定Amazonで騒音計を買ったりもしたけれど、残念ながら瞬間の数値にはあまり意味がないんですね。せめて10秒とか長い時間測定して平均値を出さないと・・・と思っていた矢先、スマホアプリで30秒の騒音平均値を出せるアプリがあることを発見しました(というか今ある騒音測定アプリはみんなできるみたいです)。

そんなわけで測定してみました。

<測定場所>
近所の橋の上。舗装にひび割れがあり、短い間隔で継ぎ目もある。
当然ロードノイズも大きい。

<測定条件>
同じ場所で3回測定。エアコン送風OFF。窓は全閉。
タイヤ空気圧4輪共2.6。エコピアEP150(純正)4分山。
クルーズコントロールを使用してメーター読み時速50キロ固定で走行。
乗用車とのすれ違いは妥協(笑)。
大型とすれ違った場合はやり直し(騒音を拾ってしまうため)。
測定マイク位置は天井バックミラー付け根(中華ナビのハンズフリーマイク)



<結果>
※エーモン[7136]ロードノイズ低減コイルマットなし
take1:71dB
take2:71dB
take3:71dB

いい感じじゃないですか(笑)。もっと数値がバラつくかと思ったのに。



<結果>
※エーモン[7136]ロードノイズ低減コイルマット使用
take1:70dB
take2:70dB
take3:72dB

3回目になぜか数値が悪化しているものの、1dB前後の静音効果はありそうです。

ちなみに


舗装状態の良い路面なら同じく時速50キロ固定でも57dBを記録しました。
これぐらい静かだとノーマルのステTでもブローオフバルブ音が聞こえます。
不整路のロードノイズがいかに大きいか思い知らされますね。

クルーズコントロールが使用できる最低速度の50キロで計測しましたが、それでも風切り音は風向きが影響するし、トレースラインによってもロードノイズは変化するからあくまで参考値ですかね。軽を超える快適性能が自慢のムーヴカスタムを借りて同条件で比較測定してみたいものです(笑)。
Posted at 2017/01/20 17:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 役に立ちそうなデータ | 日記
2017年01月14日 イイね!
8コア中華ナビ キタ━(゚∀゚)━!XDAにオクタコア中華ナビの情報が投稿されました。PX5プラットフォームにロックチップの8コアCPUを積むそうで、Antutuスコアはぶっちぎりの40225を記録。



そのスペックは現行MTCD4コア(インテルCPU)モデルの21901に比べ約2倍!です。



新ユニットを発表したDasaitaはこのユニットが中華ナビの新しいスタンダードになると宣言しています。となると一足先に8コアモデルを発表していたOwniceの立場は・・・とにかく春には各メーカーから8コアモデルが出揃っていることでしょう。外は雪だが中華ナビは熱い!



<出典元>
https://forum.xda-developers.com/android-auto/mtcd-discussion-questions-development/mtcd-units-based-px5-platform-t3536945
Posted at 2017/01/14 18:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記
2017年01月11日 イイね!
中華ナビを快適に使うために昨年XDAで中華ナビのメモリを2GBに増設しようというスレが建ち、私も一度は反射的に参加したものの、パソコンのメモリ増設のように簡単な話ではないと知り諦めました。



ちなみに中華ナビのストレージ管理画面では「内部メモリ13G」と表示されます。最新のハイスペックスマホでも6Gなのに13Gは凄い!・・・なわけがなく、これは改造ROMを作成したMalay氏によってスワップされたWindowsでいうところの”仮想メモリ”で、実際にはやはり1Gしかありません。もちろん仮想メモリ化することで使用できるアプリがぐっと増えたのは確かだけど、やはり内部メモリで収まらない処理は猛烈に遅くなってしまいます。

メモリ増設は出来ないけど使えるメモリを増やしたい!

そんなわけで、今回メモリを開放する工夫をしてみました。



コンピューターのレスポンスに一番影響するのがこのデバイスメモリ(内部メモリ)の空き容量です。内部メモリ内でアプリを実行しているうちはサクサク快適ですが、NANDフラッシュにスワップを始めた途端に動作が遅くなります。使っているファームウェアにもよりますが、設定→アプリ→実行中の順に開き、実行中(キャッシュしている)アプリを確認。ここで全然使っていないアプリがデバイスメモリをキャッシュしてることを知り、使わない(使用頻度の低い)アプリを無効化することにしました。



無効化しても実害のなかったアプリは
・カレンダー
・カレンダーの保存
・ギャラリー
・サウンドビジュアル壁紙
・バブル
・ファイルマネージャー
・フェーズビーム
・フォトスクリーンセーバー
・ブラウザ
・ベーシックスクリーンセーバー
・マジックスモーク壁紙
・メール
・印刷スプーラ
・時計
・写真
・電卓
・Androidライブ壁紙
・AV入力
・CanBus
・com.android.backupconfirm
・com.android.wallpaper.holospiral
・com.android.wallpapercropper
・Exchangeサービス
・Googleパートナーのセットアップ
・HCTwidget
・KeyguardTestActivity
・Live Wallpaper Picker
・One Time Init
・Potato Gradient
・Root Explorer
・ScreenRecorder
・SideControl
・SideControlPro
・Swapps
・User Dictionary
・XposedMtcPowerAmp
もっと無効化できるアプリがあると思うけど、現在確認できているのはここまでです。ちなみにSystemAppRemoverを使うとごっそり削除できますが、MalayskROMはとてもデリケート(笑)で、過去に電卓を削除しただけでブートループに陥ってしまったこともあるため、削除ではなく無効化がお勧めです。



ちなみにこの28KBの名称不明アプリはバックカメラに関係するものらしく、無効化すると後退時バックカメラが使用できなくなります。中華ナビにおけるバックカメラはAndroidではなくMCU制御下のはずだけど、Androidアプリが関係してるのは不思議なものです。

そして、もっと効果があるのは使わないダウンロードアプリの削除です。特にGoogle謹製アプリはメモリドカ食いなので、削除すると一気に使えるメモリが増えます。さすがにGoogleマップは消せないけど、これも簡単に200メガ以上のメモリを占有してしまいます。



YouTubeは使ってなくても50メガ前後のメモリをキャッシュしてしまうので削除。Amazonミュージックも削除。オッケーグーグル!もがっつりメモリを食いますが、今回のメモリ開放工作で空きメモリが400メガ前後まで増えたため、設定後はまったくフリーズしなくなりました。今までは音声入力を使うとアプリが停止してしまっていたのですが、あれはマイクのせいではなくメモリ不足によるハングアップだったわけですね。また、今回の件で中華ナビはWindowsパソコンのように再起動するとメモリ全開放してくれるわけではないことを知りました。快適になったので、これでオクタコア中華ナビの登場まで粘れそうです。
Posted at 2017/01/11 19:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記
2017年01月08日 イイね!
ドラレコの動作確認ドラレコの動作確認のために取り出した映像(画像)です。

当事者には気の毒だけど、こんな側道もないまっすぐな道で事故を起こすなんて・・・。
Posted at 2017/01/08 15:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2016年12月23日 イイね!
中古車に掘り出し物なし中古車を買うのは損という意味ではなく、相場より安いモノには必ず理由があるという話です。

積算走行距離計を巻き戻した中古車業者が詐欺で捕まった事件は記憶に新しいものの・・・
http://mainichi.jp/articles/20160113/k00/00m/040/144000c

そもそも車検証には積算走行距離が記載されているのになぜごまかしが利くのか?



車検証に記載される積算走行距離は過去2件分だけ。それより古いものは記載されません。
だから8万キロ走った車両のメーターを交換して車検を受けると


こんな状態になります。さらに翌日もう一度車検を通せば




めでたく本来の走行距離が消滅するわけですね。


ちなみにメーターの交換も短期間に連続して車検を受ける行為も全く違法性はなく、怪しい車検証を見つけて中古車業者に詰め寄ったところで勝ち目はありません。

また平成29年1月4日から法改正で「過去の車検証より走行距離が減った場合は多い方の数値を最大値として記載する」そうです。

有名な話なのかもしれないけど、まだ知らない方のためにブログ化してみました。今回の記事はYouTubeで活躍するOSHOさんの動画「中古車売買の注意点」を抜粋し、私なりにまとめたものです。
Posted at 2016/12/23 21:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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