• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2020年01月22日 イイね!

はたらくクルマ

はたらくクルマ
ビジネスに、引っ越しに、車中泊に、ていうかもう人が住める広さだよね(笑)。2019年はこのハイエースが日本で4番めに多く盗まれたそうです。盗むのは良くないけど、まあこれ一台あると便利だもんね。
Posted at 2020/01/23 21:26:11 | コメント(0) | クルマレビュー | クルマレビュー
2020年01月17日 イイね!

ハスラー見てきましたよっと

ハスラー見てきましたよっと大注目株の新型ハスラー、付き合いのあるディーラーにあったので見てきました。顔はちょっとN-ONEにも見える?部分的には大成功だった先代のアイデンティティを継承しつつ、全体的にはもはや別物というのが第一印象。


まだナンバーがついていないので試乗は出来ないけれど、運転席ドアの開閉音だけでも並みの軽自動車でないことがわかる。先代モデルのような”ベーン”という音ではなく、普通車のように”ボフッ!”と閉まる。デイズもそうだけどなんで軽自動車のドアって閉めたときの余韻が長いんだろうねえ。ただし例によってドアはかなり勢いよく閉めないと半ドアになる。”ハスラ-のすべて”によれば軽い力で閉まるようにドアヒンジにバネを仕込んだと聞くが、5回閉めたら4回は半ドアになる感覚だった。太いドアサッシも目をひく。


ワゴンR伝統のフラットになるリヤシート。個人的にはこんなにコストのかかった構造じゃなくてもN-WGNのようにラゲッジスペースを底上げするだけで十分だが、自転車や高さのある荷物を積みたい向きには重宝されるだろう。


こうして並べるとちょっとeKのほうが幅広く見えるのは錯覚かしら?軽規格寸法の中で目いっぱい頑張って背伸びしたデイズと対照的にハスラーは肩ひじ張らずどっしり落ち着いて見える。新型N-WGNも落ち着いているがちょっと面白みに欠ける。まあどちらも我が道を行く”媚びない姿勢”は嫌いじゃない(笑)。


タコメーターが表示されていなかったので営業マンに頼んだら操作スイッチを10回ぐらいクリックしていた。まあタコメーターなんて運転に必要ない計器ではあるが、ちょっとメーターが多機能すぎるのではないかと心配になった。


興味深いのは4WDの燃費。ワゴンRでは4駆でも4%しか燃費は悪化しないが、ハスラーでは6.4%も悪化している。ほぼ同じドライブトレーンを採用するはずの2車で発生している燃費の差が意味するのは後輪への駆動力配分の違いで、いうまでもなくハスラーのほうが(ビスカスが直結する以前の)後輪への駆動力配分が大きい(はず)。ワゴンRにはないグリップコントロールを生かしたい意味もあるだろう。

ちなみに新型ハスラーのすべてP.19にeKクロスはグリップコントロールを装備とあるが、これは”グリップコントロール表示”の間違いで、eKクロスではハスラーのように任意にブレーキLSD動作を早めることは出来ない。ただし後輪への駆動力配分はハスラーに負けないぐらい大きい(自分のクルマで確認済み)。

※ここで言うブレーキLSDは2012年から装備が義務化されている横滑り防止装置(VSC、VDCなど)機能の一部で、eKクロスに限らずどんなクルマにも装備されています。


新型ハスラー、正式発売前でも三重県下の直営店だけですでに100台近いオーダーを抱えているのだと。景気がいいのか、みんなお金持ってるよね。羨ましい。
Posted at 2020/01/17 19:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記
2020年01月08日 イイね!

ハイブリッド動かず・・・

ハイブリッド動かず・・・タイトル通り、エンジンをかけてから2時間40分ほどハイブリッドシステムが動作しない異常が確認されたので記録しておきます。付け焼刃のポンコツハイブリッドがついにイカれたか!?と思ったけど、一度エンジンを停止して再始動したら何事もなかったかのように復旧しました。この間SCiBへの充電やモーターアシストは一切行われず、ずっとバッテリー残量表示は目盛り1つのままでした。当日の外気温は5~8℃程度。


これは別の日「キーシステム故障」。走行中にビープ音とともに表示され、エンジンを止めるまで消えなかった。びっくりした以外に実害はなし。
Posted at 2020/01/08 18:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKクロス | 日記
2020年01月06日 イイね!

OWNICE C960 K6 ROOT化

OWNICE C960 K6 ROOT化MTCB時代から比べると中華ナビもずいぶん良くなって、ROOT化の必要性も薄くなってきましたが、一応C960でのROOT権限の取得に成功したので記録しておきます。


今まで中華ナビの情報源といえばXDAや4PDAでしたが、OWNICEに関してはicarベトナムが一番詳しく、今回のROOT化手順もこちらの有志によるものです。

まずベンダーが提供したROMファイルを解凍してUSBメモリにコピーしておき
http://icar.vn/forum/threads/huong-dan-root-dau-android-ownice-c960.3115/
こちらでZIPファイル(Ownice-C960-20191223_root)を入手する必要があります。ダウンロードリンクを貼らないのは本家OWNICEのアップデートに伴いこちらのROOT化キットも更新されているので、どうせ数か月後にはダウンロード出来なくなってしまうためです。


ダウンロードしたZIPを解凍するとMagiskとC960のROMの一部が現れるので、これをC960のROM全部が入っているUSBメモリに上書きします。このROOT化キットはROMのバージョンを合わせて作られているので、同一版のROMが無いと使用できません。ただし、V11.1.1_20191226(日本語対応)のROMは、V11.1.1_20191223のROOT化キットで使用できることを確認しています。


USBメモリを接続したらMagiskマネージャーをインストールし、設定から先ほど一部を書き換えたROMで更新を行います。すぐ消えてしまうのにここでMagiskマネージャをインストールする意味があるのか?正直よくわからないのですが、手順にそう書いてあるのです・・・。


更新が完了したらもう一度Magiskマネージャをインストールし、更新します。個人的にはYouTube-VancedのROOT版が使えればそれだけで満足。

※C960はHCTの中華ナビのように独立したリカバリモードを持っていないため、文鎮化すると復旧は困難が予想されます。毎度のことですが実行は自己責任でお願いします。

追記:2020年1月9日

iCar VietnamってOWNICEベトナムの公式販売代理店だったんですね。そりゃあ詳しいはずですわ。
Posted at 2020/01/06 20:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華ナビ | パソコン/インターネット

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5 67 891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation