• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

地デジ沼2023

地デジ沼2023「またかよ」と言う話ですが、もちろんN-WGNのときの地デジ沼で得た知見に加え、今回はさらにアップデートされた内容になっております。まず結論から言うと5月から使用している我がn-oneは、現状N-WGNよりテレビの映りが悪くなっているのです。もちろん整備手帳に書いた通り、n-oneはルーフアンテナが地デジ対応していないためN-WGNに比べ純正地デジアンテナが1本少ないという不利な環境ではあるのですが、それにしたって映らな杉だろうという話です。

alt
まずはこの新車時最初に取り付けたアンテナを3本とも撤去。1本約5000円もしたアンテナですが、値段が高ければ受信感度が良いわけではありません。

alt
そしてパーツレビューで紹介したこのMAXWINのDAN38に交換。自宅でテストする限りは惚れ惚れするほど高感度で、作業前夜どれほどの成果を生むのか想像すると興奮して眠れないほどでした。だがしかし、実際に交換してみると先の5000円の棒アンテナより感度は下がってしまったのです。もう絶望しかない、悪夢の瞬間でした。

alt
そもそも車載アンテナを自宅でテストすること自体が無意味だったのでは?と考え、N-WGNの時に使用していたよくあるフィルムアンテナをクリアファイルに貼って(実際に貼ると剥がすのが大変なため)窓にあてがってテストをしてみたところ、なんとバッチリ映ってしまいました。やはり自宅の窓で高感度でも車載時の感度とは直接関係ないのです。もっと言えばこのL型フィルムアンテナ、1本だと全然ダメなのに2本組で使うと急に感度が上がります。これもMAXWINのダイポールアンテナには無い特性でした。

それと最近汎用地デジアンテナの注意書きによく見るこれ↓
※アンテナブースターとは微弱な受信電波を強くして映りをよくする物ではなく、走行時や市街地等で現在キャッチしている電波を電圧により安定させる役割をもつ機能です

なるほどまんまと微弱な電波を強くしてると思ってましたよ。でもこれで自宅テストの結果が良くないフィルムアンテナが車載してみると意外に頼もしい理由がなんとなく見えてきました。繰り返しますが宅内テストではMAXWINのダイポールアンテナのほうが明らかにアンプ付きフィルムアンテナより高感度だったのです。

alt
というわけで結局またフィルムアンテナを貼ってしまいました。地デジは総務省によって2006年から開始され、車載テレビに関してはメーカーが何年もかけて試行錯誤して現在のカタチに落ち着いているわけで、今なお多くのメーカーが採用しているこのL字型フィルムアンテナが受信性能で劣っているはずが無いのです。

alt
しかし、n-oneは1本しか純正アンテナが無いので左側にもアンテナの追加が必要。どうしよう?というわけでとりあえず左側にもタテヨコのアンテナを貼り、それぞれテストを行ってみました。

           全フィルムアンテナ 左を純正 上を純正
東海  (フジ系)     35      33    34
中京 (日テレ系)     46      42    36
CBC  (TBS系)     35      35    32
名古屋(テレ朝系)     32      32    35

わかりにくいけど全フィルムアンテナは純正のプリントアンテナを使用せず4本ともL字型アンテナを使用した状態。左純正は左側のL字を純正アンテナ、上を純正は上側のフィルムアンテナを純正アンテナに差し替え、その都度全スキャンしてから受信強度を測定。純正のプリントアンテナはかなりの面積を取っているのでよほど高感度かと思いきや、意外と大差ないという結果でした。

というわけで今回のポイントは
・車載地デジのアンプは増幅装置ではないらしい
・家で高感度のアンテナでも車載すると全然
・やっぱりフィルムアンテナは偉い
でした!
Posted at 2023/10/08 15:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation