• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2018年06月20日 イイね!

DIU-A050とETC2.0について

DIU-A050とETC2.0についてスマホと接続できる唯一のETC車載器、DIU-A050について続編です。ちなみにこの車載器を入手するまでETC2.0について新型のETC?程度の認識でしかなかったのですが、調べた結果はやはりその程度の理解で十分と感じました。すでに多くの先人がレポートされている通り、今のところ圏央道を頻繁に利用する人以外にETC2.0の割引メリットはほぼ無いという結論に異論ありません。

昨年から始まった「乗り直し料金据え置きサービス」にしても7060円の区間を利用して割引額は410円。それも1時間以内に順方向に乗りなおさないといけないし、実施している場所も全国に17か所しかありません。ETC車載器本体の価格差が1万円としても25回ぐらい使わないと元が取れず、そもそも片道7000円程度の通行料を支払う長距離ドライブって年に何回ぐらいしますかね?運送業者ならともかく、個人レベルではこちらも誤差に等しいと思われ・・・

割引メリットに関しては関東在住の方以外は期待外れに終わる可能性が高いにしても、デンソーDIU-A050にはスマホと接続できる機能があり、これ自体は割引メリットとは無関係に価値を持つものです。特に私のような中華ナビユーザーは車載用ホットスポットを設置するケースが多く、そこでスマホをホットスポットにしている場合はDIU-A050はまさにドンピシャな製品に見えます。

ただしバッテリーはドカ食いで、中華ナビにテザリングをしながらヤフーナビとDIU-A050のアプリを使用していると、充電状態でもバッテリーが減っていきます。充電ケーブルの電流計は0.7Aを差しているから5Vx0.7A=3.5W程度は供給しているはずなのに。また、私は天井にスマホを吊るしているけど直射日光の当たるダッシュボードに固定なんかしていたらバッテリー以前に過熱でスマホが動かなくなると思います。

また、ETC2.0が接続できるITSスポットは走行中に交通情報などを受信できる道路上に設置されたものと、駐車場に設置されたインターネット通信可能なものの2種類があるのですが、後者は極めて認知度が低くデンソーお客様窓口の女の子から「何ですかそれ?」と聞き返される始末。

上郷SAのITSスポットの写真。もう字がかすれて読めないですよ。普通車329台、大型112台を収容する駐車スペースにたったの2台分、ITSスポットを利用できる枠があるわけですが、これ計画の段階でおかしいと思わなかったんですかね?平成23年8月から運用開始してるそうだけど、7年前の2011年でももうスマホは珍しくなかったし、利用できるのは300台の駐車スペースの中で2台だけって・・・。しかもNEXCO中日本の担当者によると、ITSスポットが提供するコンテンツの制作は各自治体に任せており、すでに更新が止まっている所も少なくないとか。そりゃあ誰も見ないコンテンツを更新するほどみなさん暇ではないでしょう。設備に使ったお金は帰って来ませんがね。

ちなみにスマホアプリITS spot viewerはネット接続できるタイプのITSスポットに対応していません。試したけど無反応だったし(ただITSスポットが使えるよ!という旨のポップアップだけは現れるから紛らわしい)、デンソーの窓口にも確認したので間違いないです。なんせデンソーのお客様窓口が知らないぐらい影の薄い存在だし・・・まあ文字がかすれて見えなくなった上郷の駐車スペースを見たらいろいろ納得しましたけどね。

そんなわけでETC2.0のメリットはイマイチだとしても、DIU-A050はなかなか面白い商品です。あまり役に立たないものを楽しめる人にならお勧めできます。もし今後DIU-A050の商品ページに「※インターネット通信型ITSスポットは使用できません」という説明が追記されたら、私の問い合わせの成果かも知れません。
Posted at 2018/06/20 10:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

Aliexpressでポチる前にやるべきこと

Aliexpressでポチる前にやるべきこと購入履歴をみたらすでに累計130点を超えており、最初はモノが届くかどうかも信用してなかったのに気が付けばハードバイヤー化しているわら太でございます。ただ昨年暮れから初期不良による返品が続き、今年はDisputeを使わない返品まで経験したので書いておきます。

alt
私がAliexpressで初めて悪質な販売者に遭遇したのはこの360°カメラを購入した時で、販売者名はShop701413 Storeという店名でした(今思えば売り逃げする気マンマンのやる気のない店名ですね)。カメラが正常に動作しなかったため、店とやり取りをしてみたのですが、いつも答えが返ってくるまでに数日かかり、「中国は特別な連休とかあるからなあ」と勝手に納得していたのですが、

そもそも購入者は販売者の都合で譲歩する必要はありません

なぜなら、AliexpressでDisputeを開始できるのは商品到着から15日間と限られており、春節で連絡が取れずともこの日数は一切増えないからです。問題が解決していないのに「週末は休みだから続きはまた来週な!」と言っていた販売者でもDisputeから連絡すれば「アイヤー!親愛なるお客様どうしたアルかー?」と休みだったはずの週末に低姿勢な返事が来たりするものです。
何のことは無く、不良品を売りつけて返品されないように時間を稼いでいただけで、15日を過ぎたら問い合わせに返答が来なく無くなりました。もちろん現在この販売者はいません。110ドルぐらいの授業料でしたね。

alt
これを不良品と言ったら自分はクレーマーかな?という微妙な不良もあります。中華製品なんてこの程度のものだよね、という諦めも自分の中にあり、この梅シティはDisputeから返品したけど返送にかかった費用3800円は自分が負担しました。

alt
実は4月のアニバーサリーセールで買ったJoyingが不良品だったのです。ここでは不良の内容には触れませんが、Joyingは

返品は受けてやるからまずDisputeを閉じろ

と言ってきました。いくら中華ナビの老舗Joyingといえども以前別の販売者に売り逃げされているからこれは悩みます。そもそもDisputeしなくても返品できるなんて知らなかったし。ただ結論から言うとDisputeを経由せずとも返品は可能でした。ただしこれはJoyingの話でAliexpressの販売者すべてがこうだとは言いません。よほど信頼できる販売者でない限りDisputeを使った方が確実だと思います。

alt
Disputeを使わない場合、返金はPaypalで受け取ります。Paypalアカウント自体は持っていたのですが、ここで初めて自分のアカウントは支払い専用でお金を受け取ることが出来ないことを知りました。Paypalでお金を受け取るためにはプレミアムかビジネスにアカウントのアップグレードが必要なのです。アカウントのアップグレードには4営業日程度の日数がかかるため、これが本題Aliexpressでポチる前にやっておくべきことその1。

alt
返品の際はEMSやSAL便などを使いますが、郵便局で住所を書くのは大変です。国際郵便マイページサービスを使用すると、自宅のプリンターで送り状を作成できるほか、必要事項を埋めて提出できるので郵便局での手続き時間を短縮できます。また、田舎の郵便局だとEMS以外の送り状を持ってなかったりするので安いSAL便を使うためにも必要です。ところが自宅プリンターを使って送り状を作成する場合は専用パウチが必要で、これを届けてもらうのにやはり4営業日程度かかるため、これがAliexpressでポチる前にやっておくべきことその2。

alt
届いた商品が不良品だった。客がそれを送り返した。となれば送り返した商品が届いたら販売者から「商品届いたからこれから返金するね!」と連絡が来ると思うじゃない?残念それは日本人の考えで、中国人には通じません。私は追跡サービスで商品がJoyingに届いたのを確認していましたが1週間たっても連絡が来ないのでなぜ返金しないか問い合わせると

なぜ到着したかおれに確認しないんだ?

と来たもんです。日本人の感覚だと「確認が遅れてすいません」ぐらいの返事が来ると思うじゃない?商品の返送手続きから追跡サービスによる到着確認、そして返送が済んだから早く金返せと連絡を入れる、ここまで全部客の仕事なのだそうです。つまりAliexpressでポチる前にやっておくべきことその3は、「相手は日本人じゃないぞ!」という心構えですね。Amazonで買った方がマシ?いや本当にそうだと思いますよ。
Posted at 2018/06/02 18:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月01日 イイね!

されどハイブリッド

されどハイブリッド
私の記憶ではハイブリッドという単語を初めて聞いたのはプリウスではなく日産マーチのスーパーターボを雑誌がスクープしたときの呼び名だったはずだが、時は流れ今では補助電動動力付き車両の代名詞になってしまった。スペーシアハイブリッドはわずか3馬力のモーターアシストだが、それでも運転中の違和感は既存のハイブリッド車に準ずるもので、ライバルのN-BOXやタントなどとははっきり違う。人によっては「NAの軽自動車より走らない」と感じるほどコンピューターがスロットルを厳重管理していて、運転感覚はクセのあるクルマに属する。気になる方は購入の前にしっかり試乗したほうが良いでしょう。まあ営業さん曰く「売れてますよ~」だそうだから、些細なことかも知れぬ。


試乗記念のエコバッグ
Posted at 2018/06/01 19:06:32 | コメント(1) | クルマレビュー | クルマレビュー

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation