• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidaN3T1のブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

あーあ

前々から兆候はあったのですが、ついにキーレスのボタンが取れてしまいました。



交換の注文だけ入れるためにディーラーへ。
新車の時から数えて10年目、「よくもったほうですね」と言われて複雑な気分になりました。

店舗のI女史に「allure」の意味(名詞=魅力、動詞=誘惑する)の講釈をタレて早々に退散。

5008、私はミニバンにはトンと興味がわきませんが、ベースグレードで300万ジャストはお買い得だと思います。
Posted at 2013/03/10 20:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2012年12月05日 イイね!

しばしのお別れ中

下の記事にある「日本海食堂」さんからの帰り道、富山市内の某雑貨屋さんで買い物をしていました。
買い物が終わって店を出ようというところで店員さんが寄ってきて、駐車場にあった私のクルマに他車が接触したと言ってきました。

私自身はクルマの中にすらいなかったので、完全に「相手100%」の事例です。
相手方にはキチンと手続きを踏んでもらって、事故数日後には保険会社とその提携工場から連絡がありました。
11月の末に工場に預け、戻ってくるのは今月の10日過ぎの予定です。

で、今は保険会社が用意したレンタカーに乗っています。
日本メーカーの某HV車ということにしておきますが、文字通りイマドキのクルマという感じです。
日本車らしいといえばそうですが、良くも悪くもクセはなく、少なくとも206よりは静かでスムーズです。
ただ、好んで206あたりに乗っている私からしますと「ちっとも楽しくない」のですね。
特に乗り心地と音。

そんな思いとは裏腹に、世間の風(?)というのは冷たいものです。
わずかな時間の中で「こっち(代車)のほうがいい」という言葉をいくつ聞いたことか。
エコや燃費ばかりが喧伝される今は、HV車のほうが「いい」というのが世の圧倒的多数ということなのでしょう。

欧州車・・・楽しいのにな。
Posted at 2012/12/05 22:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2012年01月07日 イイね!

一件落着!

一件落着!本日は、去年末から出ていたエラーメッセージ(「ANTIPOLLUTION FAULT」)のチェックのため市内のディーラーへ。
新たに206RCが中古車で並んでいましたが、ただでさえ硬いと言われる乗り味の206で45扁平の17インチタイヤとなりますと、おそらくはプジョー史上に残る「ゴツゴツ」したクルマでありましょう。

さて、そのメッセージは、日本語に直せば「燃焼異常」というエラーになるそうで、やたらに守備範囲の広いメッセージという見解はディーラーのメカニックも同じでした。
私の個体では、O2センサーという部位の接続部分2ヶ所のうち1つが不完全だったという微細な理由によるものでした。
警告灯がずっとついていたものの走行は問題はまったくなく心配はしていませんでしたが、料金ひとつかからない原因だったのでホッとしています。

微細なエラーでもひんぱんにメッセージを出してメンテを促す、というのは外国車らしいところでしょうか。
日本車なら掃除や手作業程度で済む不備くらいだとメッセージを出すことはなく、ユーザーはそれに気づかないでメンテナンスフリーで乗って、だいたい10万kmあたりで重い状態になり結局買い替えさせられるでしょう。(笑)
セールス優先かそうでないか、クルマ文化という意味ではまだまだ外国のほうに成熟したものを感じてしまいます。

(写真は某日のディーラー内にあった308です。現行モデルは白が圧倒的な人気だそうです)
Posted at 2012/01/07 18:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2011年12月31日 イイね!

手負い?で年越し

手負い?で年越しここしばらくは寒い日が続いていましたが、クリスマスも終わった最終週になってクルマがこんなメッセージを出してきました。

「ANTIPOLLUTION FAULT」

POLLUTIONとは、直訳すれば「汚染」ということになりますが、どうもこのメッセージは守備範囲が広くいろんな原因で出るようです。
また感知するセンサーがかなりシビアで、本当にささいなことでも出ると聞きました。
車体の大きな振動や、排ガス車内侵入などの深刻なものであれば、即体感できる症状が出るとのことですが、私の206はいたって普通に走っていますので、「プラグにカーボン付着」程度のことではないかということです。

メッセージが出て最初はもちろん驚きましたし、エンジンの形をした警告灯が走行中もずっとついていますので気持ち悪いといえばそうなのですが、私の個体は深刻な状態どころかほぼ健康体かもしれません。
もはやどのショップもお休みですのでこのまま年を越し、年明けどこかの時点でチェックをお願いすることになります。

2011年もご支援いただきありがとうございました。
2012年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎えください。

(写真は年賀状のデザインにも使った本年のベストショットです)
Posted at 2011/12/31 10:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

ライオン乗りに舞い戻ってかれこれ9年。 クルマがN3(306前期)からT1(206後期)になってもやっぱりプジョーは「生き物」です。 新天地・愛知で走行12...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ マーチK12 (日産 マーチ)
名車と謳われたK11の後継K12は、欧州的な味わいは薄れたものの、日本的な使い勝手は向上 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation