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シンタン+の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2011年9月17日

エアコンの修理は失敗系

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
直ったような。直ってないような結果。

まず
コンプレッサー デンソー純正 リンク品 39800
レシーバードライヤー             1800
工賃                       22000
ガスチャージ一式              18000 R-12なんで高い。
消費税                      4080

                       85680円也

一応、ダメな所は直った。

けど新たな問題が、配管をつなぐ所には漏れないようにOリングが付いている。
だけど、数か所、交換しようと思ったらダメな所が。
多分、漏れが発生したのを、Oリング交換しないで、締め付けで誤魔化したせいだと。
エンジニアの意見。

もしくは、R12の配管にR134とか流して腐食させたのか。

パイプの中間部分ならパイプだけ交換すればいいんだけど、
エボパレーターってフロンを気化させる車内部分に設置されている装置と
パイプをつなぐ所の口の金具もダメになっているという。

そうなると、エボパレーター自体を交換しないといけない。
ちょっとづつ、こうしている間も1缶4000円する缶を3缶使って充填したフロンガスが
漏れているのである。
どんくらいのペースで漏れるかは不明だけど、1シーズン越えれないかもしれない。
選択肢は2つ

たまに、フロンを継ぎ足す。(つど8000円位かかる)

もしくは、エボパレーターと配管をやり直して完治させる。
ユニットは10万円位する。中古を解体屋で探して付け替える手もあるし、コアユニットだけ交換する手もある。

とりあえず、かなりの道楽になってしまうので、冬はエアコン使わないで、
様子見よう。直した甲斐は今のところなし!

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