車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつみくの愛車 [マツダ RX-8]

ラルグス 車高調 カートリッジ交換
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月01日
1
リヤの減衰力調整用のダイヤルが空転するようになったのと、異音もあったので、オーバーホールに出すか、車高調そのものを交換するか悩んだ結果、カートリッジの交換をすることにしました。
画像はラルグスのHPのものです。
2
まずは、
①サスペンションの取り付けボルトを外す。
②スタビのリンクを外す(両側)、
③車両後ろ側のアームも外す。
④ABSのセンサーも外しておきます。
3
次にトランクの内装をはがしておいて、上側のナットを緩めておきますショックの下側からボルトで固定されているので落ちません。
下側のボルトを緩めて、サスペンションの下側を内側へ叩いて外します。
4
サスペンションを引き抜いた後です。
スッキリしています。
5
純正のように知恵の輪になることもなく、車高調は全長が短いので、外すのはすんなり完了ですです。
結構キレイでした。
6
サスペンションは下側から分解をしてバラバラにします。外す前に、各部の寸法を測っておくと、あとが楽ですね。
7
減衰力調整用のダイヤルの外し方が迷いましたが、黒いダイヤルの下の銀の部分がネジになっているので、プライヤ等で挟んで回すことで簡単に外れました。
8
あとは、逆の手順で組み付けて、車体に取り付ければ完了です。
途中でネジが噛みこんで動かないことも ありましたが、全体的にはスムーズにできました。

外したカートリッジの処分をしないと・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リヤスプリング交換

難易度: ★★

車高調整

難易度:

サス交換

難易度:

車高を少し上げる

難易度:

リヤスタビライザー交換⇨途中挫折

難易度: ★★

後期アッパーアーム&後期ナックルを移植

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #RX-8 Pinso Tyres PS-91 225/45R18 http://minkara.carview.co.jp/userid/1245395/car/926739/8099831/parts.aspx
何シテル?   11/23 17:01
てつみくです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
妻を運転手替わりにが物議に?! フォレスターCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 06:10:28
お友達
2 人のお友達がいます
泣くなハラちゃん泣くなハラちゃん 緑虫緑虫
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8・・・中古ですが買いました!!
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
奥さんメインのクルマです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.