• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

修行僧の愛車 [トヨタ アイシス]

カーナビ取り付けてみました

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
作業日 : 2005年02月19日
1
はじめてアップします。
ようやく納車になったのでナビを取付けてみます。
エクリプスAVN8804HDです。
ネットで比較的安く入手できました。(税込165000円)
でもちゃんと動くか、ちゃんと装着できるか
ちょっと心配・・・
ちなみにアイシスとこの機種はハーネス無しの
ポン付けできます。
2
このページではお馴染みですね。
コンソール剥がしです。
みなさんのマネをして私も用意しました。
これが使うとエラク素晴らしい逸品でした。
買ってよかったです。
これがあればホントにコンソールやピラー外し
は楽チンです。
3
さー!やるぞっ!
バッテリーの端子を外していざ取付です。

納車10日まえにナビは届いたので十分
イメージトレーニングしました。
あはは・・

それにしても今日は寒い・・
雨だし、風もあるし・・
最悪の作業環境です。
4
コンソール丸裸完了の図

しかしコンソール剥がしはビビリますね・・
無理するとツメやコンソール自体が折れるんじゃないかと・・
ボキボキッとか音がするとマジであせります。

少しちゅうちょしましたが覚悟を決めて
力を入れてグイッ!とこじってみると・・・
割と素直にバカッと外れました。
5
カプラ出現の図

私はオーディオレス仕様での購入なので
コンソールを外すと、中には・・
10P・6P・5P・ラジオアンテナの4本が
全てがきれいにかくれてました。
走行中もTVを見れるようにパーキングセンサー
はカプラ裏で切断しボディアースしときます。

これをナビ裏にそれぞれカチッとはめればOKです。
6
車本体とナビをステーで取付完了の図
それと化粧パネル(ナビ両脇の隙間を埋めるやつ)
を付けました。

ここまでの経過時間は1時間くらいでしょうか

しかし寒い・・・
はやくヒーターを付けたいです。
7
ピラー外し完了の図
ピラーもブリブリと難なく外せました。
ここへテレビとGPSのアンテナケーブルを
収納します。

アンテナフィルムもうまく張り終わりました。
ここまでの経過時間はおおよそ2時間超くらいかな

いよいよ使用可能です。ちゃんと動けよ~・・
8
装着完了の図

キーON!
おー・・ちゃんと動いた!!
よかったです

コンソールを全て戻して完成です。

ナビの取付けは初めての経験でしたが、作業中に
悩むこともなく開始から3時間くらいで完了しました。
取付工賃の15000円も浮かせたし、いい勉強
にもなりました。
やってみて良かったです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

つ!ついに!カーナビがつきました

難易度:

バックカメラの位置変更

難易度: ★★

サイバーナビ8インチ加工取り付け

難易度: ★★★

特売のポータブルナビ

難易度:

エーモン 試して愛車ツルスベ モニター 続き

難易度:

2回目のバッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/02/26 12:46:00
私も19日納車・即カーナビを付けました 雪降りの中たいへんでしたね 当方は10センチ積もりました 電気ストーブ持込で作業 ちっともフィルムアンテナが乾かなかったです たいへんだったのは左サイドのモール取り外しの青の止め具切断は予定外でした GPSのアンテナはカーナビ取り付け奥に取り付け棚があってそこだと外から見えずきれいですよ コンソールはビニールに裏へスポンジ状の裏打ちがあるだけなのでまったく正常に受信します。
一番しゃくだったのはオーデオ取り付け金具が六角ビスで +ネジならよいのに棒状の六画スパナが必要です 準備してなかったんですよ
下のビスが届かないのでしかたなくビスで仮止め 翌日再度パネルはずしなおしで取り付けました しっかり完動 おめでとうございました
2005/03/09 16:12:24
修行僧殿、はじめまして!「ケンタロウ3」と申します。これからイクリの「AVN4404D」を購入予定なのですが、当方見事な素人なので、同メーカーナビ取り付け経験者である修行僧殿にご指導願いたくコメントさせて頂きました。どうか宜しくお願いします。
質問を番号で区切ってみました^_^;
①「>走行中もTVを見れるようにパーキングセンサーはカプラ裏で切断しボディアースしときます」の件ですが、パーキングセンサーのコードがどれなのか取説を見ればすぐ分かりますか?また、ボディアースはどういった感じにすればいいのでしょうか?(巻きつければいいのかな??)
②、①の作業によって走行中、TVが観られるという事はDVDビデオも観られるのでしょうか?
③写真7ですが、フィルムアンテナから線が沢山出てますが、この配線はサイドピラーを通った後、次はどこを伝ってセンターコンソール裏へと来るのでしょうか?
④パーキングセンサーを外す事によってナビに誤作動が起きるといった事はありませんでしょうか?(反応が遅れる等)。
何だか長分になってすみません!お時間のある時にでもご指南下されば有難いです。
コメントへの返答
2005/03/13 14:26:55
ケンタロウ3様、はじめまして
当方バタバタしていた為返信遅れました
早速ですが・・・
①について
パーキングセンサコードは黒のコードです。ご指摘のとおり取説で容易に確認できます。アースの仕方は色々あると思いますが私は、まず何の加工もせずにナビと6Pカプラを接続します。
これで車のパーキング・車速・リバースセンサとナビの同様の3つのセンサが正常につながった事になります。しかしパーキングは正常につながったままだと走行中にTV鑑賞が出来ないので接続したカプラの黒コードを途中で切断し50センチ位の汎用コードをつないでそのコードを車体へアースする、という感じです。
アースとは汎用コードの端を車の金属部分(コンソールをばらせば奥の板金部分にボルトが止まった所がいくつもありますのでそのどれか丁度よい箇所でOK)のボルトを少し緩めて挟んで締めればアースになりますよ。
②について
もちろんOKです。
③について
ピラーからダッシュボード(外し方はアイシスの取説にあります)の裏をとおしてナビへ、という感じです。
外してみればダッシュボードやコンソールの裏は広い空間がありますので難しい事はありませんよ。
コード類は長いのでこのダッシュボード裏あたりで束ねてプラプラしないようにガムテープ等でとめておくのが良いでしょうね。
④について
パーキングセンサのボディアースは『接続しない・外す』のではなく『つながっている様にナビに思わせる』ためなので、それによって誤作動が起きる事は無いですよ。
うまく説明できたか不安ですが以下のアドレスを参考にされるともっと理解し易いかもしれません。
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1335&SEND=%81@%82n%82j%81@
2005/03/13 22:53:24
修行僧殿、ご返答誠に有難う御座います!分かりやすく説明して頂いて大変参考になりました!正直、自分で取り付けられるか不安でしたが、これでかなり自信が持てそうです(^_^)。お忙しいところ、アドバイスして頂いて本当にありがとうございました!
2005/05/09 13:15:40
私もAVN8804HDを買いました。
アイシスP2.0(オーディオレス)が今週納車されます。
走行中にTVが見られるようにする為に作業することが
はっきりわからないので教えてください。

①車両から5P端子のケーブルがナビ取り付け部裏まで配線されて来ている。(バックセンサー・パーキングセンサー・車速パルス信号の3種類)
②カーナビに5P端子のケーブルが付属している。
③上の②は不要。
④上の①の5P端子をナビ本体裏へ接続する。
⑤上の④の5P端子(カプラ)近くで黒線を切断する。
⑥上の⑤の黒線をGNDへつなぐ。

以上でよろしいでしょうか?
こうすることで走行中でもナビ操作やTV・DVDが見ることができ、
メーター部のパーキングランプが常時点灯にならない。でしょうか?
コメントへの返答
2005/05/11 21:03:02
まくろ?様 はじめまして
ズバリそのとおりです
私は取付後2か月チョイなりますが、パーキングランプの件もナビの動作不具合等もありませんので、このやり方で問題ないはずですよ
確かに私も取付前にはかなりアーダコーダと考えましたが、やってみると無難にこなせる作業ばかりですので大丈夫ですよ
今は季節も最高ですからアイシスのウリのパノラマオープンドアを全開にして取付を楽しんで下さいね
ではまた

プロフィール

昨年12月12日に契約。 ようやく2月16日に納車になりました。 新車の香りがたまりません 小遣いの範囲でちょっとづつカスタマイズしたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ようやく納車になりました 待つこと2か月、ついに来ました やっぱりいいですね、新車の香り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.