クルマネタのつもりがクルマの画像無いです。
今朝7時半に起きて外を見る。
小雨、寒そう。
歯を磨いて、顔洗って・・・外を見る。
げ!嵐だ!横殴りの雨!
テレビつけてデータ放送で天気を見る。
そろそろ降るのか、雪が。
趣味の園芸を見る。
郁恵ちゃんの弁当袋で苺栽培・・・つまらんな。
朝飯食って、外を見る。とにかく強風だ。
休みが無くてタイヤ交換をしていなかったのだ。
しなければ。腰痛爆弾大丈夫か?
嵐の中の作業を諦め、イモラを外に出す。
過保護な俺としてはあり得ない行為。霙になって来た。
こんな状況にイモラを曝すなんて。
で、ガレージにR1を入れてタイヤ交換。
ウチにはジャッキが無いので、切ないパンタグラフ。
昨年、R1付属のパンタグラフがグンニャリ逝ってしまったので、
パンダ付属のパンタグラフ。
なんでイタリア車のパンタグラフはネジの目が細かいんだ。
せっせと回してもなかなか上がらない。
というより国産車の場合ナットだからなのか、全然弛まない。猛烈な力が必要。
ホント疲れる。
ガレージの奥から冬タイヤを出し交換して行くわけだが、
2本でヘトヘト。マジ国産車はきつい。
嫁さんが夏タイヤを洗ってくれて助かるぅ〜。
ガレージの水道はお湯が出るので手伝ってもらえるのだ。
無理言ってお湯出るようにしてもらって良かったわ。
R1終わって次はパンダ。
パンダは楽々。取り外し簡単!
だが、最後の一本コレが難関。
夏タイヤより冬タイヤの方が同じサイズでもチョットだけ外径が大きいんですよ。
その場合最後の一本を外して、冬タイヤをはめるときに・・・あれ?っとなるのです。
パンダ4×4クライミングは地上高が結構あるんですよね。
付属のパンタグラフはノーマルと同じなのか伸びが足りないんです。
冬タイヤがはめられないんです。最後の一本だけ。
さて、どうしましょう。
再び夏タイヤをはめてパンタグラフを戻す。
パンタグラフの下に板は噛ませて何ミリかでも高さを稼ぐようにする。
それでなんとかタイヤ交換完了!
コレはしんどいわ。
なんとかお金を捻出してジャッキを買いたいです。
っていうか、付属のパンタグラフでちゃんと上げられないって問題あるよ。
クルマに手がかかるのは良いけど、パンタグラフに手がかかるのはちょっと許せないかな。
イモラをガレージに戻し、フキフキ。ごめんね、冷たかったね。
嵐でずぶ濡れついでに、外のデッキにあるオリーブの鉢を室内に移動。
腰もぼろぼろだ。
さて、着替えてお出掛けだ。
ごはんごはん。まだかなぁ。
まだかなぁ。
来た、久しぶり!茶廊法邑の箱膳。美味そうだべ。
後でコーヒー飲みに行くから、ココでは紅茶。
外はこんな状況。冬なんていらない。
で、影プロさんところのキャンペーンガールと話に花が咲いて、コーヒー買いに手稲まで。
なんか真っ暗だなぁ、冬は嫌だなぁ。
Posted at 2012/11/18 20:26:31 | |
トラックバック(0) |
ガレージライフ | クルマ