• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イルみん~のブログ一覧

2005年12月26日 イイね!

ヘッドライト結露…これで最後にしたいよ! (=゜ω゜)ノ

ヘッドライト結露…これで最後にしたいよ! (=゜ω゜)ノ昨日結露クレーム交換を終えたフーガのヘッドライト…

…しかし…

ディーラーさんから喜び勇んで帰宅し、駐車場に車を止めたその時!私は見てしまったのです…
ほんの微かですが…またしても薄っすらと(左側の)ヘッドライトが曇っているのを…
Σ( ̄□ ̄;)

この寒空の下、ライトを全消灯してしばらく観察していると、曇りは“じわ~”っと消えていく。
どうやらライト内部が冷える(外気温に近づくと)解消されるようですね。

そういえば雪国出身の先輩で「ハロゲンは吹雪の夜でもヘッドライトに着氷しないが、HIDは着氷するから嫌だ」と仰られていた人がいました。
少々乱暴な物言いですが…『ハロゲンは発熱量が大きいのでヘッドライトの外側まで温める』、『HIDは発熱量が小さいのでヘッドライトの内側面が外気によって冷やされてしまう』…と考えたらどうなるのでしょう?
湿気をある程度帯びた空気がヘッドライト内に密閉されていたら…間違いなく内側に結露するのではないでしょうか?ましてや350GTSPはヘッドライトがAFSユニットの方まで繋がっている構造?…だとすれば、ヘッドライト内部の空気容量とそこに含まれる湿気は相当の量になると思われます。
ヘッドライトユニットの密閉が完璧であれば……否!完璧であればこそ!夜間走行で結露するのではないのか~?!
(*゚Д゚)ノ

な~んて一丁前に妄想して(爆)
ちょいとDIYしちゃいました!ヾ(≧∇≦)ゞ

参考にしたのは…複層ガラス(ペアガラス)! (=゜ω゜)ノ
『複層ガラスのガラスとガラスの間は真空だ』って思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は一般家庭のほとんどの複層ガラスの内部には、“単なる空気”が封入されているんですよね~。だから何の工夫もしないと…外気が冷たい時にはガラス内部面に結露が生じます。
※コレを内部結露といいます。通常は発生しません。発生したら…複層ガラスのシーリング切れ(不良)です。ほとんどのガラスメーカーは内部結露10年保証をうたっていますので、買ったところに相談しましょ~ね!放って置くと金魚が飼えるほど水が溜まっちゃいますよ~ん!
…キャ!! (*ノωノ)

複層ガラスはその内部結露を防ぐための工夫として、内部に乾燥剤が入っています。
ご自宅が複層ガラスの方は見てみてください。
ガラスとガラスの間…四方に、ミシン目を刻んだような金属棒が回っているはずです。その中が空洞になっていて、中に乾燥剤が詰められているという具合…それで中の空気をカラカラ乾燥状態にして、内部結露を防いでいるのです。
※大掃除の時にガラスを外されたなら、そっと斜めにしてみてください。モノによっては、海の砂のような“サー”という音がします(笑)

そんなこんなで、今日会社でポジ・ハイ・ウインカー球戻すついでに、ヘッドライト内部に乾燥剤(シリカゲル)を仕込んでみました~!(笑)
場所は『ハイビームの裏のキャップ部』…ちょうどいい具合のスペースが
(*^ー゚)b  ※詳細は整備手帳に

もしヘッドライトのシーリングが完璧なら、これで解消するはずです。(コレでも曇る場合は製造不良?)
さあ…西へ帰省するのが色んな意味でドキドキになってまいりました~(笑)

あ~でも頼むから治まって~! <(´;ω;`)>
Posted at 2005/12/26 23:30:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2005年12月25日 イイね!

ヘッドライト結露交換…まだ続くよ!(`・ω・´)

ヘッドライト結露交換…まだ続くよ!(`・ω・´)本日ディーラーさんにてロービーム球を戻して貰いました~。
(〃 ̄▽ ̄)o∠※

いや~今回ディーラーさんには本当にご迷惑をお掛けしてしまい……以下略……

略すんなっ つ´∀`)=つ)`Д゜):、

…も…申し訳ございませんでした!
c(>┏ω┓<)ゞ

そんなワケで、お礼といっては何ですが…エアコンフィルター何ぞ有償交換作業してもらったりして…売上げ協力!(爆)
※もっとも…年末の忙しい時期に仕事増やすな~!…なんてコトも思われちょるかもしれませんが…(;^ω^)

さてさて…これでHL結露モンダイは全て解決!

…トハ、イカナイヨウ?デス。・゚・(ノД`)・゚・。

年末までもう時間が無いですし、日中にポジ球とか戻す作業もしたいので…明日は会社に車で出勤して昼休み使いますか(笑)

と…いうわけで、まだ続く!!
 (`・ω・´)!


※写真は今日の代車のマーチ君。
ちょうど1年ほど前登録の様子だから後期型かな?以前社用車として前期型?(約3年前)に乗っていた時は…「何という『ハンドル&ペダル&足回りフィールが曖昧!』女の子女の子している車か?!」と思っていましたが、今日の彼はなかなかしっかりした感じで良好快適でした。おもしろ~い!!
(σ≧▽≦)σ
Posted at 2005/12/26 00:10:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月23日 イイね!

ヘッドライト結露交換…しくじった~ (;>ω<)/

ヘッドライト結露交換…しくじった~ (;>ω<)/以前のブログで報告したヘッドライトの結露。

今日ディーラーさんで部品交換してもらいました~!
(σ≧▽≦)σ

うや~結構時間が掛かりましたね。( ̄ー ̄;)>

まず結露を発見した次の週末。
同じ状況を再現するため…夕暮れの高速を50キロほど突っ走って…薄っすらと曇った状態にしてディーラーさんへ。
「今…ちょっと曇ってますよね?これが酷い時にココまで結露するんですよ~」…と例の写真を見せて、即クレーム認定。

次の週末。
注文された部品が入荷したものの…代車が一杯って事で持ち越し。

そして今日…ようやくの交換です! ワーイ(〃 ̄▽ ̄)o∠※

サービスさんの作業の利便性を考えて、ハイ・ポジ・ウインカーと自分で交換した部分の球は全て事前に純正球に戻し、私のレベルでは交換できなくてショップにやってもらったローのみ6000K球状態にしての入庫です。
※今思えば…ここからマズかった (>∩<;).

車を預けるまでは思っていたんです…「ローだけ6000Kだから間違いなく移植してね」って言おう…って、でもお店に着いたらすっかり忘れてしまい…。
代車(旧マーチ…笑)でGO!って帰ってる最中に気づいて…「でもまぁ、きっとASSY単位で頼んだら球は別途手配扱いになるだろうから…わざわざ断らなくても移植するよね」…とか何とか思いながらそのままに…
♪(*¬ω¬) ...

丸1日終わって閉店間際…愛車を受け取って走り始めて…
…あり? ((゚ω・))> 
ローってこんな黄色かったっけ?

車を降りて見てみると
DオプそのままのHIDフォグよりも若干の淡黄色…恐る恐るディーラーさんにTEL。
「あの~球って全部元のモノを移植ですよね?(;´Д`)。」

真実は違った~!!(;>ω<)/

ローは交換用ユニットに付いてる純正品をそのまま使ったそうで…
6000Kは取っ払った方にそのまんま!(爆)

や~ん!僕の玉返して~o(≧~≦)o

結局のところ
ロー球交換にもお時間が掛かる(やったことない?)そうで…日曜日に再入庫予定です。
( ´Д⊂

嗚呼…僕が悪い…のでしょうねぇ。
ディーラさんには2度手間を…僕自身は『回避できる筈の罠(見えていた落とし穴)に嵌まった気分』で…スゲ~虚しいです。
(* ̄ω ̄)

そうか…そういえば今朝のTVの占いは「凶」だったな~(爆)
(´;ω;`)
Posted at 2005/12/23 22:59:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2005年12月17日 イイね!

マルヤさんに行きました~♪2 (注:非車ネタ)

マルヤさんに行きました~♪2 (注:非車ネタ)「○○で来てみませんか~?」とお誘いいただきまして(笑)

でも自分でも『コイツもうちょっと何とかしたいな~』と思っていたのは確か。そんなハートにビンゴのお誘いで…何と2週連続押しかけさせていただくことになりました!

ですので…今回はフーガではありません。


そうMy通勤車……原付で!!
(σ≧▽≦)σ・・・・・・


片道約25キロ…気温10度以下!
日中ならば幾分暖かいとはいえ、普段の通勤の約4倍の距離です。靴下2枚重ね&手袋2枚重ね&肌着2枚重ねの重装備…まるで「生きてるダルマストーブ状態」…で挑みました(笑)
ヾ(≧∇≦)ゞ

マルヤさんでは…はるばる静岡から来られたParaさんに遭遇!
でも最初私だと気づいてもらえませんでしたよぉ~(笑)
(ノ◇≦。)
…って、原付に乗った怪しげなおっさんがフーガメンバーと普通気付くかい!
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)
※Paraさん!楽しい時間をありがとうございました~!またよろしくお願いします!!ヾ(≧∇≦)ゞ

さてさて、今回原付に施工したのは…
・アーシングJr
・昆布巻きJr
・甘酒Jr …等々のJrチューン(笑)
甘酒に至っては…フーガにも施工していないのに!(爆)
(;>ω<)/
いや…こっちは高回転使うからイイの!ヽ( ̄▽ ̄;

さてさて…気になる結果は?
一言で言うと…全く別物になりましたよ!Σ( ̄□ ̄;)
何このパワー?!加速中20~25キロ近辺に存在した微妙な力抜け感がまるで無くなり…怒涛の加速が!アクセルに対する応答性はギンギン!信号スタートでふと気付いた時には既に45キロオーバー!スゲエですよ!怖いですよ!!(爆)
  (´;ω;`)
『ま…原付なんて所詮こんな程度だよね~』何て思っていた自分が恥ずかしい。ドノーマル50㏄の潜在力ってこんなにあるの!?
一体俺が今朝まで乗っていたものは何だったんだ~!!
 (っ*´∀`)つ「原付」

いや~目から鱗でした。私の反射神経じゃもう完全に制御できない状態でス…(笑)
マルヤさんホントにありがとうございました~!垣間見せていただいたアクセルターン…練習しますからね~!(爆)
 オイオイ…(;^ω^)

そんなこんなで…行きとは全く違ったワクワク・ニヤニヤ感に包まれながら帰路に着きました。フーガとは速度域やスタンスの全く違う乗り物ですが…いやぁ楽しくなっちゃったなぁ~
 (* ̄∇ ̄*)
大きなバイクはもっと楽しいのかな?なんて…思ってしまいます。寒風吹き荒ぶ今の時期でも好んでバイクに乗る人たちの気持ちが少しだけ解った様な…そんな冬の休日でした。
~―y( ̄ー ̄)フゥ…

…って、「着膨れダルマストーブ」状態でカッコつけんな~!
つ´∀`)=つ)`Д゜):、
Posted at 2005/12/17 23:12:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2005年12月10日 イイね!

マルヤさんに行きました~♪

マルヤさんに行きました~♪前回予約した品が入荷したということで~
(=゜ω゜)ノ

しかも…
「結露したんだそうですね?社長がついでにちょっと見てみますよって…」
マドンナさんからの入荷TEL…すごくうれしかったなぁ
(* ̄∇ ̄*)

そしてそうして…
オイル交換・エレメント交換・プラグ交換・マイクロロン注入のフルコース!
嗚呼~もう一気に換えると、何がどういう効果の感じなのか…さっぱりデス(爆)
(* ̄ω ̄)ゞ
マイクロロンはすぐにでも50キロ要走行ということで…遠回りして帰りました。
夕陽がとっても紅いから~♪(笑)

ヘッドランプ内部結露は外観および内部の納まり上…特に異常無く、やはりわからずじまい…明日ディーラーに突撃予定!
ドドドドドド≡┌(* ̄  ̄)┘

そしてショッキング!フロントアンダーカバーのボルトの裏板が1箇所折れておりました!
…インパクトで締め過ぎたな?

ココを前回触った可能性のある奴は……


……Dだよ(ノ◇≦。) 横浜時代の…
Posted at 2005/12/10 20:55:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

はじめまして! もはや"みんカラ"では希少種?の"ドノーマル"フーガです~。 (;>ω<)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     12 3
4 5 6789 10
111213141516 17
1819202122 2324
25 262728293031

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
350GT-SP、グレイッシュブロンズ+フォーブ&BOSE+インテリクルーズです。流れる ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation