• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chobi-Sanの愛車 [ヤマハ YZF-R25]

整備手帳

作業日:2015年5月7日

グリップ(domino)の交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
dominoグリップへの交換です。
クラッチレバーを交換したので、純正を引っこ抜くのが出来ず、安価ですし、どうせならとついでに実施しました。
このくらいの価格なら失敗しても、また違うものに買い直せば良いかというレベルでしょう。
¥2,700
でした。
2
グリップエンドを六角で外します。
両手を使い、グリップエンドを抑え、回らないようにしながら、
六角を緩めるのがポイントです。
3
私の場合、純正グリップは切り取って破棄してしまいました。
純正を引っこ抜く自信のある方は頑張って抜いてください。
糊が強く、私には無理でした。
クラッチホルダーキットの取り付けのほうでも、このあたりは触れていますので、参考にしてください。
4
残ったゴムも綺麗に削り取っていきます。
5
綺麗にゴムを削り取っていくと、糊が薄く残っているのが解ってきますので、綺麗に取り除いていきます。
私は最後はアルコールで拭き取り、細かな糊のカスもない状態にしています。
6
こんな感じになります。
(写真ではクラッチレバー交換のついでにやったので、他の取り外してあるパーツは気になさらずに・・・)
7
最後にグリップを挿入して、グリップエンドを取り付けて完了です。

ポイントとして、挿入時にグリップ内側に糊をつけ、レバー側にも塗っておき、その滑りを利用して、ぎゅ、ぎゅっと入れていくと良いかと思います。
外す時よりラクな作業です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

K&Nモドキ?

難易度:

まもなく公道復帰

難易度:

まもなく公道復帰

難易度:

ひとえに「面倒」

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換(20,352km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オープンカー乗り必見 クシタニMIDジャケット http://cvw.jp/b/1254805/46519265/
何シテル?   11/07 08:23
ND RF乗りになりました。 YouTube、Twitterもやってますので、良かったら見てみて下さい。 youtube ちょびチャンネル ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 09:13:10
Corksport 2016+ Mazda Mx5 Miata Short Shifter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 22:46:27
BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 12:11:36

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
S 660 から乗り換えました
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
おっさんからのバイク乗り再デビューですσ(^_^;)
ホンダ S660 ホンダ S660
S660 bruno leather edition
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation