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よっしー@入間の愛車 [スズキ グランドエスクード]

整備手帳

作業日:2005年5月2日

コイルスペーサー装着がてらショック交換

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1
作業工程の写真を撮り忘れてしまいました。
リアショックの交換は簡単でした。ショックのみの交換ならタイヤの上にも下にも十分なスペースがあるのでジャッキアップやホイールを外さずにできそうです。
 今回はコイルもいったん外すので4駆にして、まずリアをジャッキアップしました。
ホーシングをジャッキで支えながらショックを外してしそのままジャッキを下げればコイルもすぐ外れます。
 シートとコイルの間にスペーサーを入れ逆順に組めばリアは終わりです。一応緩みが出るかもしれないので各ナットには合いマークをしときました。
 1G状態でショック下部の固定ナットを一回緩めて締めなおすことでブッシュのツッパリ(伸びた状態で取り付けるので)を解消できるそうです。
2
フロントは厄介でした。ジャッキアップ、ホイール、タワーバー、ショックまではすんなり外れたのですがスプリングコンプレッサーだけではコイルが外れてくれませんでした。
 スタビもフリーにしてやむやむホームセンターにパンタジャッキを買いに行き車載ジャッキとフロアジャッキ、買ってきたパンタジャッキの3本体勢でロアアームごと外し、ドラシャが抜けはしないかと心配でしたが何とかコイルが外れました。
 フロントはスペーサー→シート→コイルの順に組み、後は逆順です。
 右からやったのが幸いし左はドラシャが長くスムーズに作業できました。
3
このままでは車高が上がった分ポジキャンになるのでストラット~ハブ固定ボルト2本のうち上1本をマジックキャンバーに換えてキャンバーを補正しました。
 前車でも使っていたので目分量で調整、一発で決まりました。トウの変化も体感できるほどは無いみたいなので当分このまま使ってみます。
 フロントもリア同様に1G状態でロアアームのブッシュ部分を締め直しました。

手伝ってくれた後輩のY君、ありがとう。
ロアアーム外しはとても僕一人では出来なかったです。

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この記事へのコメント

2005年5月6日 9:02
はじめまして、こんにちわ。
フロントも御自分で装着されたのですね、私は直ぐに諦めディーラーでスプリング交換を遣ってもらいましたがメカニックも苦労してました、その位大変な作業なんですよね、お疲れ様でした。
それに私はポジキャンとネガキャンを間違えて理解している位ですのでキャンバー調整も店でお願いしちゃいます^^;
コメントへの返答
2005年5月6日 15:16
青影さん、はじめまして。
前車はFFコンパクトでショック、コイルが一体でしたのでアッパーマウントごと外しスプリングコンプレッサー使用で簡単に外せたのですがエスクードは別々で色々試しながらロアアーム外しにたどり着くまでかなり時間がかかりました。でもそんな構造も一長一短でショックの交換だけなら楽ですね。疲れましたが充実した日になりました。
2005年8月20日 23:46
遅まきながら・・・

1ですが、「あっ本当だ」と声が出かけました。
スペーサとコイルが直なんですね。

ここの部分が今回のネックでした。
コメントへの返答
2005年8月21日 0:16
これは正規ではないのでしょうが、今の所不具合はないです。
強いて言えばスペーサーの径とコイルの径が合っていないのが
気になってはいますがショック伸びきりでコイルが遊んだりしないのでズレることは無いか…と思っております。

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