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よっしー@入間の愛車 [スズキ グランドエスクード]

整備手帳

作業日:2009年4月30日

簡易アライメント調整v

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1
なんとなーく左へ進むステアリングを直すべく簡易アライメントに挑戦してみました。

まずはキャンバー角から。

今回は0°を目指しますのでフェンダーから垂らした糸とリムの距離を12時位置と6時位置で合わせるだけ。

一回ホイールを外しストラット固定ボルトとキャンバーボルトをちょこっと緩めた状態でホイールを装着、ジャッキダウン。

ステアリングをチョコチョコ切りながら車を前後動かし、ブッシュを馴染ませてから調整に入ります。

タイヤハウスに腕を突込みラチャットでキャンバーボルトを回しつつ、もう片手でリムにスケールを当てて計測します。

妥協も大事。納得したら仮締めしてジャッキアップ、ホイールを外して本締め。


2
続けてトーの調整。

普通なら、トレッド面の縦溝で計るんでしょうけどBFG A/Tに縦溝がない(汗

のでショルダーの角で。タイヤの3時、9時位置での計測はできないので地面から240mmと適当に基準をつくりテープで固定し反対側へ。前側、後ろ側の距離の差でトーがわかります。
3
計測値と調整値

・キャンバー  左前   右前
 12時位置  25mm   31mm
 6時位置  22mm   30mm
         ↓    ↓
        21mm   無調整
        20mm

・キャンバー調整後のトー
  タイヤ前側  1713mm
     後側  1712mm
          ↓
         無調整
4
と、右前がネガキャンになっていたことで左流れが発生していたことがわかりました。

簡易なので数値には納得しているのですが、左右でフェンダー⇔リム間が10mm違うのはどうかと…

とりあえず、左流れは直り、クリープも強くなったので抵抗が減ったよう。

出世したらプロに任せます。

あ、ひとつ注意点。
キャンバーとトーをイジる時は必ずキャンバーから調整。
トーをイジってもキャンバーは変化しませんが、キャンバーをイジるとトーは変化しますので。

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