先日、車検を受けたばかりでしたが、我が家の軽トラ、キャリイトラック(DD51T)を入れ替える事にしました。
動機としては、
①主な使用者である親父も今年後期高齢者になり、重ステが辛くなってきた。鮎釣りに行くのにエアコンも無い。
②先日の小学校のリサイクル活動でAT限定免許の嫁が使える車がなかった。
の2点を足掛かりに嫁を説得。購入に漕ぎ着けました。
もうすぐ77777kmのキリ番。せっかくなので達成してから下取りしてもらいましょう。
寄り道(トイレを借りた😅)したJR両毛線の岩舟駅前で記念撮影。新海誠作品で物語の舞台にもなった駅です。
77777km達成!!
…してから77778kmでお店に到着。新たな軽トラとご対面。
購入したのはスバル・サンバートラックの中古です。R2でもお世話になっている地元のスバルショップでお客さんの下取り車として展示してあったものです。
初年度登録は平成20年10月のTT2、TBグレード、3ATでフルタイム4駆という珍しいグレード?ですかね。走行距離は12万km弱と過走行ですが、AT換装と合わせてこのエンジンの弱点であるオイル漏れなども治してあるそうです。
乗り心地もキャリイよりは全然いい!
スバルの4駆は切り替え式しかないと思っていたのですが、この車両はフルタイム。インパネにも車体にも4駆をアピールする表示はなく、四駆と聞いていたのに不安になって下を覗いてドライブシャフトを確認してしまいました😅
帰宅してから詳細チェック!(今頃!?)
オプションらしい助手席のエアコン吹き出し口はありましたが、シガーソケットは無し。オーディオはスピーカー内蔵のAM/FMラジオ。
フロアマットは純正のゴム製。
間欠ワイパーは付いていました。
パッと見キレイだけど、車内はそんなにクリーニングした様子なく、シートの隙間にはゴミだらけ😱
でも…
現状そのままならではの事もないとね〜😆
使えるボールペン2本もサルベージ!
手を隙間に突っ込んで、かなりゴミを回収しましたが、年式・走行距離相応の汚れが溜まってますので、あとでシートを外して清掃したいと思います。
ライトはレベライザー付き。ステアリングはくたびれているので交換したいです。シフトレバーも!
タイヤはブリヂストンのRDー604の2020年製なのでほぼ新品。バッテリーも新しいみたい。ホイールは黒に塗装したいなー
アオリと鳥居のカバーもおそらく純正ですが、鳥居カバーはプラヒモで固定してあるので後日手直しします。作業ランプも曇ってますね〜
ラジオのアンテナはここなんですね!サンバーの刻印の入った純正バイザーです。
初めてサンバーを運転しましたが、RRのためか車内は静かで、パワステ・エアコンの恩恵は絶大!(ステアリングは軽すぎますが)4速マニュアルのキャリイトラックでは苦痛だった高速巡航もマシになりました。シートも厚めで調整もできる!30分以上の運転は楽になると思います。
名義は親父の車ですが、コツコツイジって染めていきたいです!
そして…キャリイトラック、今までありがとう!
ブログ一覧
Posted at
2021/07/18 19:04:52