• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

梅小路蒸気機関車館

バス本物の蒸気機関車と転車台
2006年09月10日
梅小路公園内にある梅小路蒸気機関車館。
ここのイチバンのオススメはなんと言ってもSLスチーム号に乗れることでしょうか。
(運行日が予めホームページで確認してください)
SLスチーム号は単線のため、最初はバックでゆっくり、折り返し地点に着いてからは前進でと、約1km10分程の汽車の旅が楽しめます。
またホームページでは、公式の出発時間の公表がされていますが、当日の来場者(SL号の乗車待ち)により、増便してくれるのも嬉しいところです。
更に、切符売り場に置いてあるJRの帽子をチビッコに被せて機関車をバックに記念撮影に使えます!

蒸気機関車館内は、展示車両の運転席(複数台あります)に座れたり、Nケージで作られたジオラマ(小さい子供にはコッチの方が人気)など楽しめます。ジオラマは大小2つあるんですが、奥の小さい方は農村の風景が忠実に再現されていて、結構オススメだったりします。

その他にも、ちびっこ広場に砂場やちょっとした遊戯具がありますので、子供連れで機関車に飽きたらちょっと遊べます。
1日遊べるだけのキャパはありませんので、隣接する梅小路公園と合わせて行かれることをオススメします。平安建都1200年を記念して作られただけあって、水遊びや大型の遊具などのできる広場があって、ゆったりできます。

車で行く場合、園内に駐車場があります。蒸気機関車館に入ると、駐車場の割引特典を受けれます。

<写真>
 左上:SLスチーム号

 左下:転車台。SLスチーム号が走行している日、一日の走行が終わるった、3:30~4:00頃に、この転車台にSLが帰ってくるシーン。イチオシです!特に、子供は「トーマスみたい」だって。

 右上:チンチン電車(土・日のみ運行)
    約220mと短いながらも、駐車場~蒸気機関車館入口までの間、楽しめます。ちなみに、館内ではなく館外で走行しています(乗車券のみの購入で、往復乗車できます)

 右下:館内の展示SL車両の運転席で

関連リンク

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( SLスチーム号 の関連コンテンツ )

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2006年4月に千葉から関西に戻って(Uターン)参りました。  家に帰ると子供2人に振り回されぱなしです。子供が起きている間にPCの前に座ると「遊ぼーっ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

阪神高速、ETC乗り継ぎで節約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:28:24
MAJOR(大リーグ) 
カテゴリ:趣味
2008/02/21 23:14:26
 
こどものための博物館情報 
カテゴリ:知育
2006/09/16 12:39:14
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
・2リッター Lグレード(シルバー) これから家族でお出かけが楽しみです。 最近は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation