• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

発破泰三の"IDOM〈挑〉" [ホンダ Dio 110 (ディオ110)]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

コンビニフック(クリート)の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3月21日に注文をして、ゴールデンウィーク明けに到着予定と案内されていたクリートが、なぜか昨日到着してしまいました。

もうちょっとセリアのポリ袋フックを試していたかったんですが、便利なことはわかっているので、早速取り付けてしまいます。
2
リヤボックスに対してちょっと大きめか?という印象でしたが、これより小さなクリートというのもあまりなく妥協。

取り付け面とは逆方向の反りがあったので、ヒートガンで修正してみました。
3
ポリ袋フックを外してクリートの位置決め。
リヤボックスの端からエンブレムまでの間で、マスキングテープを使って中心に来るよう調整してみました。

このあたりなら収まりは良さそうです。
4
雨が当たるところですからサビても悲しいと、ステンのM6皿ボルトを買ってきました。

慎重に穴を開けて、M6ナイロンナットで固定。
緩んでも簡単には抜けないように。
5
電動工具を詰めたカバンを吊ってみたところ。

これなら容易には外れませんし、シートの上に荷重を逃がせれば、結構な重量物でも運んでいけそうです。
6
折りたたんでおけばスマートにも。

でも普段づかいは立てっぱなしかな。たたんでいると起こすときにちょっと面倒なんです。

お試しを兼ねて、これを使った弾丸ツーリングに行ってみましょうかね。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤボックスの準備

難易度:

リアボックスの取付

難易度: ★★

リヤボックスのカスタム

難易度:

リヤボックス取り付け

難易度:

リアボックス取付

難易度:

クリートお試しツーリング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エリオ ドラレコ不調の原因追求 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/126842/car/25771/6583354/note.aspx
何シテル?   10/11 00:30
発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ST250 Etype MATIC (スズキ ST250 Etype)
メインのバイク。ST250のスタイルが気に入って購入。できるだけイメージを壊さないよう、 ...
スズキ エリオ エリオ スポルト (スズキ エリオ)
スズキ「え、エリョ?」 ぼく「ぶっとばすぞ。」
ホンダ Dio 110 (ディオ110) IDOM〈挑〉 (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
✩★✩ JF31ディオ110 ハッピーセット ✩★✩ ホンダ純正部品(JF52ズーマ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
サブのアシ。ちょっとした運びや買い物があるときに活躍してます。5馬力エンジン車。探すのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation