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サハラ_のブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

でね、去年の続きが・・・・

こんばんは~(*^_^*)

時間の有る時に書き込んで置かないと
 サハラは3日坊主と思われるので。。。。。(*_*;


パテを掛けて乾燥後にペーパーでサラ~っとなでて
 型を整えまして、形は完成?

まずは真ん中を1層・・・・・
だって、1枚で出来ないんだも~ん(*^_^*)
そんな技術はない!


で、両サイドにクロスを。
これを全部で3回。
3層もやれば十分でしょ~ってな発想で。(^_^;)
もつのか心配だ(@_@;)

更にこのまま放置。

の後に 脱型。
離型材もしっかり塗ったので簡単に「ポ~~~~~ン」って取れるかと
思ったのが大間違い!
なんで、ポ~~~ンって抜けないのかね(>_<)


なんとか、な~~~んとか外して。


いや~、パコ~ンって取れた事が無いから憧れちゃう。


脱型 完了です!

裏側は・・・・

頂いたスポイラーの塗装はしっかり剥げて。。。。


紙粘土、クロスパテもFRPにしっかりくっ付いてる~~(*^_^*)
ま、ここは対して取り付けには問題ないかと、放置~

余分な所をカットして。。。。。



さっそく装着!












装着完了!

これで少し走って、何処の場所で何処を擦るのか確認。

思っていたより色んな所で擦るんですよね(T_T)
もうちょっと加工が必要なのかな(^_^;)


装着してから分かったのですが
左右のフォグの所の出が違っていて
前に出る形ではなく、下に落ちる形にしたかったので
運転席側をチョイと切った貼ったで修正しないといけなくなってしまいました。
気にならないの言ったら気にならないのですが・・・・・
気に成るのよね~~~~~(*^_^*)



取り付けは運転席側のステップの所の長さが若干長い様で
サンダーの刃1枚分溝を入れて修正したらピッタリって感じでした。
タイヤハウスの所のビスにM4ワッシャーでも入れてやれば引っ張って
調整でそうかな?

10月30日に車検を受けたので
今は外しています。
この気に修正をしたいと思います。

ん~~~
完成は来年かな~(*^_^*)

相変わらず進みが悪いサハラですm(__)m

Posted at 2016/11/07 22:10:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | フロントスポイラー | 日記
2016年11月06日 イイね!

御無沙汰してますm(__)m  相変わらず・・・・・

御無沙汰しています。

 じみ~~~~に活動はしていますぅ(^_^;)
 
 もう1ねんも前の事ですが・・・・・・

 あるお方からお土産を頂きまして。
 それも、お二人から~^_^;

  そのお土産を合体させると~~~~~~~~~

 3ピースのスポイラーの両サイド
 3型のバンパー・・・・・・
            これが揃ったら~♪

   はじまっちゃいますよね~^_^;

ここまで型に成っていれば・・・・・ 途中は。。。。。
 
 これで!

タルキをベースにビスをこまめに打ってスタットボルトの意味合いです。

 こいつに~   紙粘土!
  サハラは発砲とか使わないです。
 本当は使ってみたいのですが、な~んか未だ先で良いかなって。

 こいつに100均で買ってきた紙粘土に木工用ボンドを少々混ぜて
 ペタペタペタペタ。
 ビスに絡む様にギュギュと

 
有る程度盛りつけしたら手に水を付けてシュルシュルと表面をなでて
調整しました。
 硬くないので大まかに成っています。
買ってきた紙粘土が足りなくて奥側の方が足りていません^_^;

 
この後は乾燥待ち。
ただ、倉庫もそんなに大きくないので・・・・・
 吊るして乾燥させる事にしました。



紙粘土が当たらない様に・・・・・
結構重いのよね~
軽い紙粘土にしておけば良かった(*_*;

その後、足りない所も埋めて。
ペーパーで軽く当たりを付けてクロスパテを
クロスパテをかけて大きな段差をなくしてなめらかに。

これで又乾燥させて
次回FRP。

去年の夏から初めて今年の夏まで放置。
今年の夏にやっとまたイジイジしました。




 今回はここまでの報告と言う事で~(*^_^*)



Posted at 2016/11/06 19:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | フロントスポイラー | 日記
2016年02月15日 イイね!

これ!良いかも    よ?

こんばんは。(*^_^*)

タイヤを入れ替えてまたまた調整・・・・・(゜_゜)

(相変わらず、乗り心地に満足していないのよね~)

色々と見直してみました。
フロントのバンプ、リバンプも高さ変えてみたり・・・・・

交換した物はリヤバンプのゴムです。


これが今まで使っていた物です。
赤いゴムの物をカットして黒セルスポンジを挟んで当たりを和らげていました。


外してみるとこんな感じです。

ホーシングにはたまに当たる様子がうっすらと(*_*;
これだとど~何だろう?当たらない方が良いのか?
でも、当たらないと落ち着かない・・・・・

そんなこんなで、当たっても、もっと「ソフトに!」って探した物が。

こんな物みつけましたよ~(*^_^*)


販売元の名前がいいね~(*^_^*)
商品名も最高!安心って文字が気に行った!


買う前に膝でつぶしてみました。
結構つぶれるのですが、そこそこ残るね~(@_@;)
行けるのかな???

かまぼこの平らな部分



断面


全長、

3で割って使える感じですので3人で買えば2本ですね。
一人なら。。。。。余り1・・・・



ボルトの部分をカットして加工終了。
試作品なのでカットも少々いい加減。(*^_^*)


タイヤ付けちゃってから写真を取っていなかった事を思い出し・・・・・


反対側ですが、カット後の取り付けはこんな感じです。

そもそもウレタンスポンジの様な物なので当たっている感じは全くありません。
最初からホーシングにくっついている訳ではないので耐久性は少しは有ると
思います。
しばらく走ってから又覗いてみますね~(*^_^*)

取り付けは ボルト貫通穴は若干開いた寸法に 穴を小さめでウレタンがボルト
緩み止めの役割を兼ねた使用です。

本人は、最高~って思っていますが
今度見て「これも失敗か・・・」って成ったりしてね(>_<)

今回の調整で減衰も1下げてみた所
アスファルトの補修等の段差、繋ぎ目の段差を通過する際の
たまに「ドデゥン!」って成るのがゆるくなりました~(*^_^*)

もうちょっと頑張るかな!
そう言って もう5年に成るんだな(@_@;)

Posted at 2016/02/15 22:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年02月15日 イイね!

タイヤ 入れ替えました

こんばんは~(*^_^*)

タイヤを入れ替えたので、報告までに。。。。。。m(__)m

今回入れたタイヤは
前回のエナセーブがスタンダードだったので
今回はXL規格の物にしてみました。


取り付けてみると~
60と大して変わらない雰囲気。


でも、タイヤハウスのアーチの隙間は。。。。。。
 やっぱり少し有りますね~(^_^;)

でも、結構気に入ってます(*^_^*)


500キロ位積んでいる状態でこんな感じ。
空気圧はタイヤ屋さんが「2.9にしておきました!」ってので2.9です。


60の時2.9だともっとつぶれていました。


サイドの膨らみも60の時に比べると違います。
こちらの方が立っています。

装着して思った事は60よりしっかりしてる!
ポワンポワンしていたのが無く成ってる。
貨物と乗用の中間的な感じと考えていた通りに成りました。

私はこの設定。中々良いと思います。

乗り心地、個人差が有るからね~

変えたら高速でのふらつきが収まって良く成りました。

悪い点は、タイヤが重い。。。。。
多分Cタイヤ位の重さが有るんじゃないかな?(*_*;
走り出してタイヤが温まってくるとゴツゴツ感が出てきます。
これを解決するには「窒素」かな?と思い、今後良い圧を見つけたら
窒素にしてみようかと思います。

私的には 満足な物でした~
Posted at 2016/02/15 22:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2016年02月03日 イイね!

あけましておめでとうございま~~~す(笑)

放置しっぱなしなサハラです。。。。。m(__)m

今更ですが。。。。。。

明けましておめでとうございます~~~~~^_^;

今年も宜しくお願いしますm(__)m

と言う ボケ はここまでで。

昨日までインフルっぽい風邪を2日間ひいていました。
 何時もの起爆剤で2日で完治させました。\(^o^)/

今年最初のイジイジは・・・・・・・
 冬休みに時間が有ったのでチョイとイメージがてらにやってみました。
現場で余ったダイノックシートを利用。

前々からなんか横にワンポイントがほひ~~~なぁと思っていて
ガラスの下場を利用してラインを入れてみました。




横から見るとこんな感じになります。
余り目立たないのですが、私にはこの程度で十分です、、、、

で、ロゴ 的な物は

ラインの中にSAHARA ラインの上にラクダと私(笑)

誰ですか!ラクダがサハラでしょ~ ッて言ったのは!(@_@;)
   ま~、そう言われても仕方ない顔ですから^_^;


ラインの幅が15ミリしかないのでデザインカッターでSAHARAって切るのが
とても大変で、試作だから良しとします。

今年はこれで行こうかと思っています!
もし、見かけましたら  いじめないでね~

これで変な運転は出来なく成っちゃったな^_^;

東京もちょっと前に雪が降りまして、前日にスタットレスに履き替えた
サハラです。
その際にタイヤを見てあ然!
思っていたより酷かった(@_@;)

2年前にCタイヤから普通乗用のエナセーブに変えたのですが
空気圧を色々と調整しつつもタイヤのホッペがプッくりするのが気に成ったり
入れ過ぎると乗用の意味が無いしで・・・・・・
結局、結果が出ずに。。。。。。。
タイヤの両サイドの溝が無くなってしまいました。(>_<)
左のタイヤは途中最悪の日にパンクをして交換したタイヤ
右が初めからのタイヤ


この2本は初めからのタイヤ
サイドの溝が無く成ってる(@_@;)
空気圧を低めにしていたからみたいです。
そんなこんなで 

ママちゃんに 「タイヤが両サイドの溝が無く成ってしもうての~サハラ困っての~」
と、
するとママちゃん
「この薄らボケが!ちゃんとメンテしやがれ! ボケ!<`ヘ´>」
と。。。。。。
サハラ「すんませんm(__)mすんませんm(__)m」
    「今、キャンペーンで安いのが有り万年!ゆるしたってm(__)m」

ってな会話からタイヤ購入に

今回選んだタイヤは新規交代で出るダンロップのルマン。
新しいタイプが出るので現行物が安く成っていると言うので
このルマンの225/55/17  101w  XL と言うサイズにしてみました。
XLって空気圧を上げないといけないタイヤで内部構造がそれに対応していて
丈夫なようです。
スタンダードが4プライ相当だとしたらXLは6プライ相当で
貨物と乗用の」中間かな~ってな感覚だけで選択。
60じゃ無くて55にした理由は60にXL規格が無いのと18インチにした時に
どんな感じに成るのかこのホイールで55履かせて何かかわるのかな?
との思いで55に。
55のXLにして腰が有れば今後18インチも考えても良いかな~

でも、このスタイル結構気に入ってるしな~(^_^;)

ってなことで、まだタイヤ手元に来ていないのですが
履き替えてみてなにが変わったらカキカキしますね。



去年作ったリヤモニターの台!
アレは スゲーや!
子供が静かに成ったわ♪(*^_^*)
子供を黙らせるには リヤモニター ですわ!(*^_^*)



放置気味ですが 今年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/02/04 00:09:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「御無沙汰してますm(__)m  相変わらず・・・・・ http://cvw.jp/b/1272044/38813263/
何シテル?   11/06 19:52
サハラ_です。よろしくお願いします。 現在Ⅱ型のガソリン2LのS-GLに乗っていますが 11月半ばにⅢ型のディーゼルに乗り換えます。 Ⅲ型も同じ仕様で行こ...
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