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サハラ_のブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

完璧な3日坊主(*_*; 超ロン文

あけましておめでとうございます。

  今年も長い目で見守って下さいませm(__)m


       完全な3日坊主に成ってしまいましたね。。。。。。

 

作業は相変わらずやっているのですが、中々UPする時間が無くて。


前回制作したフロントスポイラーは無事に塗装して装着しました。

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塗装は209ではなく艶消しの黒にしました。

209にしたかったのですが、メタリックは歪みとか目立つでしょ~(^_^;)

それに、ちょっとアクセントとと思い艶消し黒にしてみました。

計算してこの高さにしたのですが実際に付けて走ってみると色々な所で

ガガガーっと成りますね(>_<)

壊れても補修して大事に使って行きたいと思います。


その他は、なんちゃってバットフェイス。

マタジ師匠の所に行く前に補修した個所が、どーしても気に成って。

師匠の所でサフ吹いて貰った時は完璧だったのですが段々目立ってきて。

取り付けの時にボルトを切らなかったのも有って取り付けか所も気に成って。

遂に手を出してしまいました。

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綺麗に塗装されたボンネットにペーパーを当てるのは勇気が必要ですね(>_<)

サフェーサークロスを1層


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その後樹脂だけをぶっかけて


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削って・・・・・


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サフェーファーを吹いて



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艶消し黒。

この時点で艶消し黒で行っていれば問題無かったのですが、209を選択。


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艶消し黒を最初に吹いたので209は少なくてすみました~(^_^;)


ここからが大事件の始まり。

209の後にはクリヤーを吹かないといけません!

これが上手くいかなくて、まして「磨き工程」が有るなんて知らなく。

クリヤー吹いて磨いても思った状態に全く成らず(*_*;

現場に来た塗装屋さんに話して観てもらったらたら

「こりゃ。完全に失敗ですな」

クリヤー吹いた状態で磨かなくても良い位の艶がないと駄目みたいです。

そうは言われても、

塗装ブースは無いし。。。。。

缶スプレーだし。。。。。。

ボンネットから外しても置き場所無いし。。。。。

2度程チャレンジしたのですが上手くいかなかったので

自分なりに出来る方法は無いかと考えた結果。

209の後のクリヤーの代わりに樹脂でクリヤー層を造ったらどうなのか?

実験してみました。

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下の溶器、樹脂にラッカースプレーを混ぜた物  と

上の溶器、樹脂に樹脂用トナーを混ぜた物。

結果はラッカーの方は硬化が遅くて「これ、固まるのか?」って感じでした。

何日かたってラッカーの方は硬化してましたが、今回はこちらは採用しませんでした

固まった樹脂の固まりを溶器から取り出して耐水ペーパーで研磨、コンパウンドで磨いてみると表面は綺麗に艶艶に!

これならなんとか行けそうだ!

と思い、作業開始!!

209をもう一度吹いて、樹脂を2回。

乾燥後耐水ペパーで研磨、電ドルにスポンジ付けてコンパウンドで磨き。

番手を上げて磨き。


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皆さん!磨く時はマスカーかけましょう!

この後の掃除がとても大変です!

磨き後はとても綺麗に行き、とても満足しています。

しかし、工程に無理があった様で、

実の所、209を吹いた後にヒートガンで乾かした後2時間しかあけずに

樹脂を塗って、その日のうちに2回目の樹脂を塗ってしまいました。


待ってるのが かったり~んだよねっ!

さっさと固まれよっ!って感じ~(^_^;)

こんな感じだから未だに硬化剤目分量なんですよね~


せっかちだからしかたないんです~

それと、いろんな経験してみたいんだよね~

失敗はとても楽しい♪(*^_^*)


209がところどころチマチマ浮いちゃいました~。

1回目の樹脂は何回もなすらない。塗装が負けちゃう。


正解のやり方は209も厚めに塗って十分乾燥させてから樹脂を塗る。

ですね~
ま、これも何かの役にたつでしょう~

テールランプを交換してみました。

3型から4型テールランプに3WAYを組んだ物に。

以前からこれをやってみたかったのですが、この3WAYが暫くの間販売されておらず

販売再開を待っていました。

友人が以前購入した物と若干の変更点があった様です。

配線は特に難しい事はありませんでした。

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4型テールランプのグレーの部分を209に塗装。

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知人から「ミッチャクロン使った方が良いよ~」って言われて、

「持って行こうか~」まで言われたのですが、時間が会わず受け取れず。

軽くペーパーを当ててパーツクリーナーで十分に拭き拭き。

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点灯するとこんな感じです。

バックランプの所が変更になります。

赤の強、赤の弱、バックランプとなります。

配線的にはバックランプが優先のようですね。

器用な人なら造れそうな気がする。


それから、リヤバンパースポイラー

これは何年も前にシンエースさんから譲り受けた物で

これを取り付けするには純正バンパーにディフレクター部分の所に

穴を開けないと成らないので。

マタジ師匠から頂いたバンパーを利用して取り付け出来る様になりました。

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まずは、割れて破損した所を修正して大きくFRP補修


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その後削り。

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樹脂だけを1回。また削り。


alt

純正バンパーに穴あけ加工、

自分のバンパーを外して、これを取り付けてからスポイラーを装着。

ボディーに干渉してる所があって削って調整。

ステップ無しなのですがあえて足を軽く乗せてみた所、、、、、、、

やっぱり弱い!なので補強をする事にしました。

年末最後のイジイジは この補強作業となりました。

このイジイジがいけなかったのか?

新年早々から腰が痛いんだよね(T_T)

半ぎっくり腰気味なんです。

休み中に治さないと。。。。

 今年も宜しくお願いします

                     m(__)m 



Posted at 2018/01/01 15:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

でね、去年の続きが・・・・

こんばんは~(*^_^*)

時間の有る時に書き込んで置かないと
 サハラは3日坊主と思われるので。。。。。(*_*;


パテを掛けて乾燥後にペーパーでサラ~っとなでて
 型を整えまして、形は完成?

まずは真ん中を1層・・・・・
だって、1枚で出来ないんだも~ん(*^_^*)
そんな技術はない!


で、両サイドにクロスを。
これを全部で3回。
3層もやれば十分でしょ~ってな発想で。(^_^;)
もつのか心配だ(@_@;)

更にこのまま放置。

の後に 脱型。
離型材もしっかり塗ったので簡単に「ポ~~~~~ン」って取れるかと
思ったのが大間違い!
なんで、ポ~~~ンって抜けないのかね(>_<)


なんとか、な~~~んとか外して。


いや~、パコ~ンって取れた事が無いから憧れちゃう。


脱型 完了です!

裏側は・・・・

頂いたスポイラーの塗装はしっかり剥げて。。。。


紙粘土、クロスパテもFRPにしっかりくっ付いてる~~(*^_^*)
ま、ここは対して取り付けには問題ないかと、放置~

余分な所をカットして。。。。。



さっそく装着!












装着完了!

これで少し走って、何処の場所で何処を擦るのか確認。

思っていたより色んな所で擦るんですよね(T_T)
もうちょっと加工が必要なのかな(^_^;)


装着してから分かったのですが
左右のフォグの所の出が違っていて
前に出る形ではなく、下に落ちる形にしたかったので
運転席側をチョイと切った貼ったで修正しないといけなくなってしまいました。
気にならないの言ったら気にならないのですが・・・・・
気に成るのよね~~~~~(*^_^*)



取り付けは運転席側のステップの所の長さが若干長い様で
サンダーの刃1枚分溝を入れて修正したらピッタリって感じでした。
タイヤハウスの所のビスにM4ワッシャーでも入れてやれば引っ張って
調整でそうかな?

10月30日に車検を受けたので
今は外しています。
この気に修正をしたいと思います。

ん~~~
完成は来年かな~(*^_^*)

相変わらず進みが悪いサハラですm(__)m

Posted at 2016/11/07 22:10:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | フロントスポイラー | 日記
2016年11月06日 イイね!

御無沙汰してますm(__)m  相変わらず・・・・・

御無沙汰しています。

 じみ~~~~に活動はしていますぅ(^_^;)
 
 もう1ねんも前の事ですが・・・・・・

 あるお方からお土産を頂きまして。
 それも、お二人から~^_^;

  そのお土産を合体させると~~~~~~~~~

 3ピースのスポイラーの両サイド
 3型のバンパー・・・・・・
            これが揃ったら~♪

   はじまっちゃいますよね~^_^;

ここまで型に成っていれば・・・・・ 途中は。。。。。
 
 これで!

タルキをベースにビスをこまめに打ってスタットボルトの意味合いです。

 こいつに~   紙粘土!
  サハラは発砲とか使わないです。
 本当は使ってみたいのですが、な~んか未だ先で良いかなって。

 こいつに100均で買ってきた紙粘土に木工用ボンドを少々混ぜて
 ペタペタペタペタ。
 ビスに絡む様にギュギュと

 
有る程度盛りつけしたら手に水を付けてシュルシュルと表面をなでて
調整しました。
 硬くないので大まかに成っています。
買ってきた紙粘土が足りなくて奥側の方が足りていません^_^;

 
この後は乾燥待ち。
ただ、倉庫もそんなに大きくないので・・・・・
 吊るして乾燥させる事にしました。



紙粘土が当たらない様に・・・・・
結構重いのよね~
軽い紙粘土にしておけば良かった(*_*;

その後、足りない所も埋めて。
ペーパーで軽く当たりを付けてクロスパテを
クロスパテをかけて大きな段差をなくしてなめらかに。

これで又乾燥させて
次回FRP。

去年の夏から初めて今年の夏まで放置。
今年の夏にやっとまたイジイジしました。




 今回はここまでの報告と言う事で~(*^_^*)



Posted at 2016/11/06 19:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | フロントスポイラー | 日記
2016年02月15日 イイね!

これ!良いかも    よ?

こんばんは。(*^_^*)

タイヤを入れ替えてまたまた調整・・・・・(゜_゜)

(相変わらず、乗り心地に満足していないのよね~)

色々と見直してみました。
フロントのバンプ、リバンプも高さ変えてみたり・・・・・

交換した物はリヤバンプのゴムです。


これが今まで使っていた物です。
赤いゴムの物をカットして黒セルスポンジを挟んで当たりを和らげていました。


外してみるとこんな感じです。

ホーシングにはたまに当たる様子がうっすらと(*_*;
これだとど~何だろう?当たらない方が良いのか?
でも、当たらないと落ち着かない・・・・・

そんなこんなで、当たっても、もっと「ソフトに!」って探した物が。

こんな物みつけましたよ~(*^_^*)


販売元の名前がいいね~(*^_^*)
商品名も最高!安心って文字が気に行った!


買う前に膝でつぶしてみました。
結構つぶれるのですが、そこそこ残るね~(@_@;)
行けるのかな???

かまぼこの平らな部分



断面


全長、

3で割って使える感じですので3人で買えば2本ですね。
一人なら。。。。。余り1・・・・



ボルトの部分をカットして加工終了。
試作品なのでカットも少々いい加減。(*^_^*)


タイヤ付けちゃってから写真を取っていなかった事を思い出し・・・・・


反対側ですが、カット後の取り付けはこんな感じです。

そもそもウレタンスポンジの様な物なので当たっている感じは全くありません。
最初からホーシングにくっついている訳ではないので耐久性は少しは有ると
思います。
しばらく走ってから又覗いてみますね~(*^_^*)

取り付けは ボルト貫通穴は若干開いた寸法に 穴を小さめでウレタンがボルト
緩み止めの役割を兼ねた使用です。

本人は、最高~って思っていますが
今度見て「これも失敗か・・・」って成ったりしてね(>_<)

今回の調整で減衰も1下げてみた所
アスファルトの補修等の段差、繋ぎ目の段差を通過する際の
たまに「ドデゥン!」って成るのがゆるくなりました~(*^_^*)

もうちょっと頑張るかな!
そう言って もう5年に成るんだな(@_@;)

Posted at 2016/02/15 22:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年02月15日 イイね!

タイヤ 入れ替えました

こんばんは~(*^_^*)

タイヤを入れ替えたので、報告までに。。。。。。m(__)m

今回入れたタイヤは
前回のエナセーブがスタンダードだったので
今回はXL規格の物にしてみました。


取り付けてみると~
60と大して変わらない雰囲気。


でも、タイヤハウスのアーチの隙間は。。。。。。
 やっぱり少し有りますね~(^_^;)

でも、結構気に入ってます(*^_^*)


500キロ位積んでいる状態でこんな感じ。
空気圧はタイヤ屋さんが「2.9にしておきました!」ってので2.9です。


60の時2.9だともっとつぶれていました。


サイドの膨らみも60の時に比べると違います。
こちらの方が立っています。

装着して思った事は60よりしっかりしてる!
ポワンポワンしていたのが無く成ってる。
貨物と乗用の中間的な感じと考えていた通りに成りました。

私はこの設定。中々良いと思います。

乗り心地、個人差が有るからね~

変えたら高速でのふらつきが収まって良く成りました。

悪い点は、タイヤが重い。。。。。
多分Cタイヤ位の重さが有るんじゃないかな?(*_*;
走り出してタイヤが温まってくるとゴツゴツ感が出てきます。
これを解決するには「窒素」かな?と思い、今後良い圧を見つけたら
窒素にしてみようかと思います。

私的には 満足な物でした~
Posted at 2016/02/15 22:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記

プロフィール

「御無沙汰してますm(__)m  相変わらず・・・・・ http://cvw.jp/b/1272044/38813263/
何シテル?   11/06 19:52
サハラ_です。よろしくお願いします。 現在Ⅱ型のガソリン2LのS-GLに乗っていますが 11月半ばにⅢ型のディーゼルに乗り換えます。 Ⅲ型も同じ仕様で行こ...
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