• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月15日

よければ皆さんの考え教えて下さい!イイネお願いします!

もしかすると、アルファードを手放すかもしれません(´・_・`)
何やらうちが持っている契約書とトヨタにある契約書に金額の相違があるらしく、担当の営業が勝手に値下げをしたと…確かに安かったですが、ちゃんとそれについての、誓約書とトヨペットの社印も押されているのに、営業の方が亡くなって店に話をしにいくと、「営業が勝手にやった事でうちは関係ありません。正規の金額を払って下さい。無理なら車を返して下さい。なお、すでに支払いの分はお返しできません。」いやいや。おかしいやろ?前乗ってたエスティマの残債一括で払ったんよ?残債+頭金+今までの支払い=100万ぐらい払ったんよ?返ってこんの?その上車もなくなるの?どゆこと?詐欺にならないの?営業が亡くなったら知らん顔ですか?自殺されたみたいですが、なぜそこまで…仕事で苦しんでたのでは?ほんまにトヨペットは悪くないんかなぁ…皆さんどう思います?

追記

トヨタ側もうちも弁護士立ててます。
被害者は僕の周りに4人以上居ます。
皆同じ営業マンです。
トヨタにある契約書は正規金額、
うちにある契約書は値引き後の金額。
差額はトヨペットから振込むとの事で、
実際に数回トヨペット名義で
振り込まれていました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/15 08:13:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

車買うのが少し怖い From [ アナハイム・エレクトロニクス 日本支社 ... ] 2011年11月16日 20:18
この記事は、よければ皆さんの考え教えて下さい!イイネお願いします!について書いています。 このブログを読んで、正直この先車を買うのが少し怖くなってきた。 ディーラーが詐欺行為かよ… トヨペ ...
■イイね拡散お願します■ > トヨペッ ... From [ ECO ROAD EXPRESS ] 2011年11月21日 01:49
トヨペット?トヨタ全体?企業意識ってこの程度のもの?お話になりませんねorz  トヨペットって何処まで性根が腐ってるのか???   この記事はかずどっとこむさんがトヨペットから受 ...
ブログ人気記事

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

手のりたま…再登場😆
伯父貴さん

朝の一杯 5/20
とも ucf31さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

クラウンエステート
パパンダさん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

この記事へのコメント

2011年11月15日 10:09
おはようございます(>_<)

完全な筋違いの話ですね。
自分なら暴れてしまいそうです(汗)


営業マンさんがした事であり、
その責任は、確認が手薄な会社にあるものです。
(接待・ワイロや、恐喝が無い限り)

かずどっとこむさんは、
「知らなかった」
と、
言い通しきるのが最善だと思います。

安い買い物では無いですし、
事実上、あてつけのような被害を受けてる事になるのですから、
どうしても、相手から車の返却を求められるのであれば、今まで支払いをした金額を提示して、返金してもらうのが妥当だと主張するべきです。

それでも、相手が折れないのであれば、弁護士に相談されてはいかがですか??

自分に少しでも非が無ければ、全然出来る範囲だと思いますよ♪

自分なら、
のし付けて、返して貰います。

あくまで個人的な考えですのでご了承下さい(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2011年11月15日 12:02
コメントありがとうございます!ですよね?一応弁護士に頼んでいるのですが、トヨペットも弁護士を立てて裁判がどうとか(´・_・`)知識もお金もないので裁判など怖くて出来るか分かりません(/ _ ; )
2011年11月15日 11:25
初コメです

身勝手なDの対応に憤りを感じたので、コメします

上の方も仰ってますが、そもそも筋違いです。
私もその立場なら、暴れます(^^;

1. 亡くなられた営業マンから報告も受けているはずです。
  仮に勝手にした事としても未然防ぐ策はあったでしょう。

2. 契約書・誓約書に会社のハンコが押されているのならば、有効です。
  裁判にしたら、絶対に勝ちます
  社印を支店長や上司の許可を得ずに勝手に押せる環境であるならば、このようなトラブルは容易に起こりえる事が想定できるので、完全に向こうの落ち度としか言いようがない

3. 車の返却を求める=今までの支払い分+下取り金額を返却は当たり前です。
  車だけ返せと言うのは完全に詐欺行為です

但し、これに至るまでに何か非があるような事があれば・・・ それらはひっくり返る事はあるでしょうけど、車だけ取られ、お金が帰ってこないと言った事は絶対にあり得ない話だと思います。
正直、凄く恐ろしいDだなと思います。
常識の範囲では、まず、考えにくい状況だと思います。
もう一度、きちんと話をされるのがベストだと思います。
コメントへの返答
2011年11月15日 12:06
コメントありがとうございます!
ですよね!こちらには全く非はありません(´・_・`)トヨペットを信用して下さいと言われてまんまとハメられました。トヨペットを弁護士を立てているので、弁護士の話によるとそれだけでは使用者責任を問うのは難しいと言われました(/ _ ; )どうすればいいのでしょうか(T_T)
2011年11月15日 12:51
難しい話ですね…

皆さんにイイネで広めてもらいましょう!
コメントへの返答
2011年11月15日 13:00
ありがとうございます!広まってくれれば嬉しいです!
2011年11月15日 12:58
大変ですね…(*_*)

でも契約は成立してますよね!?

契約書に何か書いてますか?

勝てると思いますけどね!(^^)!
コメントへの返答
2011年11月15日 13:01
してますよ!
頑張ってみますー!
ちゃんと内容を書いた誓約書あります!
2011年11月15日 13:08
イイねからきました(^^)

初&突コメ失礼いたしますf^_^;)

筋通らない話ですね(ーー;)

個人売買でもないのに、あの人がやったとか関係ないですね、ユーザーはあの人からではなくそのお店から買ったので、誰が売ろうがその時その担当がいなかろうが亡くなられ&辞められたのはユーザーに関係のない事ですしね(T_T)

返さないとダメな理由はないかと...

そもそも社内で引継ぎできてない事が問題ですねf^_^;)

もし、お車を返さないとダメなら、払った分プラスαはいただかないと...

納得できませんよね(涙)

すいません長々と...

あまりにイラっとしちゃいまして(~_~;)
コメントへの返答
2011年11月15日 21:00
コメントありがとうございます!
ですよね!+αは大っきいですよ!!
でも出す気はないみたいです!
2011年11月15日 13:13
イイネからきました。
契約が成立して、トヨペットの社印が押しているなら
裁判しても負けないと思いますよ。
社員が勝手にした値引きとなっても社印が押されてるとなれば有効ですし、社印はそれだけ効力が強いですから。
社員がだれても判子を押せる状態な事は会社としての落ち度ですから。
返却を求めてくるなら当然払ったお金も返ってきます。
負けずに戦ってください。
コメントへの返答
2011年11月15日 21:02
コメントありがとうございます!
トヨペットとしては認めていないみたいです(T_T)
2011年11月15日 13:32
初コメ失礼致します

全く納得できない話で道理からすれば
貴方が優位かと考えられます
しかし
あまりハッキリ覚えていないのですが
おそらく訴訟になると貴方側の負けになると思います
    (覚え間違えでしたらすみません)
妥協点を見つけて損失を少なくすることが一番かと

泣き寝入りは一番後悔する事になると思いますので

間違えないのは
無料相談を受けてもらえる弁護士がいると思います
お近くの弁護士会に相談してみましょう

コメントへの返答
2011年11月15日 21:05
コメントありがとうございます!
確かに今までの事例では、客側が敗訴してるみたいです(T_T)ただ誓約書があるケースは初めてみたいですね(´・_・`)ほんと納得いきません!弱者を守るための法律じゃないのか!って感じです。
2011年11月15日 13:55
初めてコメントさせて頂きます。

状況を全て理解していないので何とも言えませんが、貴方の憤りは凄く理解できます。
何故このような事態になってしまったのかDから説明とお詫びはあったのでしょうか?

裁判は簡単には解決しません。精神的な負担も大きくなります。
アゲアシを取るような意外な事で事実とは異なる事が真実になったりします。
正直お勧めできる方法ではありません。
でもブログを拝見する限りは貴方に非はありませんので、泣き寝入りをせずに弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?

あと裁判の際に相手に情報を与えるのは得策ではありません。ブログでの拡散も不利になる可能性がありますので注意してください。
裁判は情報戦&心理戦ですよ。

頑張ってください。
コメントへの返答
2011年11月15日 21:06
コメントありがとうございます!
以前お世話になった弁護士にお願いしました。
お詫びはありましたが、結果トヨペットとしては認めていないみたいです(T_T)
2011年11月15日 14:38
ご無沙汰してます(^_^)
完全に筋違いですね。
みなさんおっしゃっておられるように会社の印鑑が押してあるのならこちらに非はないと思います。
折れる必要は全くないと思いますよ(^_^)
戦う価値はあると思います(^_^)
がんばって下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2011年11月15日 21:08
お久しぶりです!
ですよね!?
ただ毎日不安です(T_T)
支払いは迫るが金額が値引き前の金額なんで払えませんし(´・_・`)
2011年11月15日 17:32
こんにちは。

はじめまして。

イイね!から来ました。



ナニを考えてるんですかねぇ、このDは…。
社印って、そんなに軽いものではないはずですよね。使用者責任は問えない可能性がある、との事でしたが、使用者責任は問えないだけで、契約自体は有効なのでは? 社印があるんだし…


いい事ないんですが、イイね!で協力させて下さい。

頑張ってくださいね!
コメントへの返答
2011年11月15日 21:09
コメントありがとうございます!
契約自体もトヨペットとしては認めていないみたいです(T_T)意味が分かりません(/ _ ; )ありがとうございます!頑張ってみます!
2011年11月16日 0:07
初コメ失礼します
トヨタの本社のお客様相談室に電話するのは?
社印押してある誓約書なり契約書があるのに詐欺か恐喝ですかと?
使用者責任では争っても無駄です
勝つための訴訟しなければいけません
争点はしぼり、社印のある誓約書もしくは契約書が御社の名前で発行されているにも関わらずそれが無効なら私文書偽造同行使にも該当し刑事事件にもなります
おもちの誓約書の原本はコピーして保管し通常はコピーで対応してください
私なら折り合いが付くとかではなく、担当セールスとの契約内容で対応しろと通告します
対応できないならばお客様相談室から刑事事件で告訴してマスコミに流してDは世論で潰します
相手からの請求内容変更に関することは今後全て書面でもらったほうが証拠として残ります
話し合いはICレコーダー不可欠です
刑事になり結果が出れば民事で慰謝料も請求できます
コメントへの返答
2011年11月17日 7:10
コメントありがとうございます!
書文書偽造はトヨペットは知らなかったとの事で、営業が亡くなっているので、店側には罪は問えないみたいです(T_T)お互い弁護士を立てているのですが、お客様相談室に電話して大丈夫でしょうか?
2011年11月16日 1:52
初コメ、しつれいします
イイね!からお邪魔します。

「営業が、勝手にやったこと」って・・・

誓約書、契約書
が、あるのなら、勝てますよ!

頑張ってください!!
コメントへの返答
2011年11月17日 7:11
コメントありがとうございます!
ですよね!ありがとうございます!
頑張ります(/ _ ; )
2011年11月16日 6:16
D側の一方的契約解除ではないのでしょうか。

弁護士さんに相談してみたらどうでしょうか。
コメントへの返答
2011年11月17日 7:13
コメントありがとうございます!
ですよね!トヨペット側もうちも弁護士は一応立てているのですが(´・_・`)難しいみたいです(T_T)
2011年11月16日 8:36
完全にふざけてますね… お金払わなくてよしっ!!
しかも車返せとか鬼ですねやることヤクザと一緒ですね…
初コメ失礼しました
コメントへの返答
2011年11月17日 7:15
コメントありがとうございます!
ですよね?圧力かけられてるような気がしてほんと怖くなってきます(/ _ ; )
2011年11月16日 11:14
初めまして。

皆さんが仰られている通り、完全に筋違いですね。
と言うか返金は無し、車は没収となると堂々した詐欺です。

必ず勝てますよ!
頑張って下さい!
コメントへの返答
2011年11月17日 7:16
コメントありがとうございます!
ほんとにそう思われますよね(T_T)
営業が生きていれば、詐欺で大丈夫何ですが、何せ亡くなっているので(´・_・`)
2011年11月16日 11:44
社員のやった事なら、雇い主である会社に責任があります。
相手側は、裁判の準備があると伝える事でこちらが尻込みするのを狙っている感もあります。
あなたは何も間違っていません。
そのような理不尽な要求に応じる必要はありません。
強気で堂々と、頑張って下さい!
みんな応援しています!!
コメントへの返答
2011年11月17日 7:18
コメントありがとうございます!
なるほど…ありがとうございます!
ほんと皆さんの励ましに元気もらいます(T_T)
2011年11月16日 11:49
はじめまして!

ちょっと余りにも酷い話だと思ってコメントしました。学生の身分ですみません。

家の親もプリウスを買う際、トヨペットの対応で疑問に感じる点があったそうです。
自分が事故を起こしてしまったせいで、保険で改めてネッツからプリウスを購入したのですが、本当に融通が効くしなぜ販売店によってこんなにも違うかと感じました。

アルファードはネッツからは買えませんし、トヨペット全体が悪い訳では無いと思いますが、どうか頑張ってトヨペットに勝って下さい!!お力になれるわけではありませんが応援しています。

営業の方も自殺されたとの事ですが…
そのお客様に対する対応として最低なものと感じます。
コメントへの返答
2011年11月17日 7:20
コメントありがとうございます!
トヨペットってそういう話をちょこちょこ耳にしますねf^_^;)ありがとうございます!元気いただきました♪(´ε` )
2011年11月16日 12:19
イイネからきました。

車が売れない営業はかなりのプレッシャーをかけられるようで、鬱病なんかになる人も多いらしいですからね。
勝手に値引きしたのかもしれませんね。

それにしても、店の対応はあんまりですね!
コメントへの返答
2011年11月17日 7:22
コメントありがとうございます!
トヨタカローラで働いている友人も言ってましたf^_^;)そんなに圧力かけられてるんですね(T_T)ほんとに残念です(´・_・`)
2011年11月16日 12:26
はじめまして、いいねから来ました。

トヨペットの対応はいただけませんね(-_-;)

トヨタのお客様相談センターに問い合わせてみるのもアリかな?と思いました。
訳分からんトヨペットと話をしても「ウチは知りません」の答えしか帰ってこないような気がするので…
コメントへの返答
2011年11月17日 7:24
コメントありがとうございます!
お互い弁護士を立てているのですが、お客様相談室に電話して大丈夫でしょうか(´・_・`)
2011年11月16日 12:45
イイネからきました なんとも理不尽なディーラーですよね いままでマツダ乗りでトヨタ車乗り換えかんがえてましたが怖くなりました
負けずにがんばってください 下取りの車返してとか… 納車まえにわかる話だとおもうんですが
コメントへの返答
2011年11月17日 7:26
コメントありがとうございます!
まぁトヨタ全店舗が悪いわけでは無いのですがf^_^;)怖くなりますよね(´・_・`)ありがとうございます!
2011年11月16日 13:06
イイネから来ました

会社に不利益を出さない為にしているとしか…(個人的には店長の責任を揉み消しにかかってるとしか……)
お客様目線での考えはどこへやら…
店側が弁護士をたててると言っているのは脅しとしか思えません

消費生活センターに相談もしてみればどうですか?
あと店とのやり取りは文書でしていますか?
文書なら証拠として残りますし相手側の言い分が変わっても文書なら大丈夫です(^^)

頑張って下さい(^^)
コメントへの返答
2011年11月17日 7:28
コメントありがとうございます!
実際に弁護士立ててます(´・_・`)
文書で、誓約書頂いてますよ!社印付きです!
2011年11月16日 13:27
はじめまして。

ブログを拝見させていただきましたが、確かにD側の言い分にむちゃなところあると思います。

値段に相違があったなら、契約自体が無効あるいは取り消しになるはず…
契約自体がないなら、車は返さなければなりませんが、D側もお金は返さなければならないはずなんですがね?

とにかく弁護士さんや他の方も言われているように消費者生活センターなどに相談することをおすすめします!
コメントへの返答
2011年11月17日 7:31
コメントありがとうございます!
ですよね?ほんとなら前に乗ってた車を返して欲しいんですが、無理なんでお金で。って話も無理みたいですね(T_T)サッパリ分かりません(´・_・`)
2011年11月16日 16:24
初めまして!
他の方の書いてある通り、弁護士に相談(無料日に)してまず方向性を聞く事から
はじめた方が良いと思います。
もしくは消費者センターへ。

神奈川の方ですが、トヨペットが深夜まで残業代無しで働かせて訴訟になり、
従業員側が勝ちましたが、そのような事例がそちらでもあるのでしょうか?

営業が亡くなって多少無理な契約をしていた事が発覚しても
それはDの問題です。契約書にハンコがある以上、ユーザーに責任ありません。

本当にむかつく話でかわいそうです。遠方なので何もできませんが頑張って下さい!
コメントへの返答
2011年11月18日 16:33
コメントありがとうございます!
弁護士には一応頼んでいるのですが、ジッとしていられなくてブログを書いてみました。大阪ではどうなんでしょう(^^;)
追い詰められてたんですかね・・・
ありがとうございます!
2011年11月16日 16:26
はじめましてぱたたです(^-^)

ディーラーさんは販売店であり、その上に立つ組織がありますよね、頂点は社長ということになるのでしょうか

社長がこの件、この対応を耳にしたらどうなるのか楽しみです、私が社長なら「私の顔に、会社の看板に泥を塗ったのは誰かね(*`Д´)っ!」となりますし、皆そうではないでしょうか

控えでもらった契約書を大事に持っていて下さいね♪、それは車を購入したディーラーさんから受け取った!確実にその店舗から受け取った重要書類です。
コメントへの返答
2011年11月18日 16:34
コメントありがとうございます!
社長はまだ知らないんですかね?
はい!大切に保管してますよ^^
2011年11月16日 16:55
はじめましてイイネからきました。酷い目にあいましたね。

営業担当が契約欲しさに文書偽造して会社(ディーラー)とかずどっとこむさんを騙したと言う事ならば
かずどっとこむさんは善意の第三者であり何等責任を被る事はないと思いますが?
会社が担当者に対し(担当者が亡くなられているなら法定相続人に)
損害賠償請求するだけの話だと思いますよ。

コメントへの返答
2011年11月18日 16:35
コメントありがとうございます!
なるほど。
一度聞いて見ます!
2011年11月16日 17:02
僕の実例も踏まえてご意見さしあげます。

車体の買い物でゎありませんが、ディーラーへ光軸調整の相談へ行ったときチーフメカニックらしき人ゎ「\1.575です」っとおっしゃられ、「後日お願いします」っということでその場ゎ去り、2.3日してから同じ所に持って行くと「\3.150です」っと言われ、「前聞いたときゎ…」っといきさつを話すと「こちらの連絡ミスなので今回ゎ…」っということで、\1.575でやってもらいました。
以上の実例をふまえた上で話をすると…。
相手側にそれを行使する権利ゎないはずです。
契約書にサイン+ハンコがある以上相手側が「知らん」と突き通しても裁判にゎ勝てますexclamation
契約書=お約束(相違がないか確認するもの)であるからして、その内容について
TOYOTAもお客さんも納得しました。っという意味になりますあせあせ(飛び散る汗)(口約束等ゎ基本的に立証するのに時間かかりますたらーっ(汗))
そのお亡くなりになった営業の人も勝手に値引きしたにせよ、契約書を出す際にゎ上に報告してるはずですふらふらexclamation
それに目を通したか通してないかゎさて置き、内容に相違がない。っと判断されたからモノゎあるわけですし、ハンコを押してもらうはずです。押した後に間違いです。って意見ゎ基本的に通らないと思います冷や汗2


長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2011年11月18日 16:37
コメントありがとうございます!
本社にある契約書はそのままで、うちにある契約書だけが改ざんされて居たみたいです;;やっぱりハンコって重要ですよね!
2011年11月16日 17:08
イイネから失礼します。
社印の押してある契約書は有効ですから、既に貴殿が持っているローン契約書で契約期間中ですのでトヨペットの言うことを聞く必要はなく、クルマを返す必要もありません。
貴殿がお持ちの契約書通り頭金を入れたという事であれば、その領収書類をもって契約が履行中であることを証明できますし。
ここは弁護士を入れて徹底的に争うのが良いと思います。仰せの内容であれば絶対に勝てます。

あるいは、「現契約が有効である旨の確認訴訟」を起こせば、トヨペット側は現契約が確実に無効である事を証明しなければなりませんので、その証明はD側には不可能でしょうから、現契約書のままローン契約を生かす事ができます。
その後、改めて賠償訴訟を起こせば良いと思います。
コメントへの返答
2011年11月18日 16:38
コメントありがとうございます!
訴訟ってややこしいんですね;;
無知な私にはさっぱりです・・
みなさんにすごく助けてもらってます!ありがとうございます!
2011年11月16日 17:21
ちわー!イイネからきました。
とりあえず消費生活センターに相談が良いと思いますよ。無料だし。
↓今は名称がちがうのかな?
http://www.kokusen.go.jp/

うちも以前ホンダですが営業マンがローンの一部を持ち逃げして行方不明。そのときの領収書が有効か無効か大揉めした経緯があります。
コメントへの返答
2011年11月18日 16:39
コメントありがとうございます!
一度聞いて見ます!
その結果はどうなったのでしょう?気になります(^^;)
2011年11月16日 18:15
法的なことなので安易なアドバイスは出来ませんが、これだけは言えます。

頑張ってください!

正義が勝つと信じています。

コメントへの返答
2011年11月18日 16:40
コメントありがとうございます!法律って難しいデスね;;
ありがとうございます!!!!!
2011年11月16日 18:24
お住まいの地元のトヨペットさんでしょうか?

当方もトヨタDのUカーでお世話になり、

友人や身内を紹介してあげました。

にも、関わらず・・・

保険契約の意思表示をしていないにも関わらず、

契約したことにし、証券を送りつけてきたり、

板金させたら、エクボで出来ており、言い訳が二転三転したり、

延長保証を払っているにも関わらず、

クラッチ故障の修理をみてもらえなかったり、

と色々積み重なって、車を買い換えました。

家族の車保険も満期になり次第、切り替えさせる予定です。

私の担当だった人も鬱病みたいに年々落ちぶれてました。

弁護士つけて、徹底的にやり合うしかないでしょうね。
コメントへの返答
2011年11月18日 16:42
コメントありがとうございます!その時は謝罪やお詫び等なかったのでしょうか?それも酷い話しですね!
2011年11月16日 19:16
はじめまして(*・.・)ノ
そんなことがあるのかと思わずコメントしてしまいました。。

もし自分が同じ様な状況になれば、もちろん手放さないし払いません!
そして精神的苦痛を受けたとして慰謝料請求します。 

自分の考えとしては、弁護士どうこうでは無く本社にクレーム入れた方が話しが早いような気がします。

不安かと思いますが、頑張ってください(*゚ー゚)
コメントへの返答
2011年11月18日 16:43
コメントありがとうございます!本社には話しが行ってるはずなんですが・・(大阪トヨペットが弁護士を立てているので)クレームは入れて見ます!
2011年11月16日 19:37
はじめまして。
内容を読んで「?」でした。
営業云々でユーザーに迷惑がかかる事はおかしいのでは?
百歩譲って返却する必要があった場合、支払った金額を返還しないのは不合理かと。
仮に一括で払った人も60回分割で払った人も払った分は返さない、と言うのは平等では無いです。

それにどんな内容であれ「社印」を押したと言うことは営業所、もしくは会社が認めた内容ですから担当が亡くなったのは全く関係ないかと思います。

まずはトヨタのコールセンターなどに説明を求め、納得いかないなら弁護士を立てて争うのが良いかと思います。

逆に賠償を請求できるかもしれませんね。

続報をお待ちします。
コメントへの返答
2011年11月18日 16:45
コメントありがとうございます!トヨペットは契約を白紙と言っていましたが、車もお金も帰ってこない状態で白紙とは思えません・・コールセンターに電話して見ます!
2011年11月16日 19:47
初コメ失礼します。

全てを理解してのコメントではありませんが、私が出入りしているレーシングショップの社長に聞いた話ですと。。。

領収書が決め手になるそうです。
必ず、社印が押されていて、その金額で認めたという証だそうです。

実際、営業マンが勝手にやった行為に対するトラブルと言うのは多いらしいですが、領収書さえきちんと管理しておけば間違いないと聞きました。


少しでも、お力添えが出来ればと思います。
コメントへの返答
2011年11月18日 16:46
コメントありがとうございます!領収書はありませんが、僕の場合、すべて通帳と新車注文書に金額は記載されています!ありがとうございます!
2011年11月16日 20:05
初コメです。

他の方のコメント読み込めてないので申し訳ないのですが要するに
『営業マンと契約を交わした訳ではなく、トヨペットという会社とその窓口である担当とたまたま契約書を交わしただけ』です。
日産の営業マンが替わりに契約した訳ではないですよね?
この契約が認められないというのならこれから先、全国のトヨペットユーザーは最終の契約はトヨペットの社長に訪問してもらって契約しないといけない事になります。
販売者は自社の印鑑の重みを、或いは自分の背負っている看板の重みを自覚して欲しいものです。
部下が(社員が)勝手にやったこと会社は知らないでは済まないことを。
自分の組織管理の無さをさらけているだけです。
多分、他にも困ってみえる方が居ると思いますのでもっと声を大にして公にして下さい。応援しますよ。
以上、初コメながら長文で失礼致します。(あまりにも腹だたしかったので)
コメントへの返答
2011年11月18日 16:48
コメントありがとうございます!
ですよね!!それは私も相手方に言いました!でもトヨペットはうちも知らなかったのでの一点張りです!そんなことを聞いてるんじゃないんですけどね;;ほんと酷いです・・
2011年11月16日 20:18
頭にきますね
何県何市のトヨペットですか?(笑)
コメントへの返答
2011年11月18日 16:49
コメントありがとうございます!大阪府ですよ!あまり詳しくは言えないんですが・・・・ほんとは店舗名も晒したいんですが;;
2011年11月16日 20:36
通りすがりですが、私もこの間(ネッツ)トヨタ営業担当の態度があんまりなので本社、東北本社にキレました。

返事を文章でよこせと言って、[電話は一切寄越すな]言っても何度も掛かってきても無視です。

最近の営業者は可笑しいです…

印鑑押して書類が出てる以上、トヨペット側の責任でしょうね。

コメントへの返答
2011年11月18日 16:50
コメントありがとうございます!やはりトヨタは社員が多すぎて管理できないんでしょうか・・よくそんな話しを耳にします;;
2011年11月16日 20:47
はじめましてm(_ _)m
ほんと、酷い話ですね
しかし、車検証見ると、悔しいけどそれもまた納得せざる得ないですよね(T_T)
ほんと、改善して欲しいですよね
コメントへの返答
2011年11月18日 16:51
コメントありがとうございます!車検証
ですか??
2011年11月16日 20:55
他のお客さんの為にも
営業所名 公開してもいいのではないでしょうか?
コメントへの返答
2011年11月18日 16:52
コメントありがとうございます!晒したいのですが、あまりよくないみたいで・・・・ほんと悔しいです!
2011年11月16日 21:32
イイねから来ました。

契約書にサイン&社印が打ってあるのにも関わらずそんなことになるなら契約書の意味って何??って感じました。

営業の方が亡くなったからウチは知りませんなんて世の中通用しないと思います。

契約書の金額が違うってことは、最終確認で上司に査収させてないor上司がメクラ印で済ませているということだと思います。普通じゃありえません。

コメントへの返答
2011年11月18日 16:54
コメントありがとうございます!
うちにある契約書だけが改ざんされていたみたいです;;ただすべて店舗内で処理された契約なので上司の方が見る余地はあったと思います!
2011年11月16日 22:01
争っても99%勝てるので、手放す必要はないでしょう。

裁判になったとしても弁護士つけなくてもその程度なら楽勝です。

むしろ慰謝料請求できそうなくらいですよ。

うちは、車売却した時に、税金の還付金でもめましたが、
「んじゃ、裁判で」で一発KOでしたよ。

コメントへの返答
2011年11月18日 16:55
コメントありがとうございます!裁判になることなく解決したんでしょうか?
2011年11月16日 22:07
こんばんは。コメント失礼致します。いいねからきました。

うーん、おかしなお話ですね。ただ契約書はある以上はこちらが正しいと思われます。

ただ、担当の営業マンが自殺とは・・・

なにやらそちらの方が・・・いろいろと怪しいですね。
コメントへの返答
2011年11月18日 16:56
コメントありがとうございます!話しを聞くとかなり追い詰められていたみたいですね・・(営業成績で)
2011年11月16日 22:44
そのようなDは名前を晒してもいいと思います。
TOYOTAにクレームを入れるのもありかと。
コメントへの返答
2011年11月18日 16:57
コメントありがとうございます!晒したいんですがよくないみたいで;;
2011年11月16日 23:07
こんばんは、突然のコメント失礼いたします。


私があなたの立場だったら
出された飲み物を顔に浴びせて
相手の胸倉掴んで投げ飛ばして
受け付けデスク蹴って
凹ますぐらい怒り狂いそうです。



何の力にもなれませんが
担当の方が亡くなっていようがいまいが、
どこの世界のどんな業種であれ、


「最終的に部下のケツを拭くのは上司の仕事」


であるはずです。
かの「プリウスブレーキ問題」でも結局
頭を下げた(設計担当のケツを拭いた)のは
経営陣とそのトップである社長です。


こんな理不尽な話には絶対屈しないでください!!


ホンダ党の私ですら、トヨタのブランドを汚すような
この件は絶対に絶対に絶対に許せません!!
コメントへの返答
2011年11月18日 16:58
コメントありがとうございます!ほんとにもう怒るどころか疲れてきました・・・トカゲのしっぽきりみたいですね;;
2011年11月16日 23:17
イイネから飛んできてコメントさせてもらいます。
亡くなった営業の方は、トヨタの従業員でありますのでその営業の方が勝手に契約した事でも、トヨタ自体の責任になると思いますよ。
今まで払ったお金の返却も無いというのは、詐欺行為になると思います。多少なりとも主様が走行していたとしても支払った金額の一部返金は、あって当然だと思います。
契約書のトヨタの印鑑も押されているならばトヨタ自身契約を認めているので営業の方のミスにせよ車の返却は、しないでいいと思います。
主様も営業の方がミスしたにせよ両者納得して契約を結んでいる事ですし。
確か契約の再、営業が契約したにしろ最後にそこのトヨタのトップ【店長など】が確認するのが義務になるのでそれを怠ったとしていれば店側が全面的に悪くなると思います。
店側【トップ】に契約書の確認をしたか聴いてみては、どうでしょうか?
そこでトップが確認したとすれば、トップが納得しているので契約成立になりますし、トップが確認してないとなれば何故契約書の確認をしてないのか問いただせると思います。
大事な車を返却しないで言いように頑張って下さい(^w^)
コメントへの返答
2011年11月18日 16:59
コメントありがとうございます!契約書はうちのだけが改ざんされていたみたいです。そもそもこの話しがなければ車を買い変えていなかったのに!!ってことです!
2011年11月16日 23:54
私もいいね!から来ました(^-^)

どこのメーカーにもあるのかもしれませんが、いるんですよ、テキトー社員(笑)

やはりネッ○系の社員で、自分の知り合いの中古車屋からお客さんに買わせて保証はネッ○が持つようにしたり、あとは売るだけ売って点検とかの案内は一切行わない社員とか(笑)

社風もそれぞれで、休みはキチンと取らせているところもあれば、休日も社員個人で営業活動したり、それを上司は見て見ぬふりだったりと。

一先ず戦えるとこまでやりましょう!応援します!
コメントへの返答
2011年11月18日 17:01
コメントありがとうございます!いるんですね・・どういった教育してるんでしょうか・・不正が気づける体制になっていないんでしょうかね;;
2011年11月16日 23:57
大変不可解な話ですね・・・
しかしこれから攻めるも守るもコストがかかりそうですね(汗)
コメントへの返答
2011年11月18日 17:01
コメントありがとうございます!ほんとに、お金がないので足元を見られているような気がしてきますよ;;
2011年11月17日 0:09
初めてコメントさせて頂きます。(お友達のイイネから来ました。)

他の方のコメントとかぶっていたらすいません。

もう弁護士に依頼しているのであれば直接Dと話す機会は無いと思いますが、万が一話す場合はICレコーダー等で録音をした方が良いかと・・・。

ローン購入であれば引き落としを止められる場合も考えられますので、弁護士に頼んで供託してもらうとか考えた方が良いかも・・・。(あるかな?)

※マスコミに投稿しては・・・。(弁護士と相談してからですが・・・)

誓約書(社印入り)も車両もあるのでカンバッテ下さい。

コメントへの返答
2011年11月18日 17:05
コメントありがとうございます!
録音しました!トヨタファイナンスは直接関係ないみたいで止めるのは難しいかもです・・一応通達はしてもらっていますが;;
2011年11月17日 0:44
初めまして。

お付き合いしているひとが営業してます。


そこまでひどい話は聞いたことありませんが、見ていて、特に自動車関係はギクシャクで、身内のしりぬぐいもしない。こんな考えて方の営業所もあるようです。


契約関係ですが、社印があれば、裁判にもっていっても勝てます。


裁判では、証拠となる契約関係の書類が必須。


営業所がさらにガタガタ言うようであれば、その地域の本店へ行き、上層部を呼びましょう。

営業所の支店長クラスでは話になりません。営業所にすわっているだけの人材ですから。


土地関係で裁判したことあるのですが、印鑑ついた書類、必ず必要になります。

コメントへの返答
2011年11月18日 17:07
コメントありがとうございます!
そうなんですか・・・
店舗に行ったさいに上層部と会わせて下さいとお願いしましたが、取り合ってもらえませんでした・・そうこうしているうちに弁護士を立てられたので;;参考になる情報ありがとうございます!
2011年11月17日 1:23
弁護士さんに相談しましょう!
それは酷すぎますよ!
コメントへの返答
2011年11月18日 17:08
コメントありがとうございます!
知り合いの弁護士にお願いしました!
2011年11月17日 1:44
通りすがりで失礼いたします。

まったく筋の通らない話ですね・・・。
以前僕はDで働いてたこともあり、結構いろんなところが見えてました。いいことも悪いことも。
それと専門学校時代の同期数名がトヨペットに行ってます。
同期が悪いわけじゃないですが、お恥ずかしい話です。

同じ大阪の僕のみん友でトヨペットで車を購入されましたが、対応等が断然イイみたいでもうすでに結構な年数のお付き合いだそうです。

それに比べて対応悪すぎるし理不尽すぎる話です!!!!!
自分たちが逆の立場だったら奴らは必ず同じことをするはずですよ。

営業所がダメなら購入されたトヨペットの拠点(本社)の上の人間に言いましょう。
上から言われれば支店も何らかのペナルティや罰をくらうはずです。

ケースが全然違いますが、Dに居てたときに先輩から暴力を受けたことがあり、それを店長に報告をし先輩と店長が本社に呼び出され、社長直々にペナルティを課せられたそうです。
こういう問題でもペナルティがあるのなら、この件は尚更です。

トヨタも信用問題もありますから、何らかの策をこうじて来るはずです。

あと、本社にいう場合は必ず印鑑の付いた誓約書、契約書、等の書類は必ず用意しておきましょう。

場合によっては本社に話して話がうまく進めば裁判はせずに済むかもしれませんね。

わかぞうなのに偉そうに言ってすみません。

車業界に携わっていた人間として、少しでも助けになればと思いレスさせていただきました。
一度知り合いのほうにも話しておきますね!!
コメントへの返答
2011年11月18日 17:10
コメントありがとうございます!
店舗に行ったさいに上層部と会わせて下さいとお願いしましたが、取り合ってもらえませんでした・・そうこうしているうちに弁護士を立てられたので;;
店長、副店長曰く、処罰はあるみたいです・・・
2011年11月17日 10:00
イイネから

手元にある契約書通りでいいです。

ブログの内容のように会社側と渡した請求書が違い差額を支払請求できてしまうのなら、どんな会社でもお客さんに請求書を渡す意味が無くなりますからね

うちの近くでもこんなニュースがありましたので紹介します

>>長野トヨペットの上田店に勤務していた男性(46)が、自分が販売したプリウスなど乗用車8種類、15台の売上金から2200万円余を着服したとして、同社が上田署に刑事告訴したことが15日、分かった。同署は告訴状を受理。業務上横領容疑などでの立件を視野に捜査を始めた。
同社は今春、男性を懲戒解雇。着服分のうち24万円の返済を受けた、という。
男性は信濃毎日新聞の取材に、着服の事実を認めた。
同社などによると、告訴の対象は09年12月から今年3月までの販売分。
男性は、プリウスのほか「マークX」「ラクティス」などの新車購入を検討していた顧客に対し、「納車前に現金で前払いしてもらえれば、(当初の説明よりも)さらに値引きする」と言い、自宅などを訪問。自分で作成した正規ではない領収書と引き換えに、14人と1法人から1台ずつ計4100万円余の代金を受け取り、このうち半額余を同店に入金しなかった-という。
また、男性が同社に無断で値引きした分は15台で計約530万円で、8人にはスタッドレスタイヤなど付属品計約75万円分も断りなく無償提供した、としている。
男性は取材に対し、「借金の返済期限が迫っていたため、着服してしまった。特に人気のあるプリウスは注文から納車までの期間が長いため、発覚しないうちに(着服分を)穴埋めできると思った」と話した。車の納期が迫ると、発覚しないよう、着服した代金の一部を会社へ入金していたという。
長野トヨペットによると、決算をまとめる今年3月末に着服の疑いが浮上。同社は15台の購入者に経過を説明し、契約時に男性が示した価格通りに納車した。同社は15日、取材に対し「まだコメントする時期ではない」とした。(9/16 信濃毎日新聞)

>長野トヨペットによりますと上田市常入にある上田店に勤務していた46歳の男性が、「納車前に代金を前払いすれば更に値引きをする」などと言って顧客から事前に代金を受け取りその一部を着服していたということです。
会社によりますとこうした行為は去年12月からことし3月まで行われ、男性が着服した金はエコカーなど15台分であわせて2200万円あまりにのぼるということです。
会社では、この男性をことし4月に懲戒解雇にするとともに17日までに警察に告訴状を提出しました。(9/17 NHK)

去年の9月17日のニュースです
コメントへの返答
2011年11月18日 17:11
コメントありがとうございます!そのニュース似ていますね・・参考になるかもです!ありがとうございます!
2011年11月17日 10:29
はじめましてm(_ _)m
何回か読んだんですけど
トヨペットのほうが正しい事なんて一つもないと思います。
社印とかって上から許可得てから使うんと思うし……そんな簡単にポンポン押せるもんじゃないですよー(X_X) 社名入ってんスよ?

マジで腹立ちますね!

お金払う必要ないし車返す必要ないです!

頑張ってください!負けないで\(`o´)
コメントへの返答
2011年11月18日 17:11
コメントありがとうございます!ですよね!!!ありがとうございます!
2011年11月17日 10:29
はじめまして。
社印が押されているということは、社長がそれを決済しているのと同じ事です。
社員が勝手にやろうが、ズサンな会社の管理態勢が問われるべきと考えます。
出来るなら徹底的に闘うべきです。

大変だと思いますが良い結果となるよう祈ります。
コメントへの返答
2011年11月18日 17:12
コメント・励ましありがとうございます!!やれるとこまでやってみます!
2011年11月17日 11:00
はじめまして。
金額が口頭ですと、言った言わないの話になりますが、社印を押している契約書がある以上はこちらが泣き寝入りする必要はまったくないかと思います。
こういう相手は後々どんな言いがかりをつけてくるかわからないので、話をする時はボイスレコーダー等での録音と話した日時、電話した日時等すべてを記録しておくことをお勧めします。
頑張って下さい!!
コメントへの返答
2011年11月18日 17:40
コメントありがとうございます!ボイスレコーダーにて保管しております!
2011年11月17日 12:27
はじめまして

契約書があるんですよね、、、
だとしたら、契約は成立しているわけで、こちらが偽造できるわけもないわけですから
営業の家族が訴えられるべき話かと思いますが

見当違いですね。

弁護士立ててということは、元から騙す気だったんでしょうか?

ディーラーでは無くディーラーの様な店みたいですね(泣)

トヨタで車買ってますが、初めて聞きました、そんな話!




コメントへの返答
2011年11月18日 17:13
コメントありがとうございます!ほんとに、そうとも取れますよね・・私もこんなの初めてです!!
2011年11月17日 12:35
始めまして、イイねから来ました。

自分の勝手な意見になってしまいますが、契約書にDの印がある限りはこちら側に落ち度は無いと思います。上の方が目を通したが故に印が押してあるはずだと思いますから。
営業の方が勝手に出来るよな事だった場合にはDの管理自体に問題があるかと思います。
ましてやお亡くなりなってしまったなんて、社内でなんかありそうな気がしてならないです。

勝手ですみませんが、負けずに頑張って下さい。
コメントへの返答
2011年11月18日 17:14
コメントありがとうございます!ですよね!聞く話しによると、かなり追い詰められていたと思いますよ・・
2011年11月17日 12:38
亡くなられた営業の方の、ご冥福をお祈りいたします。

法的な事は不明ですが、トヨペットの過失が割合では高いでしょう。

従業員の不正を発見出来ないのは、その会社の責任です。

どうかまるくおさまりますように、自殺する方がいなくなりますように。
コメントへの返答
2011年11月18日 17:16
コメントありがとうございます。私が思うに会社の為に死んだようなものと思ってしまうんです;;考えればその営業の方に利益なんてほとんど無い様な気もしますし・・それなのに会社は知らない。許せませんよね・・・
2011年11月17日 12:39
初コメ失礼します。

こんな事がまかり通るなら、詐欺ですね。

妥協の余地、一切なしでいいと思います。

これ、販売店をお示しするべきです。

もしくは、マスコミに取り上げてもらうべき案件とも思います。
コメントへの返答
2011年11月18日 17:17
コメントありがとうございます!ほんとにみなさんの言うとおり販売店を晒したいのですが;;マスコミにもまだ言わないほうがいいみたいです;;辛すぎます;;
2011年11月17日 15:14
はじめまして。
営業さん自殺とか、笑えませんね。
また、かずどっとこむ様にとっては本当に巻き込まれたケース、お察しいたします。

さて、今回、他にも同様のケースがあるとのこと。
横の連携は取れておりますでしょうか?
また、弁護士を立てたのはトヨタでしょうか?販売店でしょうか?

横の連携が取れていないのであれば、横の連携を取られたほうがよろしいかと思われます。(一人ではないということは、少なくとも顧客側からそのような特殊な契約を要求したのではないことが立証されるのではないかと思われるので)

また、販売店が弁護士を立てているのであれば、クレームはトヨタ本社にした方が良いと思われます。
今、弁護士が絡んでいるのであれば、弁護士からトヨタ本社に質問をしてもらうのも効果的です。
また、他の方が書かれておりますように消費者センター経由でトヨタ本社に質問をしてもらうのも手です。(ただし、消費者センターは法的な権限を持っていなかったかと…)

なにはともあれ、早く一件落着することを心よりお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2011年11月18日 17:19
コメントありがとうございます!連携は4人は身内と同僚なので取れていますが他は全く知らない人なので連絡すらとれません;;弁護士を立てているのは大阪トヨペット本社です(-_-;)
2011年11月17日 17:01
コメ失礼します。

初めに思ったのは、請求する場所が間違ってますよね。

損害を出したのは購入者では有りません、営業マンです。

本来なら自殺した営業マン宅へ請求すべきです。

コメントへの返答
2011年11月18日 17:19
コメントありがとうございます!会社が営業の方にってことですよね?
2011年11月17日 19:23
はじめまして、

相手側が弁護士を立てるのは、筋の通らない主張を正当化させたい為ですよ。

当方、そういう連中を見てきましたから。

一見、見てくれは良さそうなトヨタですが、裏は酷いですよ。

当方、トヨタ系列の下請けで、現実を嫌というほど見てきましたから。


裁判は手続きが面倒ですが、手元にハンコの押された契約書があるなら、勝てますよ。


あと、警察に相談されてみては、いかがですか?
コメントへの返答
2011年11月18日 17:21
コメントありがとうございます!そうなんですか?
警察は、営業の方が支払った上で無くなっているので、詐欺になるかどうか微妙ですと言われました;;
2011年11月17日 19:57
いいねから来ました

今回のディラーに勝手に裁判でもやらせておけば好いのでは

偽物の社印ではないのでしょう

社印の効果って社長がこれで契約Okっよて事で社印を押すわけだから、それを社員が勝手に社印を押すわけではないでしょう

第一に社員が死のうが生きようが、いい加減な契約書を作って詐欺みたいな契約書を社員にさせるのは会社の責任です

社員の監督も出来ていないのですね

貴方は何も考える事は無いですよ

裁判でも勝手にやらせておけば好いですよ

ディラーが絶対に負けますから

貴方が今まで嫌な思いをした分の損害賠償の裁判の申し立てを裁判所に申し立てをして下さい

どちらの裁判も勝てますから胸を張って下さいね

この際だから裁判で勝って思いっきり損害賠償金を貰ってアルファードの残りのローンを損害賠償金で返済してタダみたいにアルファードを手に入れて下さい

ディラーに負けないで頑張って下さいね

陰ながら応援しています
コメントへの返答
2011年11月18日 17:22
コメント・励ましの言葉ありがとうございます!偽者の社印なんてあるんですか?
あったとしてもそれを店舗内で使われたらわかりません;;
2011年11月17日 22:37
はじめまして。
気になったのコメントさせていただきます。


詳しい事情はよくわかりませんが信じられない言い草ですね。
少なくとも会社の看板背負ってた営業マンがつくった契約書である以上会社に落ち度が無いわけはないのではないでしょうか?むしろそんな勝手な契約書を作成したのに気がつかなかった会社の上司の監督不行き届きのような気もします。その上担当営業が亡くなったから関係ないって言うのも会社の看板背負ってる上司の言うセリフとは思えないですね。


契約書は絶対ですがそれはかずどっとこもさん側も同じです。強気で行きましょう!
客観的に考えてみると最終的に負けることはないと思いますよ。
コメントへの返答
2011年11月18日 17:23
コメント・励ましの言葉ありがとうございます!頑張って見ます!
2011年11月17日 23:50
はじめまして、イイね!からきました。
気になったのでコメントさせていただきます。

かずどっとこむさんは2枚(2種類)の契約書にサインや捺印をなさったのでしょうか?
そうでなければ、所持されている契約書と販売店にある契約書が違う、ということが「なぜだろう」と思います。

実は私も以前トヨタ販売店に勤めていたことがありまして、書類関係は数枚つづりの複写式でした。
ですから、お客様控えと営業所控えは、重なるはずではないかと。

また、トヨペット名義での差額の振り込みは、一体誰がしていたのでしょう・・・?

会社によって書類は違うと思いますので、詳しくわかりませんが所持されている契約書を基準に交渉されると良いと思います。

契約はかずどっとこむさんと販売店・販売会社とのものです。担当セールスはその窓口というだけです。

自信を持って交渉してください。
コメントへの返答
2011年11月18日 17:26
コメントありがとうございます!
うちにある契約書だけが改ざんされているみたいです。差額はトヨペット曰く、その営業の方が振り込んでいたと・・でもそんな得の無い事、普通しますかね?
2011年11月18日 0:24
はじめまして。

社印をついている以上、ディーラー側の責任です。
そもそも社印は、厳重に管理されているべきものであり、個々の職員が
勝手に使える環境にあってはならないものです。社印を押すには
その出し入れを含めて、その部門の拠点長とかが行うものです。
※普通の会社は金庫保管が当たり前です。
そういう最低限の会社のコンプライアンスルールすらそもそもない、
できていないトヨタ・トヨペットであったということ自体が日本を代表する
製造業の「トヨタのグループ会社」としての体をなしていません。

トヨペット側が弁護士をたてるという強行姿勢に出ていて、まったく
応じる気配がないのであれば、広く日本国内の人に知ってもらうために
この際、マスコミにも広げていいと思います。
まずは、ほかの被害者と一緒にトヨタ本社にクレームをあげてください。

いまどき、上場企業のグループ会社で、こういう不誠実な行為をするのは
許されません。

負けないでがんばってくださいね。



コメントへの返答
2011年11月18日 17:27
コメントありがとうございます!ほんとこんな事になり初めて会社組織の恐さをしりました・・
これから様子を見て相談しながら進んで行きたいと思います!
2011年11月18日 0:30
はじめまして。
使用期間・走行距離を加味して一部のお金が返らないのは分かりますが、車を取られた挙げ句全額返ってこないとゆうのが意味不明です。
どこからその考えがでてくるのか理解に苦しみます。
トヨペットのイメージが悪くなりました。
絶対買いたくないですね。
自分もとある会社(自分が今勤めている会社ですが…)に対して不信感しかないので是非とも勝利してほしいです。
トヨタ自動車のお客様相談室に相談も一つの手かとも思います。
即事実確認がいくとのことです。
コメントへの返答
2011年11月18日 17:28
コメントありがとうございます!大阪トヨペットには話しがいってるみたいですが、トヨタ自動車にはいってないんですかね?
2011年11月18日 9:11
はじめまして。

消費者センター、トヨタお客様窓口、噂の東京チャンネル(だったか?TV番組)、あらゆる手段をこうじて頑張りましょう!
理不尽過ぎます。
断固戦いましょう!こんなに応援する人いますから。みんなついてますから。
コメントへの返答
2011年11月18日 17:29
コメントありがとうございます!ほんとみなさんに勇気もらってます!ありがとうございます!!!!!!!!
2011年11月18日 10:06
イイネから来ました

最悪なパターンですね・・・

トヨタの言い分を自分なりに解釈してみました。

会社側にある契約書が正式な契約書で、担当者個人とお客様が交わした契約について当社は責任持ちません。

正規の契約書(会社側)とお客様がお持ちの契約書の差額を会社負担で支払う事はありません。

お客様がお持ちの契約書が正式ならばローン支払額もお客様の契約書をもとに作成され請求されます。

差額の支払いがトヨタから行われている経緯は担当者が資財を投入しトヨタ名義で振込をていると思われます。

担当者の自殺については、他に4件の同じ事例がある事から担当者個人が営業ノルマを達成するため、無理な契約をしたことによる自身の破綻により差額の支払いを続ける事が出来ず会社にこの事がバレると行き詰まり自らの命を絶つ行動をとったと思われます。

ただ、正式な契約書がある限り勝つ可能性が大きいとでしょう!

コメにも書いてある「誓約書があるケースは初めて」これは担当者個人の印鑑だけでなく会社の印鑑が押してあるのであれば最強ですね!

しかし、この誓約書が個人のものでであれば相談された弁護士の言う様に厳しいかもしれませんね・・・
他の方が書かれてあるように原本は保管(弁護士に相談し預ける)をしコピーを提示して交渉をされると良いかと思います、もちろんレコーダーは持参し他方が良いかと思います。

私の弟も昔、ネッツで新車を買うときに納車が間に合わないのでDの都合で先売りしたオデの代車で借りたアルテッツァ(新車の試乗車)を廃車同然にしたことがあります。

その時、車を借りる時にDの説明では保険に入っているから事故があっても大丈夫と言われ、もしもの場合は自車の車両保険を使えるので安心していましたが、入っているのは対人対物のみのフリート保険でした。
この時も裁判になりこちらの言い分が通らず敗訴という結果で終わり、新車代と修理代の2重ローンになるという最悪の結末です・・・

いきなりのコメで長文で申し訳ございませんが、とても他人事でない気がしまして書かせて頂きました。

かずどっとこむさん頑張ってください!!
コメントへの返答
2011年11月18日 17:32
コメント・貴重な体験談ありがとうございます!ほんとにそんな感じの言い方ですよ!確かに誓約書は個人の名前を書いていますが、受け取ったのは店舗でしっかり大阪トヨペットの各印大阪トヨペット○○店の社印押されていますし信用してしまいます!しかしよくそんなずさんな事ばかり出来ますよね・・酷いです・・・・
2011年11月18日 12:38
初めまして。イイネから覗かせて頂きました。

追記を見ると、かなりおかしな契約をされていますね。
変だと思いませんでしたか?

差額分をトヨペットが振り込むなど、かなり異常です。

弁護士に依頼されているようですので、勝手に行動せず、行動する時は弁護士に相談してからにして下さい。

弁護士は貴方本人として解決にあたっています。相談せずに勝手に行動していると、一方的に辞任されかねませんので。

勝つか負けるかは、裁判になった時に証拠に基づいて裁判所が判断するものです。
証拠保全は弁護士の指示どおりに行って下さい。

いらん世話でした。
コメントへの返答
2011年11月18日 17:35
コメントありがとうございます!確かに不安でしたが、だからこそ店舗内だけで話しをし、誓約書までいただいてたんです。そして実際に口座に大阪トヨペットの名前で振り込まれていましたので。そうですね・・いえ、貴重なお知恵ありがとうございました!
2011年11月18日 15:22
はじめましてm(__)m


自分も似たようなトラブルがありました!
まず裁判の前に消費者センター→警察→陸運→裁判の順でやってみてはどうでしょうか?
書類上で契約が成立している場合誰が何と言おうと車は貴方のものです!
もし車検証の所有者がDである場合計画的犯行が考えられます!

購入が一括、ローンであったにしろ所有者がDであった場合裁判ですかさずその事を言ってください!法に触れるまではいきませんが本来やってはいけないことなのでこちらが有利になりますよ(^^)
同じ被害者がいるのであればその方たちと協力してもいいかと思います!

こちらが間違ったことをしていないのであれば勝てます!それまでは腹の虫を押さえてやると決まれば法律上で徹底的にやってやってください!!


自分はなんの力にもなれませんが陰ながら応援させていただきます!
コメントへの返答
2011年11月18日 17:36
コメントありがとうございます!え!!所有者は大阪トヨペットです・・ローンを組んださいそれが普通なのでは??違うんですか??
2011年11月18日 19:18
イイネから来ました!

あまりにも理不尽なディーラーですね(怒
でも物的証拠である社印のある誓約書があるなら強気でそれを主張していけばいいと思います!

私も陰ながら応援させていただきます!
がんばってください!!
2011年11月18日 20:27
所有者変更しないと、書類上自分の所有扱いにならないんです。・°°・(>_<)・°°・。
まぁ、契約書があるということですし
弁護士に相談してみないことにはわからない点が多すぎます(;_;)
警察よりも、消費者センターだったかな
相談するといいと思います。
2011年11月18日 20:54
説明不足でしたね。

大阪トヨペットが、営業マン宅に請求すべきです。

2011年11月18日 21:43
一度.トヨペットでは無く本社と喋って見るのはどうでしょう?
2011年11月18日 21:52
はじめまして、「いいネ」から来ました。

確かにローンの返済中は使用車ですから、所有権はありません。

契約書はトヨペットの正式な社印が押してあるんですか?あるのなら、消費者センター、大手新聞社、マスメディアを利用してみるのもアリかと思います。

今、トヨタは世界販売でヒュンダイにも負けつつありますから、ネタ的に食いついてくる可能性はあります。

この件に関係する全ての関係者の会話や電話等は録音しておいた方がいいと思います。
(弁護士も同様です)

がんばってください!! 応援しています!!
2011年11月18日 22:10
こんばんは

うちは裁判無くてもすぐに返金されましたよ

というかこのケースだと皆さんおっしゃってるように詐欺罪で訴えられるんじゃないですか?

安いよーって言って買わせて、契約は無効です、っていって差額払うか、現品返せって・・

所有権がトヨタにあるのを心配されているようですが、実効的使用者ですので問題有りませんよ。
それが通るなら、所有者がのディーラーが税金払わなきゃダメですよね・・w

おいらなら、当然金額はそのままで最低でも菓子折りもって謝罪してもらうくらいしてもらわなきゃ
話になりませんね・・
2011年11月18日 22:23
初めまして♪イイねから来ましたf^_^;)

某トヨタディーラーの整備士です(^_^;)

こんな話ありか?って感じですね(; ̄O ̄)
聞いた事もありません(´・_・`)

絶対負けるはずがないと思いますので強気でいっちゃってくださいϵ( 'Θ' )϶

2011年11月19日 1:45
はじめまして。

何人の方がコメントされていますが、弁護士に相談しているのであれば(弁護士を代理人とするのであれば)、今後はディーラー側と直接対応はされないこと、また、また、こういったサイトであっても、実名を出したりすることは控えることをオススメします。

くれぐれも弁護士さんとよく相談し、慎重に対応してください。

応援してます。
2011年11月19日 7:45
営業個人に責任をなすりつけるのはおかしいですね。

こういう組織体制では、あのブレーキ事故で社長がアメリカでとった精神誠意の行為が茶番にみえてしまいます。

これがどういう結末であれ、トヨタは信頼を失います。

少なくともトヨタが好きだった私はこれをよんで、しばらくトヨタ車は敬遠です。

応援しています。

2011年11月19日 8:54
イイネ!から来ました。読ませてもらった限り、かずどっとこむさんには、まったく非がないですね。というかDの言い分に腹立ちます!応援してます。
2011年11月19日 10:11
初コメです手(パー)

ブログ読ませて頂きましたうれしい顔

そのトヨペットは責任を負いたくないため逃げに入ってるみたいですねexclamation×2

でも、その営業マンはトヨペットの社員なので社員のミスと言う事でトヨペット側の責任になると思います。
弁護士を立ててるならば、精神的なダメージを受けたと言う事で、相手にこちらから損害賠償をしてみたらいいと思います。


頑張って解決して下さい手(パー)m(__)m
2011年11月19日 10:20
イイねからすいません!

もう沢山の方々がコメントしてるので僕の言いたい事は全て出てますが、もう独りの戦いじゃないですよ( ´艸`)

こんなにも沢山の仲間が居ます♪

愛車が跡形もなく無くなるなんて考えられません!
吉報を待ってます(*^ー゚)

失礼します。
2011年11月19日 12:33
追記ですが、
車の知識故に相手を徹底的に追い込んだので、
謝罪してきましたが、板金の時は居直って来たので、徹底的にやり合いました。
トヨタのDのイメージは整備士は五割の確率でまともなのがいますが、特に営業は最悪でしたよ。
売るとき一生懸命、そのあと適当でって感じです。
ちなみに、私は相当やばい客と認識されたようで、怖い人扱いになると、丁寧でしたね。
ちなみにサービス拠点の副店長は、私が追い込んで、異動させました。笑
まあ、メーカーの人気で売れているので、商売スタイルも調子にのっているのでしょうね。
2011年11月19日 20:20
初めまして、イイネから来ました手(パー)


日本は判子社会ですので、正式な判子が押されている契約書がある限り裁判になってもまず負けませんよ手(パー)
さすがにあからさまにおかしい金額の場合は契約無効にされるかもしれませんがね冷や汗


トヨタのお客様サービスセンターに電話してみるのもいいと思いますよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



長文失礼しました手(パー)


2011年11月19日 22:33
これは亡くなった営業の方が犯したミスです。トヨペット側が主張する本来の金額より安く売ってしまった責任は、本人、すなわちミスった営業マンか、もしくは身元引受人が引責しなければなりません。

恐らく営業マンが亡くなったことでトヨタ側も混乱しているのだと考えられます。あなたは悪くありません。冷静に行動しましょう。
2011年11月20日 2:46
トヨペット自身100%非があると解っていても、取り敢えず話してみて了解してもらえればラッキー、半分払って貰えれば御の字ってことでしょう。

最近はトヨペットに限らず、自らのミスなのに、民間企業も行政機関問わず少しでも損失を小さくしたいという傾向にあるようですが、この対応には全く誠意がありませんね。

今後の話合いにはICレコーダーなどで記録を残すことをお勧めします。
2011年11月20日 4:27
この件はあなたの勝ちですよ。

何故ならば署名・捺印は物的証拠ですから。

尚且つ社印は『会社の代表が承認したという証拠』であります。

この場合本来差額請求は亡くなった営業マン側にするべきなのですよ。
あなたは騙された被害者ですからね。

ディーラーと話をしても無駄なのでトヨタ自動車本社に直接連絡して下さい。

ディーラーで認めないと言ってるのはあくまで『一つの販売店の言い分です。』
しかし裁判では『トヨタ自動車株式会社』として判断します。

裁判は費用も掛かりもしかすれば差額以上掛かり大変です。
しかし勝訴すれば慰謝料・裁判費用請求も可能かもしれません、がんばって白黒つけて下さい。
2011年11月20日 4:50
大変な事になっていますね。

今後も感情的にならず、冷静に対応しましょう。

すぐに対応したが方が良い事だけ記します。

①今後のやり取り全てを「ICレコーダー」等に記録してください。
②「契約書」はコピーをとり「原紙は保管」するし「通常使用はコピー」とする事。
③消費生活センターへ相談。
④トヨタお客様相談室へ相談。
⑤マスコミを利用する事。
⑥状況によっては、同被害者の方々との連名での交渉を考える事。

裁判となると相当な労力が必要になり
心も折れそうになりますが
貴方様は正当です、頑張ってください。
2011年11月20日 7:18
初めまして、イイね!から来ました。

この度は大変な事になりましたね。心中穏やかでない事と察します。

皆さんが仰っておられる通り、この件で貴方が被害者であることは疑いの余地はありません。ただ、トヨペットとの裁判となると気になる点がいくつかあります。
トヨペットに在る契約書にかずどっとこむさんの署名捺印は在るんですよね?
ローン会社との契約はそちらの金額で結んでませんか?
亡くなった営業マンがノルマを果たす為に社印を使ってもう一部の契約書と誓約書を捏造し、かずどっとこむさん達を騙した…
だとすると、裁判ではトヨペットの言い分の方が有利かもしれません。トヨペットにも営業マンをそこまで追い込んだ責任と社印のずさんな管理という過失がありますから被害を最小限に収められる様に弁護士さんの指示通りに動いて下さいね。決して軽はずみな行動を取らぬよう気を付けて下さい。
もし損害賠償請求をするとなると貴方を騙した営業マン(亡くなっているので、その遺族)相手に訴訟を起こさねばならないかもしれません。
かなりの時間と労力を費やさねばなりませんが、決して泣き寝入りせずに何とか頑張って下さい。
2011年11月20日 18:32
はじめまして。私も読ませて頂いて、感じたことがあるんで、コメントします。

結論から言うと、営業マンの対応もさることながら、そうした営業マンの対応に対して「勝手にやったことだから、うちは知らない」というトヨペットの対応・管理体制に問題があったと評価できますね。

契約書に社印の捺印があることが、どういう意味なのかということくらい、売った側のトヨペットサイドも承知している筈ですが、それを「知らない」と言って通用するほど、世の中甘くないし、そうしたトラブルが元で、今あるお客さんを失い、結果会社の信用を失墜させ、最悪潰れるということを避けたいのであれば、どうすべきかは判っているはずですが。

とにかく、他の皆さんもおっしゃるとおり、事実を冷静に捉えて、慎重に行動することだと思いました。
ICレコーダーで、今後のやり取りを録音したりするのも有効かと思いますよ。
偉そうなこと言ってスミマセン。

2011年11月20日 22:27
はじめまして。

まぁ、色々な方がコメントされているので、多くは言いません。酷いですね。

Dの営業やっていた人にこの件について聞いてみたことをちょっと書きます。

かつては営業成績をごまかす為に、店とお客の値段が違うとかいうのはよくあったそうです。ですので、最近はお店では現金をなるべく扱わない方向になっているそうです。また、契約書の値段が違っていたとしても、お客様控えがあれば、何とかなるともいっていたので、それほど心配しなくてもよいのではと思います。

散々嫌な思いなどされていらっしゃるようなので、その分Dにはきっちりと払って貰えるようにがんばって下さい。
2011年11月21日 0:56
はじめまして、

トヨペットには本当にひどい事をされましたね・・・・
心中お察しいたします(TωT)

私も昨年、新車購入の際に
トヨペットの営業マンに現金の横領と、
注文品とは異なる偽・廉価パーツを納品される等の詐欺を受けました。

まだ、揉めてます。
というのも、
トヨペット側は営業マンと私の2者間での個人的な取引として責任をなすり付けているからです。

私の場合、営業マンが自宅待機など表面から隠される前にみんカラの友人たちの手助けで証拠集めや証言の録音など一通りを集める事が出来ましたので、本当にありがたかったと思います。

しかし、録音や署名入りの文書などの証拠がありながらも、このような責任の押し付けを行う会社の企業としての素質は余りにも嘆かわしく、客をバカにしたものであり、こちらも一切の譲歩を考える余地は無いので訴訟を起こす予定です。

何処のトヨペットも?
トヨタがヘンなの?
車屋全体がヘンなの?

此処まで証拠がありながら、このような態度を取ってくる事も十分有得ると思いますので、
ぜひ、皆さんのコメントにあるように証拠は確保なさってくださいね。
録音、文書(相手のサインと印または拇印と日付を入れてコピーをとって一部ずつ共有する)

それから
私の現在の進行状況と合わせてブログをトラバさせてくださいね。

トヨペットはヘンな言い掛かりを付けて来るかもしれませんが、
頑張ってくださいね。
アルファードは貴方のものです!
2011年11月22日 0:25
あなたは、Dから見ればその営業マンとグルだよ。

だって、不自然に安かったことも認識している訳だし、Dからの不自然な振込みだって頂いていたわけでしょ。

そりゃ裁判やったって負けるは。

被害者ぶってるけど、加害者ジャン。

真っ黒ですよ。

今更被害者ぶったって、いい思いしようとしたんだから自業自得です。

トヨペットに連絡してやろうかな、許せんわ。
2011年11月23日 2:51
イイネからきました。
契約は営業マン一人がOKすれば納車できるシステムにはどこのDでもなってないハズです。
少なからず上司は噛んでいるハズ、とすれば明らかDが悪いと思いますが。

というか私は北海道の同Dに来年入社なんですけど、なんかふあんはになりました…
そんな営業マンにだけはなりたくないな。
まぁ整備職なんですけどね。
頑張ります。

あと裁判は更に費用かさみます、向こうが引かないならしかたないですが、やはり避けたいところですね。
2011年11月23日 4:54
(ρ(エ)・).。o○ おはよぉ・・

初めまして唐草熊次郎です・・・

ブログを見て早速Mixiブログへ添付し・・・

クマの友人さんのと記載しておきました。

ではでは・・・ヾ(*T(エ)T*)ぁぁ~♪

プロフィール

「今日、事故した友達がかなり危険な状態らしく、会いに行きたいのですが、ICUに入ってる為極力面会は控える様にと言われているみたいですが、どうしても会いたい!行くのは迷惑でしょうか(T_T)」
何シテル?   10/25 10:13
かずどっとこむです♪(´ε` ) まだまだノーマルですが、あまり車にお金は掛けれないので、出来る事は自分でやって行きたいと思います( ´ ▽ ` ) 全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファードに乗っています。
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
一台目の初自車♪(´ε` )

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation