• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プチおやじの"シロクマくんっ♪" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2012年8月4日

雑作業  マフラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
マフラーは換えない!! と公言してきました。
純正より音がウルさくなるのが嫌で、また
今、入手出きるマフラーは限られている
からです。
パルサーオーナーのマフラーが皆一緒じゃ
キモぃでしょ~(爆
2
シロクマくんは純正でフジツボ製のマフラー
が付いてました。

ワタシ的には・・・
この純正の音量を越えるのはちょっと~
また私の使用範囲では、交換しても飛躍的
な性能向上などあり得ません。
だから交換は無意味と。。。
3
ところが・・・
リヤをイメチェンするのにインパクトのある
アイテムが欲しいなぁ~って考えてました。

んで、安価な中古マフラーを入手した訳です。
老舗のマフラーだし、見た目も美しいし・・・
パルサーに珍しいし・・・
単純にオシャレパーツとしてのチョイスです!!
それが交換理由です(爆
4
標準車用だったのか!?

フランジ取付ボルト間のピッチが違い

可能限、長穴加工しました(汗

そして、最長穴になった事でフランジ折り曲げ

エッジにツバ付きナットが干渉し締められない

ので、、、、、その部位をGrカットしました・・・
5
ホンマ、純正品は何もかも重いですね~

8.1㎏

どんだけ具がつまっとんねん ~\(><)/~
6
交換するだけで 

▲4.4㎏ の減量達成~♪(笑
7
純正のインロー加工によるシールに対し
交換後はフランジ面でのシールにつき
ガスケットを追加しました。
やっぱ、リングタイプのを挿入しなきゃ
少し漏れるかぁ・・・  気にしない~(爆

取付部の小細工はこんな感じです。
8
見た目、大満足で~す!! お買い得でした◎
ただ・・・ワタシには爆音すぎ・・・
乗ってて 超~気ぃ遣います。
通勤使用だし、勤務地にも本社にも
ハズくて 行けません!! (><;)
んが、意外に勤務先の方々は口をそろえて
『めっちゃえぇ音ですやん!!』 『渋っぅ!』とか・・・
ご年配の方は『懐かしい感じするわ~』など。
ウルさぃと思うのは私だけなんでしょうか??(笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HKS 70017-AK101 エアフィルター交換

難易度:

オイルプレッシャースイッチ交換

難易度:

シャワーテスト

難易度:

雨漏り修理

難易度: ★★

ナビ(オーディオ)設置位置変更

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「愛しのB級カー http://cvw.jp/b/127733/47294210/
何シテル?   10/22 09:24
テキトーなおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロープ+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 14:01:08
パルサーのグリルたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 20:21:27
全員集合‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 00:25:36

愛車一覧

日産 パルサーセリエ シロクマくんっ♪ (日産 パルサーセリエ)
誰も知らない旧車マイナー車。 通勤車の役割を終え、完全にオブジェ化してます💦 製造廃 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
デビューの翌年、4ヶ月待ちで購入しました。 たくさん遊びました! 一生大事に乗り続けよ ...
インフィニティ(北米日産) FX35 インフィニティ(北米日産) FX35
BNR32を手放し、GT系と間逆の車だったこの車に一目ぼれ 初めてのSUVでしたっ! ...
日産 キューブ キューブくん (日産 キューブ)
2005年4月、突然飛ばされ遠方通勤を余儀なくされた。 往復110km約3時間弱でニュル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation