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ささターボの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2017年5月10日

パワステポンプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
それは、5月3日のオフ会の帰りに起きました・・・。
Y峠を下って市街地辺りで異変を感じました。パワステが効いたり効かなかったりを繰り返し、県庁手前でフルード臭。
家へ着くも気合で車庫入れ。
ボンネットオープンするも見なかった事にして、さっさと夕飯食べました。

そんなGW初日の黄昏時でした。
2
原因はパワステポンプのシャフトからのフルード漏れでした。
プーリーに垂れたフルードがエンジン回転の力を借り、エンジンルームを彩ってました。ディフューザーのお陰で地面の彩は控えめです。

それはそうとポンプを外すのに外さなければならない部品があります。赤で囲んだインテークパイプです。
3
この純正のインテークパイプが曲者。
かつてはゴム製品だったそれは、今や樹脂と遜色無い硬さとなり、Tウィルスばりに凶悪進化してました。
お陰で外す部品が多岐に渡り、結局吸気部分ほぼ撤去です。
4
ムカつくアイツの撤去が完了するとポンプが現れます。やっと本来の目的であるポンプ交換作業に入れます。
ポンプはシンプルに2本のボルトでブラケットに固定されてます。
5
下側はアジャスターボルトの奥にあります。
上から見えにくいので、手探りで確認してラチェットレンチ等で緩めます。
6
上側は見えるところにありますが、プーリーの穴に工具を突っ込んで緩めます。
穴がズレてる場合はプーリーナットを工具で回すと良いかも。

フルードライン上のボルトを外し、下のゴムホースを外しポンプ本体を取り出します・・・。

だがしかし、上と下のボルトが外れてもポンプが外れません・・・。
7
かなりのテンションがかかっており、外した時に思いましたが「寸法間違ってね?」のレベルです。
上下に動かしながら少しづつズラす感じで外しました。
まぁ、きつかったです。
8
一応、ポンプが外れました。
リビルド品入荷まで熟成(放置)させます。

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何シテル?   09/15 15:29
気が向いた時しか更新しないので、コメント放置がザラです。ごめんね。(´・ω・`) ヴィヴィオとスカイラインに乗ってます。
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