• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mo9nのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

本日の作業

走行キロもこのくらいになったので



思い切って

DSGオイル交換しましたー

ネットからDSGオイル5リッターとフィルターを注文し

必要な工具を揃えて作業開始です

今回は関東より助っ人をお願いしての2人作業です

天気が心配でしたが晴れて良かったーいやむしろ暑いので

テントを出してクルマにかぶせての作業です

まずはドレンからDSGオイルを抜きます ちょっとコツがいりますが

抜いたオイルは全量受けておきます

フィルターのところに残っているオイルも注射器で吸ってねー

で、こんな感じです



結構汚れてますね。7万キロ交換推奨だけどもうちょい早くてもいいんじゃないかなー

後ろの方にあるのが外したフィルターです 新しいタイプかな?

受け皿の目盛を見るとほぼ5リッターでした 諸元だと7リッターちょいあるそうですが

全量交換は無理

なので今回はこのくらいで

フィルターのセンター穴からじょうごを駆使してオイルをいれていきます

5リッター抜いて5リッター入れるので問題ないと思います

あくまで自己責任で(笑

バッテリーを外すので最初エンジンかけるといろいろ警告灯が点きますが

ちょっと走ってると消えます(爆

作業後、劇的に変わったという印象は無いですが

まぁ交換したという気持ちでスッキリしましたー

やってみると意外と簡単?だったかな?そんなに頻繁に

やる作業じゃないけどね

とれびん氏、お手伝いサンキューでした 助かりました

またなにかあったらよろしくです(爆

以上DSGオイル交換編でしたー
Posted at 2017/07/17 17:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOURAN | クルマ
2017年07月17日 イイね!

第一段階クリア?

ひさびさアップです(爆

だいぶ前に装着はしてましたがようやく公開します

まずは夏タイヤ&アルミホイールです



OZチタン 8J×18インチです タイヤはフロント235リヤ245(笑

この車が発売された頃のアルミですね マッチングも悪くないと思います・・・が。

ちょっとした事情でこのホイール、いま手元に8本あります(爆

まぁいろいろありまして・・・・・スペアだと思えばいいかー

あとはプライバシーガラスが丸見えなので真っ黒スモークを貼って(笑

足回りは車高調入れました まだ全下げではないです(笑

でもこうやってみるとスペックの割には・・・・

親が見ても

普通だな

と、言われてしまいました・・・と、いうか親も乗るのでこのサイズにしましたが

自分が乗るときは19インチとか思い切って

20インチ

でもいいかなーとか思ったり

で、次に内装ですがこんな感じです



1列目



2列目



3列目

シートカバー装着ー 特注赤ステッチー

なんで赤ステッチなのか?それは



ゴルフ用Dラインのステアリングに交換ー

これと合わせたかったので。もちろんスイッチ類もちゃんと使えます(嬉

でついでにといってはなんですが



シフトノブも変えちゃったーアウディ用ー定番?でもすごーくなじみますー

ティグアンのもこれに変えたい・・・あ、ステアリングも変えたい(爆

そんなわけでまずは第一段階をクリアでしょうか??

あとはナビとオーディオと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Posted at 2017/07/17 17:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOURAN | クルマ
2017年05月07日 イイね!

New Comer

ようやく公開です(遅

2台を手放しやってきたのは



このクルマでした 



トゥーラン 07モデル ハイライン

フロントRライン 前後リップ同色塗装 走行55000キロ そして

新車からの定期点検記録簿完備(嬉

自分で3オーナー目なのですがディーラー実施の記録簿がちゃんとあるー

細々と交換してあるようです いやーすごい

画像ではスタッドレスに17インチアルミですが 夏用ホイールを

ヤフオクでポチったので

そのうちに交換します ついでに**も(謎

とりあえず前オーナーがカスタムした場所をノーマル戻ししたり

ちょこちょこ外したいものがあるので

これからじっくり仕上げようと思います(^^

そんなわけで 皆様よろしくお願いしますー
Posted at 2017/05/07 16:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月27日 イイね!

気がついたら今年も

 




自宅の桜がいい感じになりました

朝撮影しましたが夕方には花びらが散り始めました

ほんとあっという間ですがいいですよねー

Posted at 2017/04/27 16:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のいろいろ | 暮らし/家族
2017年04月27日 イイね!

突然ですが


先日祖母が他界し いろんな事情でクルマを整理することになりました

脳梗塞で倒れ救急搬送されてから結構病院とか施設に移ってからも

呼び出されることが多かったので常に1台キープしておかないとだったのですが

もうその必要もなくなりそろそろかなーということになりました

最初はティグアンを手放すつもりでWEBで見積もり依頼をしてみたのですが

思った以上にいろんな業者から査定依頼がきまして・・・値段も結構な額に。

なんかこうなると手放すのも勿体無くなってきたので乗り続けることにし

結局この2台を手放すことになりました



ゴルフワゴンは車検1年、ビートルは1年半残っているのでクルマ屋さんで

代車として使ってもらえるようです

で、ティグアンを奥様号に格上げ(?)して自分も次のクルマに。

例によってヤフオクより入手しました(笑

手放すときはやっぱり悲しいし寂しいですが代車として全うして欲しいもんです

ビートル、乗りにくいけどそんなこと気にならないいい車だったなー

どこに行っても目立つし(笑

ゴルフワゴン、あっという間だったけど楽しい車でした

1.8ターボは高速で本領発揮でした 気持ちよく走る車でしたね

そんなわけで次の車は・・・そのうちに公開します
Posted at 2017/04/27 16:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のいろいろ | クルマ

プロフィール

「先日ポチったブツが届きました 予想通りのジャンク・・・あれ?折れた爪が・・運送中に割れた?梱包が甘すぎる・・・・・まぁ元々の物がモノなだけに気にはしませんが。加工前提だし。しかし思った以上に加工が必要だなぁ・・しばらく放置(爆」
何シテル?   09/17 16:48
 マイペースでぼちぼち更新する・・つもりです(汗  最近はあまり自分のクルマ、バイクともいじってませんがパーツは結構たまってたりします(爆  いかんせん時間がと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
諸事情によりビートルとゴルフワゴンを手放しやってきたのがこのクルマ。日常乗りにも楽なサイ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
一応ファミリーカーなのでタイヤとアルミを交換して後はナビとオーディオを変えたくらいです ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
前から気になってましたがオレンジが出たので軽自動車から乗り換え~ 今のところノーマルです ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
どうしても乗ってみたくなりヤフオクより格安ワケアリで購入 思ったほどトラブルもなく快調に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.