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うめいちのブログ一覧

2005年08月16日 イイね!

BPE燃費報告

BPE燃費報告 記録をつけていましたので、走行距離が10,000kmを越えたこともあり、集計してみました。
 横軸は給油日になっています。青は燃費計の値、緑は満タン法で計算した燃費、橙はオイル交換ごとの累計燃費(通算の平均値)です。
 一ヶ月点検の後に燃費がガクンと悪くなっているのは、「慣らし」が終わったので嬉しくて走り回ってしまったからです。(笑)

 さて、私の場合、高速道路が7~8割でだいたい10.1km/l(燃費計だと10.3km/l)という燃費のようです。いずれは何らかの手を打って、もう少し向上させたいところです。走り方で11km/l近くまで引っ張れるのはわかっているのですが、それはストレスがたまるので……。(^^;;

 ちなみに、燃費計値は、満タン法の計算値より0.2程度いい値が出ています。
 また、一ヶ月点検の後、しばらくECOモードを試してみたのですが、結局のところ高速道路が多い私の走り方ではあまり効果はあがりませんでした。それよりも、1200~1400回転前後の低速走行時にミッションの挙動が不安定になるので、以後はECOモードは使っていません。
Posted at 2005/08/16 22:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BPE | クルマ
2005年05月02日 イイね!

BPEインプレッション(2)

走行距離3300km

■エンジン
 慣らしが終わったので、エンジンの感触をいろいろと試してみました。
 3500回転くらいから性格が変わります。「やっと本腰を入れ始める」って感じです。そこから上は尻上がりに伸びていく感触があり、確かに気持ちはいいのですが、日常的にはなかなか使えない領域です。
 試しにマニュアルシフトで2速や3速に固定して踏み込んでみました。4000回転前後で加速・減速すると、たいして加速度を感じることなくスムーズに足が伸び、そして控えるという印象でした。アクセルを踏み込んだぶんだけ、するすると前に出ます。するすると「加速する」のでなく、「前に出る」というのがなんとなく怖いです。(^^;; おそらくこれは、ターボとは別種の愉しみですね。

 整理すると、私の走り方だと以下のようになるようです。
  ~2000:トルク薄い、発進もたつく
2000~2500:高速巡航
2500~3000:加速時の常用域
3000~3500:高速に入る時、上り坂での加速時などで使用
3500~  :趣味の世界
Posted at 2005/05/02 21:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | BPE | クルマ
2005年04月20日 イイね!

ECOモードの燃費

走行距離 2,000km
1,800~2,000km:高速道路8割:ECO ON:燃費11.0km/l

 ECOモードをONにして走ってみました。最近では、ECO OFFで10.5km/lでしたが、さらにアップで11kmに届きました。
 ECO ON だと早めのシフトアップになるとのことですが、更に、2,500回転が上限になるようです(2,500回転を越えるとECOランプが消えてしまい、ECOモードでなくなったことがわかります)。そのため、速度の上限もほどほどに抑えられるので、自然とエコランを続けることになりますね。

 まだ一ヶ月点検前で既に2千キロ走っていますので、オイルの汚れ等の影響もあるかもしれません。今週末に点検ですのでオイルを交換して、どうなるかを試してみようと思っています。
Posted at 2005/04/20 14:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BPE | クルマ
2005年04月09日 イイね!

BPEインプレッション(1)

走行距離800km
~400km:高速道路5割:ECO OFF:燃費 8.4km/l
~800km:高速道路8割:ECO OFF:燃費10.2km/l
※慣らし中なので、3000回転以上には上げていません。

■前提:
 のんびり滑らかに走ることを心がけています。高速での巡航速度は+30くらいでしょうか。覆面さんに見逃される程度です。
 主に、前車レガシィGT-VDC(BH5A)との比較での視点になります。

■総論:
 かなりきっちりと意図通りに反応してくれるので、運転するのが楽しくて仕方がないです。また不快な振動・ノイズを極力抑えた滑らかで快適な走りは相方にも評価が高いです。

■エンジン・ミッション:
 静かです。停車中など、音も振動もほとんどなく、ホントに起動しているのか心配になるくらいです。2500回転くらいから、フィーンと音が起きあがってきます。(3000以上はまだ未知の世界(笑))
 2000までのトルクは薄いです。そんなわけで、きびきび走ろうとすると発進時は少しもたつき、回転が2000以上になってやっと加速がかかる感じです。
 4500以上が本領発揮という評をよく見かけるので、慣らしが終わるのを楽しみにしています。

 5速ATは滑らかで、変速ショックもわずかです。高速を多用するので、5thに入ると2000回転台前半で巡航できるのは燃費の上でもありがたいです。
 エンジンブレーキはスポーツシフトで一段ずつ落とすことによってかけますが、効き始めるタイミングが一二拍遅くなりました。これはかなり辛いです。また、BH5Aではシフト操作で一挙動で2速に入れるのに比べ、現在のミッションを意識して一つ二つと落とす必要があるので余計な手間がかかる印象。慣れるまでちょっとかかりそうです。

■足回り・ハンドリング:
 ビルシュタインの威力でしょうか、きちんと道路状態は拾うものの不快な振動がかなり減りました。しっとりという感じ。
 ブレーキは格段に良くなり、信頼感が大幅アップです。踏み込むとあるところから急激に効くので、慣れないうちはガックン!とスピードを落としてしまい、相方の不評を買いました。今はいかに滑らかに停車するかを試行錯誤中です。完全に停止するときの「揺り戻し」がなかなか消せないなぁ。BH5Aでは、スーッと停まれたのですが。
 ハンドリングは、意図した経路通りにトレースしていく印象がとても楽しいです。BH5Aではかなりアンダーが出ていたのですが、全くなくなりました。そこそこスピードが出ていてもカッチリと踏ん張って危なげなく回ります。また、最小回転半径が20センチ小さくなりましたが、駐車場などでの低速の取り回しでは、それ以上に実感します。

■オーディオ:
 基本的に運転中に音楽を聴かないのでこだわらなかったのですが、それにしても音が薄っぺらいですね。(^^;; 音楽を楽しみたい方はせめてマッキントッシュにした方がいいのではないでしょうか。試乗車のマッキントッシュを聴きましたが、いい音だと思います。もちろん、こだわり始めると際限ないのですけど。
Posted at 2005/04/09 23:44:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | BPE | クルマ
2005年03月31日 イイね!

初通勤

 今日で平成16年度もおしまいです。送別会があるのだけど、酒を飲まないと決めて、BPEで初出勤してみました。いや~、これはヤバいです。BH5の時と同じ感覚で走ると、なぜか速度が10~20km/h程度オーバーしています。気をつけよう……。
Posted at 2005/04/01 00:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BPE | クルマ

プロフィール

レガシィGT-VDC(BH5A)→3.0R(BPEB)→フォレスターXT-ES(DBA-SJG)と3代目のスバルです。 田舎の家が山梨の小淵沢近くにあり、八ヶ...
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