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らむの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

パーツレビュー

2016年12月24日

Haldex Haldex Performance Parts  

評価:
4
HPA Motorsports Haldex Performance Parts
【総評】走行距離=40,600km
我が家のゴルフRくんを購入したときには既にこの存在を知っていましたが、当面は下ろしたてのままで楽しむためエンジンや駆動系には手を入れることなく我慢してきました。今年最初の車検も過ぎて、そろそろ取り組む気持ちになり、今回パフォーマンスパーツを取り付けてみました。なぜ最初に手を入れた部分がHaldex 4WDなのかというと、確かに4WDらしい部分や走行安定性などのメリットを確実に体験したものの、過去に乗ったことのあるセンターデフ式のスポーツ4WD車の挙動とは異なっていた部分でどこか違和感があったからです。

今回パフォーマンスパーツを組み込んでみて、その効果は素人の私ですら50mも走れば体感上でもはっきり分かるほど。ハンドリングの追従性がよくなり、それでいて一廻り車格が大きくなったかのようにどっしりと安定し直進安定性もより良くなります。横風安定性も標準のHaldexに比べると遙かに良くなり、高速道路での運転がますます楽しくなります。レーンのトレースや変更もピタリと決まります。もちろん一般道での中速コーナリングでは正確にライントレースする上にステアリングの剛性はもともと高いので平均コーナリング速度は明らかに高くなります。
その結果、フルタイム・スポーツ4WDとして過去体験してきた運転感覚が身体に蘇ってきて嬉しくなりました。それでいて4WDの問題とも言えるぷプッシュアンダーなどの扱いにくさがありません。決して小さくはないゴルフをまるでポロのように自分と一体になる感覚がこのパフォーマンスパーツで高いレベルまで持ち上げてくれる、そんな気持ちを保っています。

【満足している点】
まだ取り付けたばかりなので感動ばかりしていますが、レビュー前にもう少し乗りこなしてみたいです。ただ今まで純正にて思っていた、確かに4WDではあるけれどなんか自分が経験したスポーツ4WDとは違うなぁという、どこか欲求不満というか首をかしげるような挙動ではなく、あ、これだ!と思えるスポーツ4WDらしい、クルマを信じてアクセルを踏める!という感覚を取り戻しました。今日の段階では少なくとも低速からの加速も安定していて、さらに2ステップのシフトダウンでエンジンブレーキが今まで以上によく効きます。
文字にするのが難しい表現で申し訳ありません。

【不満な点】
既にゴルフ6の時代は終わり、いまやゴルフ7もビッグマイナー。なので売れ行きは細っているとは思いますがとにかく高価なこと。自分のイメージからすれば2倍くらいの価格です。しかもこの3-4年間で値上がりもしているような気がします。これじゃどんなに素晴らしい製品でも売れませんね。☆ひとつマイナスです。

あと、これは純正と同じくABS/ESPが効くと後輪を切り離してしまうらしいのでセンターデフの4WDのようなコーナリングの挙動とは異なると思いますので、どうしても同じドライビングは期待できないかも知れないということです。試してみないと分かりませんが、コーナリング中はセオリーをよく守ったドライビングを求められそうです。特に試しやすい雪道で特徴をつかんでおきたいと思います。(迷惑をかけないことは当たり前ですが)

関連情報URL:http://www.ishikawa-engineering.com/otherparts/haldex.html
入手ルート実店舗(その他) ※イシカワエンジニアリング
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4.29

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この記事へのコメント

2016年12月24日 13:22
こんにちは、

純正装備の Gen.5 は お利口 過ぎて
7 R では 常に デフォの 前輪 100%
で ホントの 必要時 後輪 配分される
そうで、RS 3 は デフォ 50:50 から
後輪 配分が 始まる 様で、異なる思想
ですね。7 R では この アフターの
ディバイス 見当たらナイので 好みで
後輪への 配分を 維持出来ない コトに
なるので 後輪への 積極的 関与 可能
なのは いいコトかな と 思ってます。
コメントへの返答
2016年12月24日 23:34
こんばんは。

コメントありがとうございます。
7RのGen.5ですが、トルク伝達に関してはGen.4と変わりはないので、理論的には7Rが後輪駆動になるというのは理解できません。理屈では6Rと同じで、前後配分はMax50:50です。一方でこれをFFにすることは出来ますから7RがFFになるのは本当の話でしょう。6Rは油圧多板カップリングを切ろうとしても10-20%は後輪側に配分されるような設定になっているのでFFにはなりません。FFに持って行けるのはパフォーマンスキットだけの話です。

Gen.5はGen.4のようなアキュムレータを持っていないのでパフォーマンスパーツが出てこない理由もその辺にあるような気がします。
まあ、6Rのパフォーマンスパーツもスイッチ切り替えもいいですけどどうせなら可変調整式にしたらもっと面白かったかも知れません。

アウディの話は知りませんでした。もしそうであるならカップリングの位置が6R/7Rとは異なるのだと思います。

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