• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスズシの"アルマンさん" [プジョー 206 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

トラブル(2008/02/28)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
2008年2月28日
夜間走行中に発生。

内容:加速すると息つく感じがし(音的には、ぶおぉーっボボっボボッって感じw)、運転中にエンスト。交差点で止まるとたまにエンスト。アイドリングが不安定で、時々アイドリング時に3000回転を超える。
あと走行中回転数に対していつも通りの速度が出ない。
マルチファンクションディスプレイに「ANTIPOLLUTION FAULT」表示及び間欠にて「Catalytic converter faulty」のエラーが表示。
エンジンチェックランプは点灯及び点滅。
ANTIPOLLUTION FAULT:排気ガス制御システム故障
Catalytic converter faulty:同上。
2
原因:電子スロットルの故障。
スロットルに付いている弁を制御する基盤が故障している・・・とのこと。
弁の動作がパカパカするのでうまいこと燃料を燃やす事ができない→不完全燃焼→O2センサーが異常を検知→排ガス系のエラーが出る。

だとか。
3
処置内容:電子スロットル交換
4
-色々グダグダな話-
206RCではほとんど事例の無い故障だそうです。
でも・・・実は・・・なんです。
偶然とは思えない事実があるんです。
それでも事例は少ないそうです。


①スロットルの基盤のどの部位が壊れているのか?
②それによって何がどうなって動作異常を起こすのか?
③故障の要因(基盤故障として、その要因)は何か?(普通の運転しかしていない為、運転手側に問題は無い。)
④部品を交換し、直ったが、交換した部品の版数は上がっていない。全く同じ部品で構成された物を交換しても3年ほどしたら再発するのではないのか?

以上の点が分からないと私としては納得いきません。単なるハード故障ではないから尚更。
特に④
なので部品をプジョーに調査して貰う様依頼しました。(ディーラーも乗り気)
うまくいけば本社(フランス)で調査し、何か変わるかもしれません。
しかし本社のおしりの重さには定評があります。
(この体質はジャポンの方も多少影響受けてるようです)

交換したから大丈夫でしょう!調査も不要です!と全く根拠の無い事を言われるのは想定範囲内ですが、負けずにプッシュしてほしいです!
頑張れディーラー!!
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

久々にABでオイル交換…225642km

難易度:

エンジンオイル交換@上抜き

難易度:

エンジンオイル交換@上抜き with オイルフィルター

難易度:

NANKANG AW-1 185/60R15 84Q スタッドレス

難易度: ★★

燃料ポンプ交換

難易度: ★★

マフラーパイプ錆穴あき

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自家製タイヤソフナー(ブルーハワイ)で16年製の夏タイヤ様に今年も頑張ってもらいます。現在の総走行距離15000kmくらいです。」
何シテル?   03/29 14:14
プジョー好き! いや欧州車全般好きな人です 特にイタリアフランス! 車は出来ることは自分でやるようにしてます 他、スニーカーやパソコンやスニーカーやモバイルや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検証入れホルダーを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 20:41:58
エバポレーターを洗浄してみた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 00:16:18
雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 05:14:36

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 三杉君 (プジョー 308 (ハッチバック))
2021/6/2 祝!ニックネーム決定! 完全なる趣味車。。。になっている笑 アクセ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
グレード覚えていません。 1000ccのマニュアル、5ドアでした。 運転してる感覚が軽 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
いつまでも GTR=ネ申 な 親父の元愛車です。 MT車でございます。 ...
プジョー 206 (ハッチバック) アルマンさん (プジョー 206 (ハッチバック))
私の最高な相棒です。 名前はアルマンさんです。 やたら速いし燃費も10~13km/Lと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation