• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doc-speedのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

久しぶりの車弄り??と洗車(o^∀^o)

こんにちはです(*^_^*)

またまた今年10月にある試験の申し込み手続きを済ませたところです(^-^)
もう何回受験したのか??
これからしばらくは大人しく!?試験モードに切り替えていきたいと思います(*^_^*)


一昨日の話しですが、日勤勤務後そのまま夜間作業で自宅に帰り着いたのは早朝9時ごろ(;^_^A
疲れてはいたのですが寝るのはもったいない…。
と言うことで以前から気になっていたオイル交換を行いました(^O^)

まずは遅番だった奥さんをラッシュで職場まで送り知り合いの車屋へ。
ちょうど高校の時の先生が来ていて、知り合いとみんなで話しながらラッシュのオイル交換終了(^^)v
それから一旦自宅へ帰り、次はデリカのオイル交換の為再度知り合いの車屋へ(o^o^o)
デリカの方は今回エレメントも同時交換する予定だったので、事前にバックスで購入してました。

オイル交換後しばらく話して、知り合いの方はジムカーナをやっているので色々と話をしました。
次回TDA最終戦、聞いた話を何とかいかせればと思います\(^O^)/



それからデリカの部品の塗装の打合せをして帰りました。
デリカは今回で二回目のオイル交換だったんですが、前回交換してから距離を走っていたからなのか、以前から車が重たく感じて…。
交換後はものスゴくかいちょーうです(*^□^*)

さすがに自宅に帰りついた後爆睡、でも2時間ほど仮眠してから奥さんを迎えに…。
やっぱり久しぶりの夜間作業は堪えますねw( O )w


そして今日、最近はジュニアとラッシュの洗車でよくスタンドへ行きましたが、デリカの洗車はかなり久しぶりです(;^_^A

いつもの泡洗浄と液体ワックスでピカピカ、室内も掃除機かけてきれいになりました(^O^)
ついでにフロントガラスの油膜を取ってその後ガラコもヌリヌリ(^^)v
やっぱりデリカいいですね('∀'●)



洗車後自宅へ帰る途中に地元『宮地岳神社』へ。
以前試験の前にお守りを買っていたのですが無事合格したのでお礼に行って来ました。
ちなみに10月に試験があるのでまた同じお守りを購入しました(o^o^o)


自宅へ帰ってからは、以前から気になっていた箇所の調査を。

先ずはマフラーとサイドブレーキの被覆が接触…(・・;)
ボディーリフトしているのですが延長のステーの角度と長さが合ってなく…。力づくでステーを曲げて対処。
今のところ約1センチ空間が出来たので取りあえずはオッケーです(*^_^*)



そして、次は以前から下廻りよりボルトが緩んでいるような金属音が…。
ドアを閉めた時、アイドリング状態の時に発生していて最近はかなり気になるくらい音が鳴ってましたw( O )w

下廻りを確認したところ、マフラーを吊っているステーの溶接が外れてマフラーが振動した時に金属音が発生してました(οдО;)
今回溶接が外れたステーの近くにあるステーで何とか荷重に耐えられそうなので、すぐにと言う状況ではないですが、なるべく早く補修出来ればと思ってます(o^∀^o)



以上、久しぶりにデリカ三昧の一日でした\(^O^)/
Posted at 2014/06/22 16:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年06月11日 イイね!

簡単なお礼になりますが…

簡単なお礼になりますが…こんにちはです(*^_ ’)

TDAの疲れが取れず、未だにスローペースで仕事してます(;^_^A

今日は久しぶりに定時で上がれたので、いつもの電車の中からブログです(^O^)
TDAのブログの前に色々とありましたのでお先にこれから…

まずはKIDさん( ∀`)結婚式に新婚旅行と一息つきたいところのはずが、わざわざTDA観戦に来て頂いて本当にありがとうございました。
又、大した電報ではないのにも関わらず、お土産まで頂いて本当に感謝です(*^_^*)
早速自宅に帰ってから奥さんと頂きましたよ(^O^)/

お次はダイヤさん('∀'●)
まさか自分の分まで写真を準備して頂いていたとは!?本当にありがとうございます(^-^)
ダイヤさんの写真は躍動感と言うか、迫力が伝わってくる素晴らしい写真でこれまた感動です。
飾らせて頂きます(*^□^*)

ジェントルPJ号さん
ご無沙汰です(^m^)
せっかく恋の浦まで来て頂いたのにいい成績といい走りをお見せ出来ずスミマセン(><)
次回気合いを入れ直して必ずリベンジしますね(* ∇`)
またお会いしましょう(о^∇^о)


そして最後はひろEピット長、そしてたいちょーうさんを筆頭にGTのピット作業を思わせる素早い作業には本当に助かりました(//∀//)
お陰様で入賞は逃したものの、アンフィニでは初のベスト4入りを決めることが出来ました(*^□^*)

リミテッドでのモヤモヤ感もぶっ飛びましたよっ、皆様本当にありがとうございましたm(__)m


今日これから帰宅した後は、先日TDAでパンクしたタイヤの修理の為、行き付けのスタンドへ行って来ます。
週末は仕事でバタバタしそうなので、明日から体力温存です。

またブログします(●^ー^●)
Posted at 2014/06/11 17:24:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2014年06月01日 イイね!

予定がキャンセルとなりぶらり旅(o^o^o)

予定がキャンセルとなりぶらり旅(o^o^o)こんにちはです(^-^)

北部九州梅雨入りしましたね(;^_^A
当初の予定では今週末雨予報でしたが、最新では回復するような予報ですね(^m^)

さて日曜日のことですが、奥さんとぶらっとドライブにでも行く予定でしたが急きょ仕事になってしまい自分だけ休み…。
急だったので何しようか??実家の片付けをしよう!!と思い、奥さんを職場に送ってから実家へ向かいました。

まずは部屋に置いていた運転席のシート、披露宴出席前のパジェロ猫さんにも手伝ってもらい3脚を外へ。
それからデリカに積んで現在倉庫代わりになったジャスパーへ積み…。
また実家へ戻り、玄関前に置いていたデリカ用のスタッドレスタイヤ4本を積んで…。
ちょうどいい時間になったので、本日の主役が居られる式場へパジェロ猫さんと向かいました。

ナビを設定してましたが、キッドさんの『デリカ』の目印のお陰で無事会場へ到着。そして写メをパチリ。

改めまして、キッドさんご結婚おめでとうございます(^-^)
お二人仲良くいつまでもお幸せに\(^O^)/
お二人に負けずもう一人の主役のデリカも輝いてましたね(^_-)



式場を後にして、次はスタッドレスタイヤを別の場所で保管する為祖父母が住む甘木まで下道ドライブ(*^□^*)

久しぶりに自分の好きな曲を聞きながらのドライブ。途中某うどん屋さんで昼食を取り祖父母の家へ到着。スタッドレスタイヤを車庫へ移動し保管です。



昨シーズンはまともに雪道を走ることがなかったので、次回こそはぜひこのスタッドレスに活躍してもらうよう機会があれば今年は色々行ってみたいと思います。



タイヤを降ろしたらそのまま実家へとんぼ帰り、また下道で…。

実家に到着後、来週の日曜日がTDAと言うことで、工具類だけ先にジュニアへ積みました。
ジュニア、第二戦もよろしくです(*^_ ’)



そして実家に置いてあるまた別のタイヤ、今度はパジェロ用のタイヤ4本をデリカに積み…。
ぼちぼち奥さんを迎えに行くいい時間になったので実家を後にしました。

途中ダートを走ったと思われる競技車両とスライド。
まだ間に合いそうだったので恋の浦へ顔出しに行って来ました。
すでにレースは終わってましたが、職場関係でバーベキューを行う予定で日程が決まったのでちょっと打ち合せをしてきました。
今月○○ラリーがあるとか耐久レースのことなどしばらく話して、来週はよろしくお願いいたしますと言うことで奥さんを迎えに行きました。


なかなか疲れた一日でしたが、自分にとってはデリカを運転することや弄ることでストレス発散になります('∀'●)
未だにこうしたい、ああしたいと妄想が尽きません。
十分充電出来たので、また一週間頑張りたいと思います(^m^)


PS
もみぢ会の皆様、JXCDお疲れさまです。二週連続のレースとなりますが、気をつけてお越しくださいませ('∀'●)
Posted at 2014/06/01 17:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@TOSHIpj 今年も宜しくお願いいたします(^O^)昨日は普賢岳→雲仙地獄→雲仙温泉→小浜温泉へ観光に行って来ましたよぉ~(*^_^*)」
何シテル?   01/11 10:09
doc-speedといいます(^-^) 小さいころからデリカと過ごしてきました(^-^) ある時はキャンプ、ある時は大人数で旅行、そしてある時はダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
前車デリカ(スペースギア・ジャスパー)を降りて早七ヶ月。 様々なデリカ乗りのご協力のお陰 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
希少なMT車です(*^_^*) 以前私の父が新車から所有していた車です。 もう12万キロ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
このデリカは、私にとって絶対に忘れることの出来ない、大切なデリカです(*^_^*) ク ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ディアマンテ(エスパーダ) 初代ディアマンテの最終型です。 当時私が高校一年くらい??の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation